パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 11/10] Windowsを再インストールして工場出荷状態に戻す方法(内蔵リカバリー領域からの実施) 【動画付き】
最終更新日 2023/10/31 管理NO:004172
対象OS Windows 11Windows 10
対象シリーズ
  • Let's note

質問

Windowsを再インストールして工場出荷状態に戻す方法(内蔵リカバリー領域からの実施)を教えてください。

回答

Windowsを再インストールして工場出荷状態に戻す方法(内蔵リカバリー領域からの実施)をご紹介します。

再インストールする際は、下記の点にご注意ください。
・再インストールをおこなうと、後からインストールされたソフトや設定、また作成したデータは全て消去されます。
 バックアップが可能であれば、他メディアや外付けハードディスクなどにバックアップをお取りください。
・Microsoft® Office 搭載モデルの場合、再インストール後初めてOfficeをご使用の際に
 パソコンに同梱されていた、プロダクトキーが必要となりますのでご準備ください。
・パソコン本体に同梱の標準ACアダプターを接続した状態で実施してください。
・周辺機器およびSDメモリーカードなどは、すべて取り外してください。
・再インストールの途中で電源を切るなどして、再インストールを中止しないでください。
 Windowsが起動しなくなったり、データが消失して再インストールを実行できなくなったりする恐れがあります。

※動画はCF-SZ5シリーズ、Windows 10 November update(2016年3月時点)の画面で説明しています。
機種やOSにより、表示内容が異なる場合があります。

【動画で手順を見る】 操作手順をご確認いただけます。
※動画は別ウィンドウで表示されます。
(再生時間 02:28)

Windowsを再インストールして工場出荷状態に戻す方法(内蔵リカバリー領域からの実施)
下記の手順をご確認ください。
  1. セットアップユーティリティ(BIOS)画面を表示するため、再起動をします。
    ※必ず[再起動]を選択してください。
    [シャットダウン]では、「セットアップユーティリティ」は起動できません。

    Windows 11の場合
    画面下の (スタートボタン)をクリックし、(電源)メニューから[再起動]をクリックします。

    Windows 10の場合
    画面左下の (スタートボタン)をクリックし、 (電源)メニューから[再起動]をクリックします。
  2. パソコンの起動後すぐ、「Panasonic」起動画面が表示されている間、【F2】キーを押し続けます。
  3. 【F9】キーを押し、[はい]が選択された状態で【Enter】キーを押します。


    参考情報
    Windows 7ダウングレードモデルをWindows 10でご使用の場合は必ず、下記の操作を追加してください。
    ※Windows 10プリインストールモデルの場合は、この操作をする必要はありません。
    1)【→】キーで「起動」メニューに移動します。
    2)【↓】キーで[UEFI起動]を選択し、【Enter】キーを押します。
    3)【↓】キーで[有効]を選択し、【Enter】キーを押します。
  4. 【F10】キーを押し、[はい]が選択された状態で【Enter】キーを押します。
  5. パソコンの起動後すぐ、「Panasonic」起動画面が表示されている間、【F2】キーを押し続けます。
  6. 【→】キーで「終了」メニューに移動し、【↓】キーで[Recovery Partition]を選択し、【Enter】キーを押します。
    ※[Recovery Partition]が表示されない時は、何らかの要因で内蔵リカバリー領域が削除または破損している可能性があります。その場合は関連FAQのリカバリーディスクからの実施をお試しください。
  7. 「リカバリープログラム」が起動したら、[リカバリー]をクリックします。
  8. 「使用許諾」の内容をご確認のうえ、[同意します]をクリックします。
  9. [Disk 0: XXXGB]または[Disk 1: XXXGB]をクリックします。
    ※選択肢が2つ出てきた場合は、[Disk 1: XXXGB]をクリックします。
  10. [工場出荷状態に戻す]をクリックします。
  11. 再起動と初期設定を数回繰り返します。
    設定が完了するまで、そのままお待ちください。
  12. [シャットダウン]をクリックします。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)