パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows Vista] MiniDump(ミニダンプ)ファイル取得方法を教えてください。
最終更新日 2008/10/17 管理NO:001821
対象OS Windows Vista
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-F8シリーズ、CF-Y8シリーズ、CF-W8シリーズ、CF-T8シリーズ、CF-R8シリーズ、CF-Y7シリーズ、CF-W7シリーズ、CF-T7シリーズ、CF-R7シリーズ、CF-Y5シリーズ、CF-W5シリーズ、CF-T5シリーズ、CF-R6シリーズ

質問

MiniDump(ミニダンプ)ファイル取得方法を教えてください。(WindowsVistaの場合)

回答

ブルースクリーン(ブルーバック画面)が発生したパソコンでは、「***.dmp」というファイルが Windowsから自動的に生成されます。
ブルーバックの発生原因などをお問い合わせ頂いた場合、原因解析のため、MiniDumpファイルのご提供をお願いする場合がありますので、その場合は、下記の手順で取得してください。

  1. [スタート]より[コンピュータ]をクリックします。


  2. [ローカルディスク(C:)]をダブルクリックします。


  3. [Windows]フォルダをダブルクリックします。


  4. [Minidump]フォルダをダブルクリックします。


  5. このフォルダに含まれる「***.dmp(拡張子がdmpのファイル)」がMiniDumpファイルになります。


  6. MiniDumpファイルが複数個存在する場合は、[Ctrl]+[A]キーを押してすべて選択し、どれか1つを右クリックし、[送る]−[圧縮(Zip形式)フォルダ]を選択して、ひとまとめにしてください。
※ブルースクリーンになっていないパソコンでは、「Minidump」というフォルダは生成されません。



【参考情報】
障害の解析などを行う場合、Minidumpファイルと一緒にイベントログやPC情報ビューアーの情報ファイルをご提供いただく場合があります。
イベントログ、PC情報ビューアーの情報取得については、下記のFAQを参照してください。
【動画FAQ】[Windows Vista] イベントビューアのログの取得手順を教えてください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/001812
Windows Vistaプリインストールモデルで、PC情報ビューアーを使用して情報を取得する手順をおしえてください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/001826

また、メールに添付するファイルは、まとめて小さなサイズに圧縮して送信してください。
ファイルを圧縮する方法は、以下のFAQを参照してください。
ファイルを圧縮する方法と展開する方法を教えてください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002646
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)