パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 11/10] リカバリーディスク作成に関するよくある質問(CF-SV、LVシリーズ)
最終更新日 2022/07/12 管理NO:004682
対象OS Windows 11Windows 10
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-SV2シリーズ、CF-SV1シリーズ、CF-LV9シリーズ、CF-SV9シリーズ、CF-LV8シリーズ、CF-SV8シリーズ、CF-LV7シリーズ、CF-SV7シリーズ

質問

リカバリーディスク作成に関するよくある質問

回答


【お知らせ】
「リカバリーイメージダウンロードサービス」のご利用について

2022年6月以降発売モデル(一部機種除く)より、リカバリーディスクを作成する「Panasonic PC リカバリーディスク作成ユーティリティ」は、導入済みソフトウェアから廃止させていただくこととなりました。

リカバリーディスクを作成する場合は、「リカバリーイメージ ダウンロードサービス」を利用して、リカバリーディスクを作成してください。

なお、作成手順や必要なUSBメモリの容量、メディアの枚数などの詳しい内容については、下記サイトをご参照ください。
≫リカバリーイメージダウンロードサービス

「Panasonic PC リカバリーディスク作成ユーティリティ」が導入されている2022年6月以前発売モデル(CF-FV1シリーズを含む)の場合は、下記をご覧ください。



お問い合わせの多い内容を中心にFAQをまとめております。
※本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

  1. リカバリーディスクの使用メディア
  2. その他のよくある質問と回答
1. リカバリーディスクの使用メディア
■使用できないメディアの種類
BD-R LTH、BD-RE、BD-RE DL、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM、
CD-R、CD-RW、SD/SDHC/SDXCカード
■リカバリーディスクのメディア別使用枚数
ブルーレイドライブ搭載モデルのファームウェア アップデートツールは、下記関連FAQをご確認ください。

Windows 11 モデル(リカバリーディスク作成回数に制限なし)
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリ
CF-SV2M、CF-SV2L
CF-SV1K、CF-SV1J
Office 有/無 4枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
Windows 10 モデル(リカバリーディスク作成回数に制限なし)
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリ
CF-SV1G、CF-SV1F Office 有 4枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
CF-SV1D、CF-SV1C
CF-LV9D、CF-LV9C
Office 有/無 4枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
CF-SV9E、CF-SV9A
CF-LV9E、CF-LV9A
Office 有 4枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
CF-SV9K、CF-SV9H
CF-LV9K、CF-LV9H
Office 有 4枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
CF-SV9P、CF-SV9N
CF-LV8P、CF-LV8N
Office 有 4枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
CF-SV8G、CF-SV8F
CF-LV8G、CF-LV8F
Office 有 4枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
CF-SV8L、CF-SV8K
CF-LV8L、CF-LV8K
Office 有 4枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
CF-SV8D、CF-SV8C
CF-LV7D、CF-LV7C
Office 有 4枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
CF-LV7J、CF-LV7H
CF-SV7J、CF-SV7H
Office 有 4枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
CF-LV73、CF-LV72
CF-SV73、CF-SV72
Office 有 3枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
CF-SV7L、CF-SV7M Office 有 3枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
※ブルーレイ搭載モデルのみ

2. その他のよくある質問と回答
その他のよくある質問と回答をまとめています。
質   問 回   答
リカバリーディスク作成の前に準備するものはありますか。 光学式ドライブ非搭載モデルについては、外付けDVD/Blu-rayドライブ(別売り)と未使用のディスクを準備してください。
外付けDVD/Blu-rayドライブは、当社推奨のバッファロー製USBポータブルDVD/Blu-rayドライブのご使用をお勧めします。
動作確認済みのDVD/Blu-rayドライブの最新情報については、下記ページをご確認ください。
 ≫ 推奨ドライブ情報
バッテリー駆動状態で作成できますか。 ACアダプターを接続してください。
リカバリーディスクは何回作成できますか。 作成回数に制限はありません。
作成するにはどのくらいの時間がかかりますか。 DVD-R 8倍速で作成した場合の所要時間は約1時間です。
時間に余裕を持って作成してください。
作成手順を教えてください。 リカバリーディスク作成手順は、『取扱説明書 基本ガイド』の「リカバリーディスクを作成する」の項目をご覧ください。
離席して戻った場合など光学式ドライブの蓋が開き、画面が真っ黒になっている場合があります。どうすればいいですか。 【内蔵/外付け 光学式ドライブの蓋が開いた状態】
正常終了した場合のメディア排出動作です。
異常ではありません。

【画面が真っ黒になっている】
これはコンピュータがスリープ状態に入ったためです。
再度電源スイッチを入れてください。
リカバリーディスクが作れない。
(市販のバックアップツールをインストールしている場合)
市販のバックアップツールをアンインストールするか、HDDのリカバリー領域から再インストールを実施して、工場出荷状態に戻してからリカバリーディスクを作成してください。
再インストール方法は『取扱説明書 活用ガイド』の「再インストールする」の項目をご覧ください。
作成したリカバリーディスクを他のパソコンで使用することはできますか。 他のパソコンで使用することはできません。
Windowsのプロダクトキー(ライセンスキー)が分かりません。 Windowsのプロダクトキーはパソコン本体に記憶していますので、プロダクトキーの保管や入力をおこなう必要はありません。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)