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タイトル 「OS更新サポートユーティリティ」を実行すると、ネットワークにはつながっているにも関わらず「ファイルのダウンロードに失敗しました。インターネットに接続できることを確認してから再度お試しください。」のメッセージが表示されます。
最終更新日 2020/10/13 管理NO:004966
対象OS Windows 10Windows 8.1Windows 8Windows7
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-RZ4シリーズ、CF-MX4シリーズ、CF-SX4シリーズ、CF-LX4シリーズ、CF-MX3シリーズ、CF-AX3シリーズ、CF-SX3シリーズ、CF-NX3シリーズ、CF-LX3シリーズ、CF-AX2シリーズ、CF-SX2シリーズ(CF-SX2Dモデル、CF-SX2Cモデル、CF-SX2Bモデル、CF-SX2Aモデル、CF-SX2Lモデル、CF-SX2Mモデル、CF-SX2Sモデル、CF-SX2Qモデル)、CF-NX2シリーズ(CF-NX2Cモデル、CF-NX2Aモデル、CF-NX2Lモデル、CF-NX2Bモデル、CF-NX2Mモデル、CF-NX2Rモデル)、CF-B11シリーズ(CF-B11Uモデル、CF-B11Tモデル、CF-B11Qモデル、CF-B11Aモデル、CF-B11Rモデル、CF-B11Lモデル)、CF-NX4シリーズ
  • TOUGHBOOK
    CF-31シリーズ(CF-314モデル)、CF-C2シリーズ(CF-C2Cモデル)
  • TOUGHPAD
    FZ-G1シリーズ(FZ-G1Lモデル)

質問

「OS更新サポートユーティリティ」を実行すると、ネットワークにはつながっているにも関わらず「ファイルのダウンロードに失敗しました。インターネットに接続できることを確認してから再度お試しください。」のメッセージが表示されます。
改善方法を教えてください。

回答

「OS更新サポートユーティリティ」が参照しているサーバーのセキュリティ設定の変更により、パソコンによってはアプリケーションからファイルのダウンロードが出来なくなることがあります。
下記の改善方法をご確認ください。
※本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

  1. 対象機種
  2. 改善方法
1.対象機種
「Windows 8.1 Update」、「Windows 7」から「Windows 10 Anniversary Update」にアップグレードする下記の機種が対象になります。
Let's note
CF-RZ4、MX4、SX4、NX4、LX4シリーズ
CF-MX3、AX3、SX3、NX3、LX3シリーズ
TOUGHBOOK / TOUGHPADK
CF-314、C2Cシリーズ
FZ-G1L
「Windows 8」から「Windows 8.1 Update」へアップデートする下記の機種が対象になります。
Let's note
CF-AX3W、AX3Cシリーズ
CF-SX3N、SX3Y、SX3E、SX3Fシリーズ
CF-NX3Y、NX3E、NX3F、NX3Xシリーズ
CF-LX3N、LX3Y、LX3F、LX3E、LX3Xシリーズ
CF-AX2T、AX2A、AX2S、AX2B、AX2R、AX2Q、AX2L、AX2M、AX2Pシリーズ
CF-SX2C、SX2D、SX2B、SX2A、SX2S、SX2L、SX2M、SX2Qシリーズ
CF-NX2C、NX2A、NX2B、NX2R、NX2L、NX2Mシリーズ
CF-B11U、B11T、B11A、B11R、B11Q、B11Lシリーズ

2.改善方法
■改善方法[1]
  1. インターネットに接続していることを確認します。
  2. https://askpc.panasonic.co.jp/」をブラウザで表示できることを確認します。
    ※ Internet Explorerをお使いで、上記ページが表示できない場合は、下記の手順でInternet Explorer のインターネットオプションの設定を変更後、再度確認してください。
    1.[ツール]-[インターネットオプション]をクリックします。
    2.「詳細設定」タブのセキュリティ項目で「TLS 1.1の使用」、「TLS 1.2の使用」 にチェックを付けます。
    3.[OK]をクリックします。
  3. 上記が確認出来たら、再度「OS更新サポートユーティリティ」を実行してください。
■改善方法[2]
改善方法[1]で改善されない場合は、下記の手順でレジストリの変更を行なってください。
下記「レジストリ変更ファイル」は、.NET Framework 4.5 環境において、SecurityProtocol プロパティの既定値が SSL 3.0 および TLS 1.0 から、TLS 1.0、TLS 1.1 および TLS 1.2 へ変更されます。
  1. 下記のリンクを「右クリック」し、「対象をファイルに保存」を選択して、任意の場所に保存してください。
  2. 保存したファイル(activate_tls12_dotnet45.bat)をダブルクリックします。
  3. 「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
  4. コマンドプロンプト画面が表示され、「success.」と表示されたら、コマンドプロンプト画面を閉じてください。
  5. 再度、「OS更新サポートユーティリティ」を実行してください。
■改善方法[3]
※Windows 8、Windows 8.1 Updateのみの、改善方法となります。

64bit OSの場合
  1. インターネットに接続していることを確認します。
  2. マイクロソフト社 ダウンロードセンター」にアクセスし、"Windows8-RT-KB2898849-x64.msu"をダウンロードします。
  3. ダウンロードした"Windows8-RT-KB2898849-x64.msu"を実行します。
  4. 再度、「OS更新サポートユーティリティ」を実行してください。

32bit OSの場合
  1. インターネットに接続していることを確認します。
  2. マイクロソフト社 ダウンロードセンター」にアクセスし、"Windows8-RT-KB2898849-x86.msu"をダウンロードします。
  3. ダウンロードした"Windows8-RT-KB2898849-x86.msu"を実行します。
  4. 再度、「OS更新サポートユーティリティ」を実行してください。
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