パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル USB Type-C充電器が接続されたUSBハブ(ドッキングステーション)をパソコンに接続した状態で、USBハブ(ドッキングステーション)からUSB Type-C充電器を抜いたところ、パソコンの電源が切れ、起動しなくなりました。
最終更新日 2020/02/18 管理NO:004991
対象OS Windows 10
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-SV9シリーズ(CF-SV9Pモデル、CF-SV9Nモデル、CF-SV9Mモデル)

質問

USB Type-C充電器が接続されたUSBハブ(ドッキングステーション)をパソコンに接続した状態で、USBハブ(ドッキングステーション)からUSB Type-C充電器を抜いたところ、パソコンの電源が切れ、起動しなくなりました。

回答

下記条件に当てはまる場合に パソコンの安全回路が働き、パソコンの動作・起動を停止することがあります。

パソコンが起動できなくなりますが、故障ではありません。
この症状が発生した場合は、改善方法を確認し、パソコンを起動していただきますようお願いします。
※ 本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

  1. 対象と発生条件
  2. 復旧方法
  3. 改善方法
1.対象と発生条件
■対象機種
レッツノート
 CF-SV9P、SV9N、SV9Mシリーズ
■発生条件
パソコン本体の電源ON/OFFに関わらず、USB Type-C充電器が接続された高速ロールスワップ対応のUSBハブ(ドッキングステーション)をパソコンに接続した状態で、USBハブ(ドッキングステーション)からUSB Type-C充電器を抜いたとき。

2.復旧方法
この症状が発生した場合は、ACアダプターとバッテリをパソコンから外し、10秒ほどお待ちください。
再度装着することで、復旧可能となります。
 

3.改善方法
本症状を改善する「電源コントローラーアップデートプログラム」を提供しております。
下記リンクより、適用していただきますようお願いします。

  ≫ 電源コントローラーアップデートプログラム
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)