パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows XP] スピーカーから音が出なくなりました。
(ワイヤレスマネージャー使用の場合)
最終更新日 2009/07/27 管理NO:002161
対象OS WindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-F8シリーズ、CF-Y8シリーズ、CF-W8シリーズ、CF-T8シリーズ、CF-R8シリーズ

質問

スピーカーから音が出なくなりました。
Windows XP環境で、ワイヤレスマネージャーを使用しています。

回答

Windows XP環境で、ワイヤレスマネージャーのバージョンが「ME 5.0b、5.5、5.5a、5.5b」のいずれかを使用している場合、ワイヤレスマネージャーを起動したままシャットダウンや再起動、または強制終了等を行なうと、スピーカーから音が出なくなってしまう現象が発生することが確認されております。

この問題は上記操作により、サウンド設定の切り替え処理が動作しないことで発生しております。
この問題が発生した場合は、下記の手順で音声の復旧と最新版のワイヤレスマネージャーをインストールしてください。

なお、ワイヤレスマネージャーを使用しない場合は、アンインストール実施後のインストールは不要です。

1.音が出る状態に復旧
音が出る状態に復旧するには、2通りの方法があります。
〔A〕か〔B〕のどちらかを実行してください。
 
〔A〕ワイヤレスマネージャーを起動して、正常に終了する
  1. [スタート]より[すべてのプログラム]−[Panasonic Wireless Display]−[Wireless Manager mobile edition *.*]をクリックします。


  2. 「ユーザーアカウントの制御」画面が表示されたら、[続行]をクリックします。


  3. [閉じる]をクリックします。


  4. [×]をクリックします。


  5. 「Wireless Managerを終了しますか?」で[はい]をクリックします。
〔B〕サウンドのプロパティを手動で変更する
  1. [スタート]より[コントロールパネル]−[サウンドとオーディオデバイス]の項目をクリックします。


  2. 「オーディオ」タブをクリックし、[音の再生]欄の「SoundMAX HD Audio」を選択します。


  3. [適用]をクリックし、[OK]をクリックします。


  4. ウィンドウの右上[×]をクリックして閉じます。

ワイヤレスマネージャーのアンインストール
※管理者権限のユーザーで行ってください。

  1. [スタート]より[コントロールパネル]−[プログラムの追加と削除]をクリックします。


  2. 「Wireless Manager mobile edition *.*」を選択し、[変更と削除]をクリックします。


  3. [OK]をクリックし、[完了]をクリックします。


  4. 完了の画面が表示されましたら、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]が選ばれていることを確認し、[完了]をクリックします。

ワイヤレスマネージャーのインストール
ワイヤレスマネージャーを使用しない場合は、インストールは不要です。
※管理者権限のユーザーで行ってください。

  1. 下記URLより、最新のワイヤレスマネージャーをダウンロードしてください。
    ワイヤレスマネージャー ダウンロード
    http://panasonic.biz/projector/support/application/fw300nt/index.html


  2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、解凍します。


  3. 解凍したフォルダ内にある「setup.exe」をダブルクリックします。


  4. 画面の指示に従ってインストールしてください。

【注意事項】
最新版のワイヤレスマネージャをインストールすることで、ワイヤレスマネージャーを起動したままシャットダウンや再起動する問題は改善しますが、強制終了等の異常終了の場合は音が出なくなる現象は発生します。
その場合は、「1.音が出る状態に復旧」の対策を行ってください。
 

トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)