パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 7] イベントログのサイズが大きすぎて、メールに添付して送信できません。
最終更新日 2012/02/24 管理NO:002675
対象OS Windows7
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-SX1シリーズ、CF-NX1シリーズ、CF-B10シリーズ、CF-F10シリーズ、CF-S10シリーズ、CF-N10シリーズ、CF-J10シリーズ、CF-J9シリーズ、CF-C1シリーズ、CF-F9シリーズ、CF-S9シリーズ、CF-N9シリーズ、CF-R9シリーズ、CF-F8シリーズ(CF-F8Hモデル)、CF-S8シリーズ、CF-N8シリーズ、CF-R8シリーズ(CF-R8Hモデル)、CF-Y9シリーズ、CF-W9シリーズ、CF-T9シリーズ、CF-W8シリーズ(CF-W8Hモデル)、CF-T8シリーズ(CF-T8Hモデル)

質問

Windows7環境で、イベントログのサイズが大きすぎて、メールに添付して送信できません。
必要なイベントログファイルのみ取得する方法を教えてください。

回答

フィルタ機能を使用して範囲を絞り込み、必要とするイベントログのみを取得することが可能です。
必要なイベントログファイルを取得する方法は、以下の手順で作業を行ってください。
  1. [スタート]より[コンピューター]を右クリックし、メニューから[管理]をクリックします。
  2. ユーザーアカウント制御画面が表示される場合は、[はい]をクリックします。
  3. 左側メニューから[イベントビューアー]をダブルクリックします。
  4. [Windows ログ]をダブルクリックします。
  5. [アプリケーション]をクリックします。
    ※全てのログが表示されている状態です。
  6. [アプリケーション]を右クリックし、[現在のログをフィルター]をクリックします。
  7. イベントレベルやイベントソースなどによって絞り込むこともできます。
    ここでは期間を指定する手順を紹介します。
  8. 「ログの日付」欄の[指定なし]をクリックし、[ユーザー設定の範囲]をクリックします。
  9. 「開始日」欄の[最初のイベント]をクリックし、[次の日時]をクリックします。
  10. 絞込みを開始する日付、時間を指定します。
    エラーなどが頻繁に発生するようになった日がわかっている場合は、その日より少し前から指定します。

    日付の指定は、[▼]をクリックしてカレンダーで指定するか、日付部分を選択し、入力して指定します。時間の指定は、時間部分を選択し、入力して指定します。
  11. 開始と同様に絞込みの終了日付、時間を指定し、[OK]をクリックします。
    終了を指定しなければ、開始から現在までの絞込みとなります。
  12. 「ログの日付」欄に条件が設定されたことを確認して、[OK]をクリックします。
  13. [アプリケーション]を右クリックし、[フィルターされたログファイルの名前を付けて保存]をクリックします。
  14. ファイル名を入力して[保存]をクリックします。
    ファイル名は任意ですが「apllog」などわかりやすいファイル名を付与してください。
  15. 「表示情報」パネルが開いたら、そのまま[OK]をクリックします。
  16. ウィンドウの右上[×]をクリックして閉じます。

【関連FAQ】
[Windows 7] イベントビューアのアプリケーションログの取得手順を教えてください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002362



【参考情報】
障害の解析などを行う場合、イベントログファイルと一緒にPC情報ビューアーやMinidumpの情報ファイルをご提供いただく場合があります。
PC情報ビューアー、Minidumpの情報取得については、下記のFAQを参照してください。
Windows7プリインストールモデルで、PC情報ビューアーを使用して情報を取得する手順をおしえてください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002363
[Windows 7] MiniDump(ミニダンプ)ファイル取得方法を教えてください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002463

また、メールに添付するファイルは、まとめて小さなサイズに圧縮して送信してください。
ファイルを圧縮する方法は、以下のFAQを参照してください。
ファイルを圧縮する方法と展開する方法を教えてください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002646
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)