パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル 【まとめFAQ】バッテリーランプの点灯状態に関するよくある質問
最終更新日 2023/07/25 管理NO:005033
対象OS
対象シリーズ
  • Let's note

質問

バッテリーランプの点灯状態に関するよくある質問

回答

本情報は、下記対象機種に関するサポート情報です。

【対象機種】
CF-QR/SR/FV/QV/LV/SVシリーズ
CF-RZ/SZ/LXシリーズ
CF-SX/NX/MX/AX/XZシリーズ
CF-S/N/F/C/J/Bシリーズ
CF-R/T/W/Yシリーズ



バッテリーランプの点灯状態に関するよくある質問について、
お問い合わせの多い内容を中心にFAQをまとめております。
※本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

  1. バッテリーランプの点灯状況は、それぞれどのような意味があるのか教えてください。
  2. バッテリー状態表示ランプが赤色に点灯しています。
  3. バッテリー状態表示ランプが、赤やオレンジ色で点滅しています。
  4. 「充電中バッテリー状態表示」とは、どのような機能ですか。
1.バッテリーランプの点灯状況は、それぞれどのような意味があるのか教えてください。
バッテリーランプの点灯状況と充電の仕様について、機種別にご案内しております。
下記の「バッテリーランプの点灯状況の仕様 機種一覧」より、ご利用の機種名を選択してください。

バッテリーランプの点灯状況の仕様 機種一覧

2.バッテリー状態表示ランプが赤色に点灯しています。
バッテリーの残量が少なくなっています。(残量約9% 以下)

■内蔵バッテリー搭載機種(CF-XZ、MX、AXシリーズ)
バッテリーパックが赤色点灯しても、内蔵バッテリーが赤色点灯するまで動作可能です。
バッテリーパック、内蔵バッテリーの両方が赤色点灯した場合はすぐにACアダプターを接続して、内蔵バッテリーのバッテリー状態表示ランプがオレンジ色に変わったら、そのままお使いください。
ACアダプターがない場合は、すぐにデータを保存し、Windows を終了してください。

■内蔵バッテリー非搭載機種(CF-XZ、MX、AXシリーズ以外)
ACアダプターを接続してバッテリー状態表示ランプがオレンジ色に変わったら、そのままお使いください。
ACアダプターがない場合は、すぐにデータを保存し、Windows を終了してください。
 

3.バッテリー状態表示ランプが、赤やオレンジ色で点滅しています。
■赤色に点滅している場合:
バッテリーまたは充電回路が正しく動作していない状態になっていると考えられます。
すぐにデータを保存し電源を切った後、バッテリーとAC アダプターを本体から取り外し、取り付け直してください。
それでも赤色に点滅する場合は、バッテリーの消耗または故障が考えられます。
また、バッテリーを交換しても症状が変わらない場合は、充電回路の故障が考えられます。
(CF-XZ、MX、AXシリーズの内蔵バッテリーの交換は窓口にご相談ください。)

■オレンジ色に点滅している場合:
下記のいずれかの状態になっていると考えられます。
  1. バッテリー内部の温度が充電可能な範囲外のため、一時的に充電できない状態になっていると考えられます。温度が充電可能な範囲内になると自動的に充電が始まりますので、そのままお使いください。
  2. アプリケーションソフトや周辺機器(USB機器など)が多くの電力を消費し電力不足になっているため、充電できない状態になっていると考えられます。
    起動しているアプリケーションを終了するか周辺機器を取り外し、電力不足が解消されれば自動的に充電が始まります。
  3. 対象シリーズ:CF-QR、SR、FV、SV、QV、LVシリーズのみ
    USB Power Deliveryで本機を充電しているときに、接続されたUSB Power Delivery対応機器の電力が不足しているため、充電できない状態になっていると考えられます。

4.「充電中バッテリー状態表示」とは、どのような機能ですか。(CF-R1、R2、T1、T2、W2、Y2シリーズ以外)
セットアップユーティリティの「充電中バッテリー状態表示」とは、色弱の方でもバッテリー状態が識別できるように、充電時にバッテリーランプを明滅させる機能です。
この機能は省電力とは無関係のため、寿命や駆動時間を延ばすことはできませんので、ご了承下さい。

なお、「充電中バッテリー状態表示」は、工場出荷状態では「点灯」に設定されています。

この設定を「明滅」にした場合、バッテリー充電時に下図のように「バッテリー状態表示ランプ」が点滅します。
(下図はイメージです)

明滅状況

トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)