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タイトル [Windows 10/8.1] リカバリーディスク作成に関するよくある質問(CF-MX5、MX4、MX3シリーズ)
最終更新日 2017/02/14 管理NO:003674
対象OS Windows 10Windows 8.1
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-MX5シリーズ、CF-MX4シリーズ、CF-MX3シリーズ

質問

リカバリーディスク作成に関するよくある質問

回答

お問い合わせの多い内容を中心にFAQをまとめております。
※本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

  1. リカバリーディスクの使用メディア
  2. その他のよくある質問と回答
1. リカバリーディスクの使用メディア
■使用できないメディアの種類
 BD-R LTH、BD-RE、BD-RE DL、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM、
 CD-R、CD-RW、SD/SDHC/SDXCカード
 
■リカバリーディスクのメディア別使用枚数
Windows 10 モデルの場合
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリ
CF-MX5W、CF-MX5X
CF-MX5H、CF-MX5J
CF-MX5Y、CF-MX5Z
Office 有 3枚 2枚 1枚 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.0GB以上)
 ※ブルーレイ搭載モデルのみ

Windows 8.1 Update モデルの場合
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリー
CF-MX4D、CF-MX4K
CF-MX4H、CF-MX4J
Office 有 2~3枚 1~2枚 1枚 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.7GB以上)
Office 無 1~2枚 1枚 1枚 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.7GB以上)
CF-MX3D、CF-MX3Z Office 有 3~4枚 1~2枚 1枚 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.7GB以上)
Office 無 2~3枚 1~2枚 1枚 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.7GB以上)
CF-MX3J、CF-MX3V Office 有 3~4枚 1~2枚 1枚 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.3GB以上)
Office 無 2~3枚 1~2枚 1枚 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.3GB以上)
 ※ブルーレイ搭載モデルのみ

Windows 8.1 モデルの場合
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリ
CF-MX3
(CF-MX3D、MX3Z、MX3J、MX3V除く)
Office 有
Office 無
2~3枚 1~2枚 1枚 32GB以上のUSBメモリ
 ※ブルーレイ搭載モデルのみ
 

2. その他のよくある質問と回答
その他のよくある質問と回答をまとめています。
質   問 回   答
リカバリーディスク作成の前に準備するものはありますか。 光学ドライブ非搭載モデルについては、外付けDVD/Blu-rayドライブ(別売り)と未使用のディスクを準備してください。
外付けDVD/Blu-rayドライブは、当社推奨のバッファロー製USBポータブルDVD/Blu-rayドライブのご使用をお勧めします。
動作確認済みのDVD/Blu-rayドライブの最新情報については、下記ページをご確認ください。
https://askpc.panasonic.co.jp/work/drive/
バッテリー駆動状態で作成できますか。 ACアダプターを接続してください。
※ミニACアダプターではなく、標準ACアダプターを接続してください。
リカバリーディスクは何回作成できますか。 リカバリーディスクは基本的に1度しか作成できませんが、下記の場合に再度作成可能となります。
■ハードディスクリカバリーでリカバリーを実施
■作成したリカバリーディスクでリカバリーを実施

作成したリカバリーディスクは大切に保管してください。
作成するにはどのくらいの時間がかかりますか。 DVD-R 8倍速で作成した場合の所要時間は約1時間です。
時間に余裕を持って作成してください。
作成手順を教えてください。 リカバリーディスク作成手順は、『取扱説明書 基本ガイド』の「リカバリーディスクを作成する」の項目をご覧ください。
離席して戻った場合など光学ドライブのトレイが開き、画面が真っ黒になっている場合があります。どうすればいいですか。 【光学ドライブのトレイが開いた状態】
正常終了した場合のメディア排出動作です。
異常ではありません。

【画面が真っ黒になっている】
これはコンピュータがスリープ状態に入ったためです。
再度電源スイッチを入れてください。
リカバリーディスクが作れない。
(市販のバックアップツールをインストールしている場合)
市販のバックアップツールをアンインストールするか、HDDのリカバリー領域から再インストールを実施して、工場出荷状態に戻してからリカバリーディスクを作成してください。
再インストール方法は『取扱説明書 活用ガイド』の「再インストールする」の項目をご覧ください。
作成したリカバリーディスクを他のパソコンで使用することはできますか。 他のパソコンで使用することはできません。
Windowsのプロダクトキー(ライセンスキー)が分かりません。 Windowsのプロダクトキーはパソコン本体に記憶していますので、プロダクトキーの保管や入力をおこなう必要はありません。
 

【補足情報】
下記対象機種のリカバリプログラム修正ツールを公開しております。適用していただきますようお願いします。

■2014年秋冬モデル  リカバリープログラム修正ツール
 ≫ CF-MX3D、MX3Zシリーズ  
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