パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 10] ローカルアカウントパスワードをリセットする「セキュリティの質問」を設定する方法 【動画付き】
最終更新日 2019/09/03 管理NO:004931
対象OS Windows 10
対象シリーズ
  • Let's note

質問

Windows 10環境で、ローカルアカウントパスワードをリセットする「セキュリティの質問」を設定する方法を教えてください。

回答

「セキュリティの質問」を設定する方法をご紹介します。

「セキュリティの質問」とは
Windows 10 April 2018 Update(バージョン1803※1)適用以降、Windows にサインインができるときに、あらかじめ、 「セキュリティの質問」とその答えを設定しておくことで、パスワードを忘れてしまった場合などに、 パスワードリセットディスクが無くてもパスワードリセット※2ができ、新しいパスワードでサインインすることができる機能です。
※1 Windows 10のバージョンを確認する方法は、下記関連FAQでご確認ください。
※2 「セキュリティの質問」でローカルアカウントのパスワードをリセットする方法は、下記関連FAQでご確認ください。

※図や動画はCF-XZ6シリーズ、Windows 10 October 2018 Update(2019年2月現在)の画面で説明しています。
機種やOSにより、表示内容が異なります。

【動画で手順を見る】 操作手順をご確認いただけます。
※動画は別ウィンドウで表示されます。
(再生時間 02:13)

ローカルアカウントに「セキュリティの質問」を設定する方法
下記の手順をご確認ください。
  1. 画面左下の(スタートボタン)をクリックし、 (設定)をクリックします。
  2. [アカウント]をクリックします。
  3. [サインインオプション]をクリックし、「パスワード」欄にある[セキュリティの質問を更新する]を
    クリックします。
    ※ローカルアカウントでパスワードを設定していない場合は[セキュリティの質問を更新する]は表示されません。
    サインインパスワードを設定する方法は、下記関連FAQをご確認ください。
  4. 現在設定しているサインインパスワードを入力し、[OK]をクリックします。
  5. セキュリティを忘れた場合欄の「セキュリティの質問 1」のボックスから任意の「質問」を選択し、「答え」を入力します。
  6. 続いて「セキュリティの質問 2と3」のボックスもそれぞれ違う「質問」を選択し、「答え」を入力します。
    ※「セキュリティの質問 1/2/3」で同じ質問を選択することはできません。
  7. 設定した「質問」と「答え」を確認後、[完了]をクリックします。
    ※「答え」をメモなどに残す場合は、第三者に悪用されることの無いように、厳重に管理することを
    お勧めします。
  8. ウィンドウ右上の[×]をクリックして閉じます。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)