パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル CF-QV1、FV1、SV1、QV9、LV9、SV9、QV8、LV8、SV8、RZ8、LV7、SV7シリーズに関するサポート情報
最終更新日 2021/06/22 管理NO:004871
対象OS Windows 10
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-QV1シリーズ(CF-QV1Gモデル、CF-QV1Fモデル、CF-QV1Pモデル、CF-QV1Sモデル、CF-QV1Rモデル)、CF-FV1シリーズ(CF-FV1Gモデル、CF-FV1Fモデル、CF-FV1Sモデル、CF-FV1Rモデル、CF-FV1Eモデル)、CF-SV1シリーズ(CF-SV1Gモデル、CF-SV1Fモデル、CF-SV1Dモデル、CF-SV1Cモデル、CF-SV1Sモデル、CF-SV1Rモデル、CF-SV1Eモデル)、CF-QV9シリーズ、CF-LV9シリーズ、CF-SV9シリーズ、CF-QV8シリーズ、CF-LV8シリーズ、CF-SV8シリーズ、CF-RZ8シリーズ、CF-LV7シリーズ、CF-SV7シリーズ

質問

CF-QV1、FV1、SV1、QV9、LV9、SV9、QV8、LV8、SV8、RZ8、LV7、SV7シリーズに関するサポート情報を教えてください。

回答

本ページでは、CF-QV1、FV1、SV1、QV9、LV9、SV9、QV8、LV8、SV8、RZ8、LV7、SV7シリーズに関するサポート情報をご案内いたします。
※本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

よくある質問と回答
よくある質問と回答をまとめています。
FAQ No.1
質問 モニターオフおよびスリープの状態で、ホイールパッドを操作しても、復帰しません。
対象機種 CF-LV8、CF-SV8
回答 CF-LV8、SV8シリーズ搭載のホイールパッドは、ホイールパッド操作でのモニターオフおよびスリープ(モダンスタンバイ)からの復帰をサポートしていません。
電源ボタンまたはキーボード入力で復帰させてください。
FAQ No.2
質問 スリープ(モダンスタンバイ)から復帰した後に、ホイールパッドのホイール機能が使えないことがあります。
対象機種 CF-QV1、CF-FV1、CF-SV1、CF-QV9、CF-LV9、CF-SV9、CF-QV8、CF-LV8、CF-SV8
回答 ホイール機能を使えるようにするには、もう一度スリープ(モダンスタンバイ)に入れて復帰させてください。
FAQ No.3
質問 スリープに入れてもモニターはオフになりますが、電源LEDが点滅しません。
対象機種 CF-QV1、CF-FV1、CF-SV1、CF-QV9、CF-LV9、CF-SV9、CF-QV8、CF-LV8、CF-SV8
回答 Windows Update などのタスクがバックグランドで動いているなど、システムの状況によっては、スリープになるまでに時間がかかる場合があります。
FAQ No.4
質問 下記のようにディスプレイの電源が自動的に切れないように設定した場合、自動的にスリープに入りません。
1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリック(またはタップ)し、[設定]-[システム]-[電源とスリープ]と選択する。
2. 使用している電源状態に合わせて、画面オフ時間設定の「次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る(バッテリー駆動時)」 または 「次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る(電源に接続時)」を「なし」に設定する。
対象機種 CF-QV1、CF-FV1、CF-SV1、CF-QV9、CF-LV9、CF-SV9、CF-QV8、CF-LV8、CF-SV8
回答 手動でスリープに入れるか、下記の手順でディスプレイの電源が自動的に切れるように設定変更してください。
1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリック(またはタップ)し、[設定]-[システム]-[電源とスリープ]と選択する。
2. 使用している電源状態に合わせて、画面オフ時間設定の「次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る(バッテリー駆動時)」 または 「次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る(電源に接続時)」を「なし」以外に設定する。
FAQ No.5
質問 タブレット状態からクラムシェル状態に戻すと顔認証できない場合があります。
対象機種 CF-QV1F、CF-QV1G、CF-QV1R、CF-QV1S
CF-QV9H、CF-QV9K、CF-QV9R、CF-QV9T、CF-QV9A、CF-QV9E、CF-QV9V、CF-QV9W
CF-QV9C、CF-QV9D、CF-QV9X、CF-QV9Y
CF-QV8
回答 クラムシェル状態で顔認証モードのまま、キーボード部の手前(電源スイッチのある面)が下になるようにPCを数秒間傾けてから、元の状態にもどしてください。
顔認証ができるようになります。
FAQ No.6
質問 スクロールバーの▲▼をタッチパッドのボタンでクリックしてスクロールさせようとしても、スクロールしないことがあります。
対象機種 CF-QV8G、CF-QV8F、CF-QV8U、CF-QV8T
回答 本件を修正したタッチパッドドライバー「19.5.26.18」を公開していますので、更新をお願いします。
 ≫ タッチパッドドライバー アップデートプログラム
FAQ No.7
質問 指紋でシングルサインオンしようとしましたが、「Windows側で問題が発生しました。もう一度やり直してください。」と表示されました。
対象機種 全機種(指紋センサー搭載モデルのみ)
回答 登録されていない指で認証をするなどのエラーを繰り返したことによる指紋認証の一時的なエラーですので、画面のメッセージに従ってもう一度指紋を読ませてください。
FAQ No.8
質問 フラッシュ撮影をすると、フラッシュが2回以上点灯する場合があります。
対象機種 CF-QV8
回答 Windows Updateしてください。修正されます。
FAQ No.9
質問 「小電力のUSB PDアダプターから給電されています」というお知らせが表示されます。
対象機種 CF-QV1、CF-FV1、CF-SV1、CF-QV9、CF-LV9、CF-SV9、CF-QV8、CF-LV8、CF-SV8
回答 小電力のUSB PDアダプターから給電して使用している場合、バッテリーの電力消費を抑えることができますが、バッテリーへ充電することはできないため、お知らせ画面を表示しています。
このお知らせは起動時およびPDアダプター接続時に表示されますが、Panasonic PC設定ユーティリティが更新されると、モダンスタンバイからのレジューム時にも表示されるようになります。
FAQ No.10
質問 「カメラ」や「Panasonic PC Camera Utility」で動画を撮影すると、1~2秒しか撮影されていないことがあります。
対象機種 CF-QV9H、CF-QV9K、CF-QV9R、CF-QV9T
CF-LV9G、CF-LV9H、CF-LV9K、CF-LV9R、CF-LV9T
CF-SV9G、CF-SV9H、CF-SV9K、CF-SV9M、CF-SV9N、CF-SV9P、CF-SV9R、CF-SV9T
CF-QV8F、CF-QV8G、CF-QV8T、CF-QV8U
回答 インテルスマートサウンドテクノロジードライバーの更新が必要です。
■CF-QV9、LV9、SV9シリーズ
インテルスマートサウンドテクノロジードライバー「10.25.0.4706」およびリアルテックオーディオドライバー「6.0.8903.1」を公開していますので、更新をお願いします。
■CF-QV8シリーズ
インテルスマートサウンドテクノロジードライバー「10.23.0.2903」を公開していますので、更新をお願いします。
 ≫ スマートサウンドテクノロジードライバー アップデートプログラム
FAQ No.11
質問 「Panasonic PC Camera Utility」で連写する場合の注意事項はありますか。
対象機種 CF-QV1、CF-QV9、CF-QV8
回答 「Panasonic PC Camera Utility」で連写するためには、撮影ボタンを指を動かさずに押し続ける必要があります。連写中に指がずれないよう、ご注意ください。
FAQ No.12
質問 Windowsが起動する前にクラムシェル状態からタブレット状態に変更したら画面が回転しません。
対象機種 CF-QV1F、CF-QV1G、CF-QV1R、CF-QV1S
CF-QV9H、CF-QV9K、CF-QV9R、CF-QV9T、CF-QV9A、CF-QV9E、CF-QV9V、CF-QV9W
CF-QV9C、CF-QV9D、CF-QV9X、CF-QV9Y
CF-QV8、CF-RZ8
回答 回転ロック状態になっています。タスクバー右端のアクションセンターをクリックし、「回転ロック」をクリックしてオフにしてください。
(「回転ロック」が表示されていない場合、「展開」をクリックしてください)
FAQ No.13
質問 インテル® グラフィックス・コマンド・センターを開くと、アプリのホーム画面がゲーム中心の表示となっています。
対象機種 CF-QV1、CF-FV1、CF-SV1、CF-QV9、CF-LV9、CF-SV9、CF-QV8、CF-LV8、CF-SV8、CF-RZ8
CF-LV7C、CF-LV7D、CF-LV7E、CF-LV7F、CF-LV7H、CF-LV7J、CF-LV7R
CF-SV7J、CF-SV7H、CF-SV7R、CF-SV7S
かつ「インテル® グラフィックス・コマンド・センター」がインストールされている場合
回答 左側のメニューの「プリファレンス」を選択し、「ゲームを表示」のスイッチをオフにすることにより、アプリのホーム画面を変更することが可能です。
FAQ No.14
質問 インテル® グラフィックス・コマンド・センターが起動中のまま先に進みません。
対象機種 CF-QV1、CF-FV1、CF-SV1、CF-QV9、CF-LV9、CF-SV9、CF-QV8、CF-LV8、CF-SV8、CF-RZ8
CF-LV7C、CF-LV7D、CF-LV7E、CF-LV7F、CF-LV7H、CF-LV7J、CF-LV7R
CF-SV7J、CF-SV7H、CF-SV7R、CF-SV7S
かつ「インテル® グラフィックス・コマンド・センター」がインストールされている場合
回答 ユーザーの切り替え機能を使って別のユーザーに切り替えると、インテル® グラフィックス・コマンド・センター が起動しない場合があります。
複数のユーザーがサインインしている場合は、すべてのユーザーをサインアウトした後、再度サインインして操作してください。
それでも、正しく動作しない場合は、PCを再起動してください。
FAQ No.15
質問 インテル® グラッフィクス・コマンド・センターで、ビデオの明るさやコントラスト、色相、色調の変更を行っても反映されないことがあります。
対象機種 CF-QV1、CF-FV1、CF-SV1、CF-QV9、CF-LV9、CF-SV9、CF-QV8、CF-LV8、CF-SV8、CF-RZ8
CF-LV7C、CF-LV7D、CF-LV7E、CF-LV7F、CF-LV7H、CF-LV7J、CF-LV7R
CF-SV7J、CF-SV7H、CF-SV7R、CF-SV7S
かつ「インテル® グラフィックス・コマンド・センター」がインストールされている場合
回答 インテル® グラッフィクス・コマンド・センターで、ビデオの明るさやコントラスト、色相、色調の変更を行っても反映されない場合は、ビデオ映像の設定画面で表示されている他のサンプル動画をクリックしてください。
それ以降は正しく設定変更が反映されるようになります。
FAQ No.16
質問 USB Type-C接続のPDアダプターをPCに接続し、給電している状態で、再起動などを実施したところ、PDアダプターからPCに給電されなくなりました。
対象機種 CF-QV8
回答 本件を修正した電源コントローラーアップデートプログラム「V1.00L17」を公開していますので、更新をお願いいたします。
 ≫ 電源コントローラーアップデートプログラム
FAQ No.17
質問 一部アプリケーションや周辺機器が正常に動作しなかったり、一部のベンチマークでパフォーマンスが出ないことがあります。
対象機種 CF-QV1、CF-FV1、CF-SV1、CF-QV9、CF-LV9、CF-SV9の法人モデル(品番末尾"S"モデル)、または WEB BTOでSecured-core PC対応を選択して購入された場合のWEBモデル(品番末""P"モデル)
あるいはCF-QV8、CF-LV8T、CF-SV8F、CF-SV8Tの法人モデル(品番末尾"S"モデル)
あるいはCF-QV1、CF-FV1、CF-SV1、CF-QV9、CF-QV8のUNIVモデル(品番末尾"U"モデル)
回答 一部の機種の出荷時にオンに設定しているセキュリティ設定が影響していることが考えられます。セキュリティとのトレードオフではありますが、下記のいずれかの手順をお試しください。
(アプリケーションや周辺機器のメーカー様からSecured-core PC設定を無効にする指示があった場合も下記をお試しください。)
1. c:/util/sysguardフォルダにあるsystemguardoff.batを管理者権限で実行します。
2. c:/util/vbsフォルダにあるvbsoff.batを管理者権限で実行します。
3. bat実行後に再起動を実行します。
(元の設定に戻す場合は、それぞれのフォルダにあるvbson.bat, systemguardon.batを管理者権限で実行し、PCを再起動します。)
FAQ No.18
質問 休止状態から復帰したとき、キー操作による画面の明るさは調整できるが、照度(明るさ)センサーを用いた画面の明るさの自動調整が動作しないことがあります。
対象機種 CF-SV1C、CF-SV1D
回答 本件を修正した電源コントローラーアップデートプログラム「V1.00L11」を公開していますので、更新をお願いいたします。
 ≫ 電源コントローラーアップデートプログラム
FAQ No.19
質問 LCDの輝度が変化しない時があります。
対象機種 CF-SV1
回答 再起動または完全シャットダウンをお試しください。
FAQ No.20
質問 カメラを使用するアプリを実行中にLCDを閉じて開くとプレビュー画面が固まっていることがあります。
対象機種 CF-FV1、CF-QV1、CF-SV1E、CF-SV1F、CF-SV1G、CF-SV1R、CF-SV1S
回答 アプリを一旦終了し、再度起動ください。
FAQ No.21
質問 インテル(R) グラフィックス・コマンド・センターの取り込み(画面録画機能)で、「録音開始」ボタンを押しても、録画が始まらない場合があります。
対象機種 CF-FV1、CF-QV1、CF-SV1E、CF-SV1F、CF-SV1G、CF-SV1R、CF-SV1S
回答 本現象が発生した場合、録画が正常に動作しない場合があります。
下記の操作により再度録画を行ってください。
1.インテル(R) グラフィックス・コマンド・センターを終了します。
(ウィンドウ右上の×ボタンをクリックしてください)
2.インテル(R) グラフィックス・コマンド・センターを起動します。
3.ホームメニューの「取り込み」をクリックし、「録音開始」をクリックします。
(このとき、すでに録画中になっているようであれば、一度録画を停止させてから再度録画してください)
FAQ No.22
質問 明るさ自動調整設定のオンオフによらず、照度センサーに手をかざすと画面が瞬時に少し暗くなる場合があります。
対象機種 CF-QV1
回答 ビデオドライバーによるコントラスト自動調整機能の影響です。
下記を実施することで、コントラストの自動調整をオフにすることができます。
1.[スタート]-[インテル®グラフィック・コマンド・センター]を起動します。
2.「ディスプレイ」を選択します。
3.「一般」の「部分的な適応コントラスト調整」を「オフ」にします。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)