パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows Vista] Windows起動時に「フラットパッドとの通信に失敗しました」と表示されます。
最終更新日 2011/01/26 管理NO:002648
対象OS Windows Vista
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-F8シリーズ、CF-Y8シリーズ、CF-W8シリーズ、CF-T8シリーズ、CF-R8シリーズ、CF-Y7シリーズ、CF-W7シリーズ、CF-T7シリーズ、CF-R7シリーズ、CF-Y5シリーズ(CF-Y5Mモデル)、CF-W5シリーズ(CF-W5Aモデル、CF-W5Mモデル)、CF-T5シリーズ(CF-T5Aモデル、CF-T5Mモデル)、CF-R6シリーズ

質問

Windows起動時に「フラットパッドとの通信に失敗しました」と表示されます。(WindowsVistaの場合)

回答

外部マウスのドライバやユーティリティを導入すると発生する現象です。
下記の手順でフラットパッドのドライバーをインストールし直してください。

1.ホイールパッドユーティリティ、タッチパッドドライバーをアンインストール
  1. 通知領域の「ホイールパッドユーティリティ」アイコンを右クリックして、[終了]をクリックします。


     
  2. [スタート]より[コントロールパネル]-[プログラムのアンインストール]をクリックします。

     
  3. プログラムの一覧から「ホイールパッドユーティリティ」を選択し、[アンインストール]をクリックします。


     
  4. ユーザーアカウント制御画面が表示されるので、[続行]をクリックします。

     
  5. [はい]をクリックします。


     
  6. 完了の画面が表示されましたら、[完了]をクリックします。


     
  7. 引き続き、プログラムの一覧から「Synaptics Pointing Device Driver」を選択し、[アンインストール]をクリックします。


     
  8. ユーザーアカウント制御画面が表示されるので、[続行]をクリックします。

     
  9. [OK]をクリックします。


     
  10. 完了の画面が表示されましたら、[OK]をクリックします。


     
  11. パソコンを再起動してください。


2.タッチパッドドライバー、ホイールパッドユーティリティをインストール
  1. [スタート]より[コンピュータ]をクリックします。

     
  2. [ローカル ディスク(C:)]-[util]-[drivers]-[mouse]をダブルクリックします。
    ※WEBよりアップデートプログラムを入手されている場合は、[util]の部分を[util2]などに
      読み替えてください。

     
  3. [setup.exe]をダブルクリックします。


     
  4. ユーザーアカウント制御画面が表示されるので、[続行]をクリックします。

     
  5. インストールウィザードが起動しますので、[次へ]をクリックします。


     
  6. 完了の画面が表示されましたら、[完了]をクリックします。


     
  7. [今すぐ再起動する]をクリックします。

    パソコンが再起動します。

     
  8. [スタート]より[コンピュータ]をクリックします。

     
  9. [ローカル ディスク(C:)]-[util]-[wheelpad]をダブルクリックします。
    ※WEBよりアップデートプログラムを入手されている場合は、[util]の部分を[util2]などに
      読み替えてください。

     
  10. [setup.exe]をダブルクリックします。


     
  11. ユーザーアカウント制御画面が表示されるので、[続行]をクリックします。

     
  12. インストールウィザードが起動しますので、[次へ]をクリックします。


     
  13. [インストール]をクリックします。


     
  14. 完了の画面が表示されましたら、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]が選ばれていることを確認し、[完了]をクリックします。


     
  15. 再起動後、以下の確認で、[はい]をクリックします。
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)