パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 7 / Windows Vista] Windows Update実行すると、「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」というエラーが表示される。
[エラー番号:0x8DDD0002]
最終更新日 2012/06/26 管理NO:003046
対象OS Windows7Windows Vista
対象シリーズ

質問

Windows Update実行すると、「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」というエラーが表示される。
[エラー番号:0x8DDD0002]

回答

アクセス許可の問題により、Windows Updateを実行しようとすると次のようなエラーが発生することがあります。

管理者のアクセス許可を提供する必要があります。このタスクを完了するには、管理者としてログオンするか、タスクを完了するよう管理者に頼む必要があります。

この問題を解決するには、次の手順を実行してください。

[手順1] 管理者権限のあるユーザーでログオンします。
[手順2]インターネット一時ファイルを削除します。
[手順3] Microsoft Update クライアントによって使用されるレジストリ キーのアクセス許可を確認します。
[手順4] Windows Updateの構成フォルダをリネームします。
[手順5] Catroot2 フォルダーの名前を変更します。

[手順1] 管理者権限のあるユーザーでログオンします。
※会社等でご使用の場合は、システム管理者へお問い合わせください。

管理者権限でWindows Updateを行っても同じエラーが発生する場合は次の手順を実行してください。

[手順2]インターネット一時ファイルを削除します。
  1. Internet Explorerを開きます。
  2. [ツール]をクリックし、[インターネットオプション]をクリックします。
    ※Internet Explorerのバージョンによってメニューレイアウトが異なります。
  3. [削除]をクリックします。
  4. 「インターネット一時ファイル」の項目にチェックを入れ、[削除]をクリックします。
  5. [OK]をクリックします。
  6. Internet Explorerを閉じます。
再度Windows Updateを行っても同じエラーが出る場合は、次の手順を実行してください。

[手順3] Microsoft Update クライアントによって使用されるレジストリ キーのアクセス許可を確認します。
※レジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生する場合があり、最悪の場合、OSの
  再インストールが必要になることがあります。
  レジストリの変更は自己の責任において行ってください。
  事前にバックアップなどを取っておかれることをお勧めします。

  1. [スタート]メニューの「プログラムとファイルの検索」欄に「regedit」と入力します。
  2. 「regedit」(あるいは「regedit.exe」)を右クリックして、[管理者として実行]をクリックします。
  3. ユーザーアカウント制御画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
  4. 次のキーを見つけて右クリックします。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
    WindowsUpdate
  5. [アクセス許可]をクリックします。
  6. [追加]をクリックします。
  7. 「選択するオブジェクト名を入力して下さい」欄に「everyone」と入力し、[名前の確認]をクリックします。
  8. [OK]をクリックします。
  9. 「グループ名またはユーザー名」欄の[Everyone]をクリックし、「フルコントロール許可」「読み取り許可」のチェックボックスにチェックを入れます。
  10. 「グループ名またはユーザー名」欄の他の各ユーザーをクリックし、拒否のチェックボックスにチェックが入っていないことを確認します。(チェックが入っている場合はチェックをはずしてください。)
  11. [詳細設定]をクリックします。
  12. 「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」 のチェックボックスにチェックを入れ、[OK]をクリックします。
  13. 警告メッセージが出るので[はい]をクリックします。
  14. [OK]をクリックします。
  15. [×]をクリックしてレジストリエディタの画面を閉じます。
再度Windows Updateを行っても同じエラーが出る場合は、次の手順を実行してください。

[手順4] Windows Updateの構成フォルダをリネームします。
リネームの手順につきましては、下記FAQをご参照ください。

Windows Updateに失敗してしまいます。
[エラー番号:0x80248011 / 0x8024001D / 0x80070002 / 0x80070003]
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002557

再度Windows Updateを行っても同じエラーが出る場合は、次の手順を実行して下さい。

[手順5] Catroot2 フォルダーの名前を変更します。
  1. [スタート]メニューの「プログラムとファイルの検索」欄に「cmd」と入力します。
  2. 「cmd」(あるいは「cmd.exe」)を右クリックして、[管理者として実行]をクリックします。
  3. ユーザーアカウント制御画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
  4. 次の文字を入力して[Enter]キーを押します。
    net stop cryptsvc
  5. 次の文字を入力して[Enter]キーを押します。
    ren %systemroot%\system32\catroot2 oldcatroot2
  6. 次の文字を入力してEnterキーを押します。
    net start cryptsvc
  7. [×]をクリックして画面を閉じます。
  8. 再度Windows Updateを実行してください。

※上記の手順でも解決しない場合は、マイクロソフト社の「Windows Update お問い合わせ窓口」をご確認ください。
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)