パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 10] 「クリップボードの履歴」を使用する方法 【動画付き】
最終更新日 2019/01/29 管理NO:004860
対象OS Windows 10
対象シリーズ
  • Let's note

質問

Windows 10環境で、「クリップボードの履歴」を使用する方法を教えてください。

回答

「クリップボードの履歴」を使用する方法をご紹介します。

「クリップボード」とは
「コピー」または「切り取り」を実行したテキストや画像などのデータを、一時的に保持する場所になります。

Windows 10 October 2018 Update(バージョン1809※1)適用以降の「クリップボード」機能が強化されました。
今までは最新のデータ1件のみを保持するだけでしたが、新しい「クリップボードの履歴※2」では保持できる数や、サイズに制限はあるのの、過去のデータも履歴として管理され、【Windows ロゴ】キー+【V】キーで何度でも簡単に呼び出すことができます。
※1 Windows 10のバージョンを確認する方法は、下記関連FAQをご確認ください。
※2 初期設定では、「クリップボードの履歴」機能は「オフ」のため「オン」にする必要があります。

新機能「クリップボードの履歴」について
保持できるデータの種類 1件あたりの
サイズ(容量)
全体の
サイズ(容量)
保持データ
最大個数
注意点
「コピー」または「切り取り」
を実行した下記の3種類
①書式なしテキスト
②HTML ③画像
1MB未満 5MBまで 50個
(ピン留め含む)
・履歴自体は再起動で自動的にクリアされる
(残したいデータはクリップボード内で「ピン留め」
 することで再起動後も保持可能)
・すべてのアプリに張り付けできるわけではない

※図や動画はCF-XZ6シリーズ、Windows 10 October 2018 Update(2018年12月現在)の画面で説明しています。
機種やOSにより、表示内容が異なります。

【動画で手順を見る】 操作手順をご確認いただけます。
※動画は別ウィンドウで表示されます。
(再生時間 03:09)

「クリップボードの履歴」を使用する方法
■はじめに「クリップボードの履歴」を「オン」にする
※初期設定は「オフ」になっています。
  1. 画面左下の (スタートボタン)をクリックし、(設定)をクリックします。
  2. [システム]-[クリップボード]をクリックします。
  3. 「クリップボードの履歴」を[オン]にします。
    ※「他のデバイスとの同期」もこの画面からおこなうことができます。
    同期には、同一のMicrosoft アカウントでサインインし、OSのバージョンは1809以降である必要があります。
    同期できる「クリップボードの履歴」データは100KB未満のテキストデータのみです。
  4. ウィンドウ右上の[×]をクリックしてすべてのウィンドウを閉じます。
■「クリップボードの履歴」を使用する方法_テキストの場合
下記の手順をご確認ください。
  1. コピーしたいテキストをドラッグ操作で選択し、コピー(例:【Ctrl】キー+【C】キー)します。
  2. 貼り付けたいアプリ(例:メモ帳)を入力できる状態にして、【Windows ロゴ】キー+【V】を押します。
  3. 「クリップボードの履歴」が開いたら、貼り付けしたいデータをクリックします。
    (ピン留め)をクリックすると、パソコンの再起動や「すべてクリア」をしてもデータが削除されず保持できます。
  4. コピーしたテキストデータが貼り付けられます。
■「クリップボードの履歴」を使用する方法_画像の場合
※ここでは、画像の切り取りにアクションセンターにある[画面領域切り取り]を使用します。
下記の手順をご確認ください。
  1. 切り取りたい画面を表示した状態で、タスクバー右下の(アクションセンター)をクリックし、[画面領域切り取り]をクリックします。
  2. 切り取り方法(例:四角形クリップ)を選択し、切り取りたい部分をクリックしたまま、ドラッグして指を離します。
  3. 張り付けしたい場所(例:ペイント)を選択した状態で、【Windows ロゴ】キー+【V】キーを押します。
  4. 「クリップボードの履歴」が開いたら、貼り付けしたいデータをクリックします。
  5. 切り取った画像が張り付けられます。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)