パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 11] Support File Copy Utility(サポートファイルコピーユーティリティ)を使用する方法
最終更新日 2023/07/25 管理NO:005163
対象OS Windows 11
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-FV4シリーズ、CF-SR4シリーズ、CF-QR4シリーズ、CF-SR3シリーズ、CF-FV3シリーズ、CF-SV2シリーズ、CF-QV1シリーズ、CF-FV1シリーズ、CF-SV1シリーズ、CF-LV1シリーズ

質問

Windows 11プリインストールモデルで、Support File Copy Utility(サポートファイルコピーユーティリティ)を使用する方法を教えてください。

回答

Support File Copy Utility(サポートファイルコピーユーティリティ)を使用する方法をご紹介します。

Support File Copy Utility(サポートファイルコピーユーティリティ)とは
障害の解析などに必要なファイル(パソコンの詳細情報)をまとめて作成できるユーティリティです。

※図はCF-SV1シリーズ、Windows 11(2021年11月時点)の画面で説明しています。
機種やOSにより、表示内容が異なる場合があります。

Support File Copy Utility(サポートファイルコピーユーティリティ)の使用方法
下記の手順をご確認ください。
  1. 画面下の (スタートボタン)をクリックし、(PC設定のアイコン)をクリックします。
     

     【PC設定のアイコンが存在しない場合】
     [すべてのアプリ]をクリックします。
     

     すべてのアプリのP欄にある[Panasonic PC設定ユーティリティ]をクリックします。
     
  2. ユーザーアカウント制御の画面が出た場合は、[はい]をクリックします。
  3. 「ユーティリティ」タブをクリックし、[Support File Copy]をクリックします。
    5163_04.png
  4. ユーザーアカウント制御の画面が出た場合は、[はい]をクリックします。
  5. 取得する情報ファイルのチェックボックスにチェックを入れます。
    イベントビューアーログとミニダンプを取得する場合は、期間を選択して[OK]をクリックします。
    ※取得できる情報ファイルのチェックボックスの状態は、アプリケーション起動直後の初期状態です。
    種類はシリーズによって異なりますので、詳細は下記の 補足情報でご確認ください。


    補足情報
    取得できる情報ファイルの種類と説明
    情報ファイルの種類 説明
    PC情報ビューアーの情報ファイル パソコンの使用状況やインストールされているアプリケーションソフトのバージョンなどが確認出来ます。
    ハードディスクやSSDの
    管理情報ファイル
    SSDの管理状況を記録したファイルです。
    イベントビューアーログ コンピューターの重要なイベント(コンピューターへのログオンやプログラムで発生したエラー)などの記録を読むことが出来ます。
    障害が起こった日時などを考慮して、過去のデータの日数を選択します。
    ミニダンプ ブルースクリーン(ブルーバック画面)が発生したパソコンでは、「***.dmp」というファイルがWindowsから自動的に生成されます。
    ブルーバックの発生原因解析のため使用されるファイルです。
    状況に応じて、最新ファイル数の選択をします。
    Windows Update
    (ログ ファイル)
    Windows Updateの進捗状況を記録したファイルです。
    バッテリー情報 バッテリーの状態を記録したファイルです。
    BIOSのログファイル BIOSの状態を記録したファイルです。
    無線LANのログファイル 無線LANの状態や診断結果を表示したファイルです。
    (SSID、プロファイル名、無線LANの接続成功、失敗情報含む)
    ワイヤレスWANのログファイル ※1 ワイヤレスWANの状態や診断結果を表示したファイルです。
    (APN、ワイヤレスWANの接続成功、失敗情報を含む)
    ※1 ワイヤレスWANモジュール内蔵モデルのみ
  6. [デスクトップ]をクリックし、[新しいフォルダーの作成]をクリックします。
    (例)デスクトップに新しいフォルダーを作成して保存する場合で説明しています。
  7. フォルダ名を(例:Panasonic)と入力し、[OK]をクリックします。
  8. コピー先を確認して、[はい]をクリックします。
  9. ファイルのコピーが完了するとデスクトップ上に、[panasonic]フォルダが作成されます。
    5163_09.png
  10. 指定したデータが保存されている事を確認してください。
    Support File Copy Utility(サポートファイルコピーユーティリティ)の操作は完了です。
補足情報
メール添付する場合は、事前に下記の手順で、ファイルの圧縮を行ってください。
  1. [panasonic]フォルダを選択します。
    複数の場合は、【Ctrl】キーを押しながらクリックすると複数のファイルが選択できます。
  2. 右クリックし、[ZIP ファイルに圧縮する]をクリックします。
    5163_10.png
  3. ファスナーの付いた圧縮ファイル(zip形式)が出来上がります。
    これでフォルダの圧縮の操作は完了です。
    5163_11.png
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)