パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows XP] DVDドライブが認識されなくなりました。
(CF-F8G,Y8G,Y8W,W8Gシリーズ)
最終更新日 2009/11/16 管理NO:002266
対象OS WindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-F8シリーズ、CF-W8シリーズ、CF-Y8シリーズ

質問

Windows XP環境で、DVDドライブが認識されなくなりました。
(CF-F8G,Y8G,Y8W,W8Gシリーズ)

回答

本情報は、下記対象機種に関するサポート情報です。

【対象機種】
CF-F8G,Y8G,Y8W,W8Gシリーズ



上記対象機種にプリインストールされているWinDVDに以下の障害があることが報告されています。

このWinDVDがインストールされている状態で下記のいずれかの処理を行うと、内蔵ドライブがWindows上から認識できなくなります。(デバイスマネージャーで黄色!表示となり、CDやDVDをドライブに入れても認識しなくなります)
  1. プリインストールされているCD/DVD書き込みソフトウェア(Roxio Creator)をアンインストール
  2. 新たにCD/DVD書き込みソフトウェア(B's Recorder GOLD等)をインストール
実行した処理別に下記のどちらかの手順で、WinDVDの対策を行ってください。
以下の手順通りに対策を実施しないと現象が回避できませんので必ず手順通りに実施してください。

1.「Roxio Creator LJB」と「Roxio MyDVD」のみをアンインストールした場合
「Roxio Creator LJB」と「Roxio MyDVD」のみをアンインストールし、他にアンインストールやインストールを行っていない場合は下記手順を実施してください。

  1. C:\util\sonic\emc\setup.exe を実行して、「Roxio Creator LJB」をインストールしてください。


  2. C:\util\sonic\mydvd\setup.exe を実行して、「Roxio MyDVD」をインストールしてください。


  3. プログラムの追加と削除でWinDVDをアンインストールします。
    [スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]を選択します。
    プログラムの一覧から「InterVideo WinDVD」を選択して[削除]をクリックし、ガイダンスに従ってアンインストールしてください。


  4. 対策版のWinDVDを下記から入手しインストールします。
    下記URLにあるインストール手順に従ってインストールを実行してください。
    CF-F8G、W8G、Y8Gシリーズ WinDVD アップデータ
    https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/02196


  5. 「Roxio Creator LJB」と「Roxio MyDVD」が不要な場合は、プログラムの追加と削除でアンインストールします。
    ※アンインストールしなくて良い場合は、手順6.〜7.の作業は不要です。


  6. [スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]を選択し、プログラムの一覧から「Roxio Creator LJB」を選択して[変更と削除]をクリックし、ガイダンスにしたがってアンインストールしてください。


  7. 同様にプログラムの一覧から「Roxio MyDVD」を選択して[変更と削除]をクリックし、ガイダンスにしたがってアンインストールしてください。


  8. DVDドライブが正常に認識することを確認します。
    DVDやCDをセットして正常に読み込みや再生ができることを確認してください。
    上記の手順を実施しても正常に認識されていない場合は、次の「2.他のドライブ書き込みソフトウェアをインストールした場合」を実施してください。


2.他のドライブ書き込みソフトウェア等をインストールした場合
他のドライブ書込みソフトウェア等をインストールするとDVDドライブが認識されなくなる場合があります。
このような場合、レジストリの値を正常に戻す必要がありますので、下記手順を実施してください。

  1. [スタート]-[コントロールパネル]-[パフォーマンスとメンテナンス]-[システム]-[ハードウェア]-[デバイスマネージャ]で、「DVD/CD-ROMドライブ」となっている左端の[+]の部分をクリックし「MATSHITA DVD*********」と表示されている部分をダブルクリックします。

    ※ドライブ電源がONになっていないと表示されませんのでご注意ください。


  2. ドライブのプロパティが表示されるので、[全般]-[デバイスの状態]に表示されているエラーコードが、「19」「31」「32」「39」「41」の場合のみ下記手順を実施してください。
    ※このエラー以外の場合にFix itを適用すると症状が悪化する可能性があります。
     違うエラーコードが表示されている場合は、「お客様ご相談センター」へご連絡ください。
     (お客様ご相談センターの連絡先はこちら


  3. DVDを認識しなくなる現象が発生する原因となったソフトウェアがわかっている場合は、そのソフトウェアをプログラムの追加と削除でアンインストールしてください。
    「ソフトウェアをインストールしたらドライブが動かなくなった」等、きっかけになったソフトウェアがはっきりとわかる場合は、 [スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]を選択し、プログラムの一覧からそのソフトウェアを削除してください。
    ※わからない場合は次の手順に進んでください。


  4. プログラムの追加と削除で「WinDVD」、「Roxio Creator LJB」、「Roxio MyDVD」をアンインストールします。
    ※既に削除している場合は、手順8.に進んでください。


  5. [スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]を選択し、プログラムの一覧から「InterVideo WinDVD」を選択して[削除]をクリックし、ガイダンスに従ってアンインストールしてください。


  6. 同様にプログラムの一覧から「Roxio Creator LJB」を選択して[削除]をクリックし、ガイダンスに従ってアンインストールしてください。


  7. 同様にプログラムの一覧から「Roxio MyDVD」を選択して[削除]をクリックし、ガイダンスに従ってアンインストールしてください。


  8. 下記リンクページにアクセスし、「Fix it」を適用します。
    CD/DVD ドライブがメディアの読み取りまたは書き込みを行うことができない


  9. 以下のページが表示されますので、[今すぐ実行]をクリックし、ガイダンスにしたがって操作してください。


  10. DVDドライブが正常に認識することを確認します。
    DVDやCDをセットして正常に読み込みや再生ができることを確認してください。


  11. 対策版のWinDVDを下記から入手しインストールします。
    下記URLにあるインストール手順に従ってインストールを実行してください。
    CF-F8G、W8G、Y8Gシリーズ WinDVD アップデータ
    https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/02196


  12. 「Roxio Creator LJB」と「Roxio MyDVD」が必要な場合は、インストールします。


  13. C:\util\sonic\emc\setup.exe を実行して、「Roxio Creator LJB」をインストールしてください。


  14. C:\util\sonic\mydvd\setup.exe を実行して、「Roxio MyDVD」をインストールしてください。


  15. 手順3.でアンインストールしたソフトウェアがある場合はインストールします。
    正常に動作しないソフトウェアがある場合はアンインストール後、インストールしてください。


3.上記の方法が実施不可能または、判断がつかない場合
上記の内容を確認しても解決しない場合は、下記窓口まで、お問合せください。

【お問合せ窓口】
 電子メール
  メールでのお問い合わせはこちらからお願いします。

 電話窓口(パナソニックパソコン お客様ご相談センター)
  お電話でのお問い合わせはこちらをご覧ください。


【補足情報】
DVDドライブを認識しなくなる現象が発生していない場合や、リカバリ直後なども現象が発生の予防として、対策版のWinDVDを下記から入手しインストールしてください。
下記URLにあるインストール手順に従ってインストールを実行してください。
CF-F8G、W8G、Y8Gシリーズ WinDVD アップデータ
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/02196
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)