パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル 「マニュアル選択ユーティリティ」の[更新を確認]をクリックした際に、ネットワークにはつながっていて更新があるにも関わらず「更新ファイルはありません。」のメッセージが表示されます。
最終更新日 2020/10/13 管理NO:004965
対象OS Windows 10Windows 8.1Windows 8Windows7
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-XZ6シリーズ、CF-SZ6シリーズ、CF-RZ6シリーズ、CF-LX6シリーズ、CF-SZ5シリーズ、CF-RZ5シリーズ、CF-MX5シリーズ、CF-LX5シリーズ、CF-RZ4シリーズ、CF-MX4シリーズ、CF-SX4シリーズ、CF-LX4シリーズ、CF-NX4シリーズ
  • TOUGHBOOK
    CF-33シリーズ、CF-31シリーズ、CF-20シリーズ、CF-C2シリーズ、CF-D1シリーズ
  • TOUGHPAD
    FZ-G1シリーズ、FZ-M1シリーズ
  • TOUGHPAD 4K
    FZ-Y1シリーズ

質問

「マニュアル選択ユーティリティ」の[更新を確認]をクリックした際に、ネットワークにはつながっていて更新があるにも関わらず「更新ファイルはありません。」のメッセージが表示されます。
改善方法を教えてください。

回答

「マニュアル選択ユーティリティ」が参照しているサーバーのセキュリティ設定の変更により、パソコンによってはアプリケーションからファイルのダウンロードが出来なくなることがあります。
下記の改善方法をご確認ください。
※本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

  1. 対象機種
  2. 改善方法
1.対象機種
「マニュアル選択ユーティリティ」の「バージョン:V1.02Lxx Mxx ~ V1.04Lxx Mxx」がインストールされている機種が対象になります。
Let's note
CF-XZ6、SZ6、RZ6、LX6シリーズ
CF-SZ5、RZ5、MX5、LX5シリーズ
CF-RZ4、MX4、SX4、NX4、LX4シリーズ
Let's note アジアモデル
CF-SZ6、SX4シリーズ
TOUGHBOOK / TOUGHPAD / TOUGHPAD 4K
CF-20、31、33シリーズ
CF-C2、D1シリーズ
FZ-M1、G1、Y1シリーズ

2.改善方法
■改善方法[1]
  1. インターネットに接続していることを確認します。
  2. https://askpc.panasonic.co.jp/」をブラウザで表示できることを確認します。
    ※ Internet Explorerをお使いで、上記ページが表示できない場合は、下記の手順でInternet Explorer のインターネットオプションの設定を変更後、再度確認してください。
    1.[ツール]-[インターネットオプション]をクリックします。
    2.「詳細設定」タブのセキュリティ項目で「TLS 1.1の使用」、「TLS 1.2の使用」 にチェックを付けます。
    3.[OK]をクリックします。
  3. 上記が確認出来たら、再度「マニュアル選択ユーティリティ」の[更新を確認]をクリックしてください。
■改善方法[2]
改善方法[1]で改善されない場合は、下記の手順でレジストリの変更を行なってください。
下記「レジストリ変更ファイル」は、.NET Framework 4.5 環境において、SecurityProtocol プロパティの既定値が SSL 3.0 および TLS 1.0 から、TLS 1.0、TLS 1.1 および TLS 1.2 へ変更されます。
  1. 下記のリンクを「右クリック」し、「対象をファイルに保存」を選択して、任意の場所に保存してください。
  2. 保存したファイル(activate_tls12_dotnet45.bat)をダブルクリックします。
  3. 「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
  4. コマンドプロンプト画面が表示され、「success.」と表示されたら、コマンドプロンプト画面を閉じてください。
  5. 再度、「マニュアル選択ユーティリティ」の[更新を確認]をクリックしてください。
■改善方法[3]
※Windows 8、Windows 8.1 Updateのみの、改善方法となります。

64bit OSの場合
  1. インターネットに接続していることを確認します。
  2. マイクロソフト社 ダウンロードセンター」にアクセスし、"Windows8-RT-KB2898849-x64.msu"をダウンロードします。
  3. ダウンロードした"Windows8-RT-KB2898849-x64.msu"を実行します。
  4. 再度、「マニュアル選択ユーティリティ」を実行してください。

32bit OSの場合
  1. インターネットに接続していることを確認します。
  2. マイクロソフト社 ダウンロードセンター」にアクセスし、"Windows8-RT-KB2898849-x86.msu"をダウンロードします。
  3. ダウンロードした"Windows8-RT-KB2898849-x86.msu"を実行します。
  4. 再度、「マニュアル選択ユーティリティ」を実行してください。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)