パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル Windows 10用 OS更新サポートユーティリティを実行中に、処理が先に進まなくなりました。
最終更新日 2016/11/29 管理NO:004175
対象OS Windows 10
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-RZ4シリーズ、CF-MX4シリーズ、CF-SX4シリーズ、CF-LX4シリーズ、CF-MX3シリーズ、CF-AX3シリーズ、CF-SX3シリーズ、CF-NX3シリーズ、CF-LX3シリーズ、CF-NX4シリーズ
  • TOUGHBOOK
    CF-31シリーズ(CF-314モデル)、CF-C2シリーズ(CF-C2Cモデル)
  • TOUGHPAD
    FZ-G1シリーズ(FZ-G1Lモデル)

質問

Windows 10にアップグレード後、OS更新サポートユーティリティを適用済みの環境で、Windows 7/Windows 8.1にロールバックし、再度Windows 10にアップグレードすると、Windows 10用 OS更新サポートユーティリティを実行中に、処理が先に進まなくなりました。

回答

ロールバック操作により、Windows 10の環境の一部が残ってしまい、再度Windows 10にアップグレードすると、下記の現象が発生する場合があります。
発生現象と対応順をご確認いただき、OS更新サポートユーティリティの処理を完了してください。

  1. 「Common Components for Panasonic PC」の更新画面が再起動後に繰り返し表示される
  2. 「無線LANドライバー」のダウンロードが完了しない
1.「Common Components for Panasonic PC」の更新画面が再起動後に繰り返し表示される
【発生現象】
OS更新サポートユーティリティを実行中に、「Common Components for Panasonic PC」画面で[再起動]をクリックして再起動後、下記の画面が繰り返し表示され、次のステップに進めなくなります。

 
【対応手順】
下記の手順を実施してください。
  1. OS更新サポートユーティリティは、メッセージ表示状態のままにしておいてください。
  2. [エクスプローラー]をクリックします。
  3. [PC]-[Windows(C:)]-[util10]-[pcommon]を順にダブルクリックし、フォルダを開きます。
  4. [setup]をダブルクリックします。
    ※setupという名前のファイルが2つ以上ある場合は、[種類]に[アプリケーション]と
      表示されているファイルをダブルクリックしてください。
  5. 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]をクリックして、インストールを完了します。
  6. [エクスプローラー]をクリックします。
  7. [PC]-[Windows(C:)]-[util10]-[pcomn64]を順にダブルクリックし、フォルダを開きます。
  8. [setup]をダブルクリックします。
    ※setupという名前のファイルが2つ以上ある場合は、[種類]に[アプリケーション]と
      表示されているファイルをダブルクリックしてください。
  9. 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら、[はい]をクリックして、インストールを完了します。
  10. パソコンを再起動してください。

2.「無線LANドライバー」のダウンロードが完了しない
【発生現象】
OS更新サポートユーティリティの実行中に、次の画面で「無線LANドライバー」のダウンロードが完了しなくなります。

 
【対応手順】
下記の手順を実施してください。
  1. OS更新サポートユーティリティは、ダウンロード中の状態のままにしておいてください。
  2. 画面左下の(スタートボタン)を右クリックし、[プログラムと機能]をクリックします。
  3. [インテル PROset/Wireless ソフトウェア]を右クリックして、[アンインストール]をクリックします。
  4. [エクスプローラー]をクリックします。
  5. [PC]-[Windows(C:)]-[util]-[drivers]-[wlan]-[Win7Plus]-[Win64]-[Install]を順にダブルクリックし、フォルダを開きます。
  6. [silent_MWT_DisWoWLAN]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。
  7. パソコンを再起動してください。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)