パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 7] Windows起動時に「フラットパッドとの通信に失敗しました」と表示されます。
最終更新日 2012/02/24 管理NO:002649
対象OS Windows7
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-SX1シリーズ、CF-NX1シリーズ、CF-B10シリーズ、CF-F10シリーズ、CF-S10シリーズ、CF-N10シリーズ、CF-J10シリーズ、CF-J9シリーズ、CF-C1シリーズ、CF-F9シリーズ、CF-S9シリーズ、CF-N9シリーズ、CF-R9シリーズ、CF-F8シリーズ(CF-F8Hモデル)、CF-S8シリーズ、CF-N8シリーズ、CF-R8シリーズ(CF-R8Hモデル)、CF-Y9シリーズ、CF-W9シリーズ、CF-T9シリーズ、CF-W8シリーズ(CF-W8Hモデル)、CF-T8シリーズ(CF-T8Hモデル)

質問

Windows起動時に「フラットパッドとの通信に失敗しました」と表示されます。(Windows7の場合)

回答

外部マウスのドライバやユーティリティを導入すると発生する現象です。
下記の手順でフラットパッドのドライバーをインストールし直してください。

1.ホイールパッドユーティリティ、タッチパッドドライバーをアンインストール
  1. 通知領域の「▲」をクリックし、「ホイールパッドユーティリティ」アイコンを右クリックして、[終了]をクリックします。
  2. [スタート]より[コントロールパネル]-[プログラムのアンインストール]をクリックします。
  3. プログラムの一覧から「ホイールパッドユーティリティ」を選択し、[アンインストール]をクリックします。
  4. [はい]をクリックします。
  5. 完了の画面が表示されましたら、[完了]をクリックします。
  6. 引き続き、プログラムの一覧から「Synaptics Pointing Device Driver」を選択し、[アンインストール]をクリックします。
  7. [OK]をクリックします。
  8. 完了の画面が表示されましたら、[OK]をクリックします。
  9. パソコンを再起動してください。

2.タッチパッドドライバー、ホイールパッドユーティリティをインストール
  1. [スタート]より[コンピューター]をクリックします。
  2. [ローカル ディスク(C:)]-[util]-[drivers]-[mouse]をダブルクリックします。
    ※WEBよりアップデートプログラムを入手されている場合は、[util]の部分を[util2]などに
      読み替えてください。
  3. [setup.exe]をダブルクリックします。
  4. ユーザーアカウント制御画面が表示されるので、[はい]をクリックします。
  5. インストールウィザードが起動しますので、[次へ]をクリックします。
  6. 使用許諾画面で「同意する」にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。
  7. 完了の画面が表示されましたら、[完了]をクリックします。
  8. [今すぐ再起動する]をクリックします。

    パソコンが再起動します。
  9. [スタート]より[コンピューター]をクリックします。
  10. [ローカル ディスク(C:)]-[util]-[wheelpad]をダブルクリックします。
    ※WEBよりアップデートプログラムを入手されている場合は、[util]の部分を[util2]などに
      読み替えてください。
  11. [setup.exe]をダブルクリックします。
  12. ユーザーアカウント制御画面が表示されるので、[はい]をクリックします。
  13. インストールウィザードが起動しますので、[次へ]をクリックします。
  14. [インストール]をクリックします。
  15. 完了の画面が表示されましたら、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]が選ばれていることを確認し、[完了]をクリックします。
  16. 再起動後、以下の確認で、[はい]をクリックします。
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)