パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル 【CF-LX3VECBR、CF-LX3JEABR、CF-LX3JEJJR、CF-LX3JHBJR】システム構成ユーティリティのサービス内容のチェック方法
最終更新日 2014/07/15 管理NO:003721
対象OS Windows 8.1
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-LX3シリーズ(CF-LX3Jモデル、CF-LX3Vモデル)

質問

パソコンの動作が不安定なため、システム構成ユーティリティのサービスに登録されている不要なサービスを停止しようと思います。
CF-LX3VECBR、CF-LX3JEABR、CF-LX3JEJJR、CF-LX3JHBJRで登録されているサービスの停止方法を教えてください。

回答

パソコンの動作が不安定な場合、Windows のシステム構成ユーティリティを使用して、バックグラウンドで動作するサービスやプロセスを無効にして問題の切り分けを行うことができます。
バックグラウンドで動作する問題となるサービスやプロセ スを無効にすることで、動作を安定させたり、システムへの負荷を軽減して、アプリケーションのフリーズやエラーなどの問題を解決します。

システム構成ユーティリティに登録されているサービスの停止方法と、工場出荷状態のサービスの項目は下記の通りです。

登録されているサービスの停止方法
下記の手順で、サービスを停止してください。
  1. [Windowsロゴ]キー+[X]キーを押し、[検索]をクリックします。
  2. 検索入力欄に「msconfig」と入力し、検索結果に表示された[msconfig]をクリックします。
  3. 「サービス」タブをクリックし、[Microsoftのサービスをすべて隠す]にチェックを入れます。
  4. 下記の「工場出荷時のサービス項目」と比較し、余分なサービスが入っている場合は、一旦チェックを外します。
    (念のため、どの部分のチェックを外したか、メモ等残されることをおすすめします。)

    ≫ 工場出荷時のサービス項目(画像)
    ※図はMicrosoftのサービスを除くサービス項目全てを表示するために合成した画像です。
  5. [OK]をクリックすると、再起動を促す画面が示されるので、[再起動]をクリックします。
  6. 再起動後、現象が改善されているかご確認ください。

    (1)現象が改善されない場合
    スタートアップ内容のチェックを行ってください。
    スタートアップ内容のチェック方法は、下記の[関連FAQ]をご確認ください。
    既に確認済みの場合は、[サービス項目の設定を元に戻す]に進んでください。

    (2)現象が改善された場合
    チェックをはずしたサービス項目のいずれかが原因となります。
    サービス項目が特定でき、サポート先を推測できる場合は、該当メーカーにご相談ください。
    サービス項目の特定、サポート先を推測できない場合は、お客様ご相談センターにご連絡ください。(お客様ご相談センターの連絡先はこちら

サービス項目の設定を元に戻す
別の原因が考えられますので、本操作では改善できません。
先ほど外したチェック項目を下記の手順で元に戻し、お客様ご相談センターにご連絡ください。
  1. 「サービス」タブをクリックし、[すべて有効]をクリックします。
  2. [OK]をクリックし、[再起動]をクリックします。
  3. お客様ご相談センターにご連絡ください。(お客様ご相談センターの連絡先はこちら
スタートアップの設定を変更している場合
以下の手順でスタートアップも元に戻してからご連絡ください。
  1. [Windowsロゴ]キー+[X]キーを押し、[タスクマネージャー]をクリックします。
  2. [▼詳細]をクリックし、「スタートアップ」タブをクリックします。
  3. 1つずつカーソルを移動して[有効にする]をクリックし、すべての項目を有効状態にします。
  4. ウィンドウの右上[×]をクリックして「タスクマネージャー」を終了します。
  5. [Alt]キー+[F4]キーを押して、[再起動]を選択し、[OK]をクリックします。

トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)