パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 8] パソコンの電源を入れるとリカバリーの画面が表示されます。
最終更新日 2014/01/27 管理NO:003446
対象OS Windows 8
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-AX3シリーズ、CF-SX3シリーズ、CF-NX3シリーズ、CF-LX3シリーズ、CF-AX2シリーズ、CF-SX2シリーズ、CF-NX2シリーズ、CF-B11シリーズ

質問

パソコンの電源を入れると、下記リカバリーの画面が表示され、Windowsが起動できません。


【注意事項】
リカバリーの画面では必ず、[中止する]をクリックしてください。
[次へ]をクリックすると、工場出荷状態に戻り、データやインストールしたアプリケーションなどはすべて消えてしまいますので、ご注意ください。

回答

本現象は、セットアップユーティリティの設定が書き換わっていることにより発生します。
セットアップユーティリティの設定が書き換わっている問題については、日本マイクロソフト株式会社サイトに回答が掲載されています。

本現象が発生した場合は、下記のいずれかの方法で対応が可能です。
内容をご確認いただき、いずれかの方法でご対応よろしくお願いします。

[方法1] セットアップユーティリティの設定を変更する
「UEFI優先度」項目の設定を元に戻すことにより現象の回避が可能です。
※再度、現象が発生する可能性があります。

下記の手順で、セットアップユーティリティの設定を変更してください。
 
[1] リカバリーの画面を閉じる
  1. [中止する]をクリックします。
  2. [OK]をクリックします。電源が切れます。
[2] 事前準備
  1. 周辺機器を接続している場合は、周辺機器を取り外します。
  2. ACアダプターを接続します。
下記[3]の作業中は、ACアダプターの抜き挿しや周辺機器の取り付け/取り外しを行わないでください。
 
[3] セットアップユーティリティの起動と設定変更
  1. パソコンの電源を入れ、「Panasonic」起動画面が表示されているときに、【F2】キーを押し、セットアップユーティリティを起動します。
    パスワードを設定している場合は、パスワード入力画面でスーパーバイザーパスワードを入力し、【Enter】を押してください。
  2. 「起動」メニューを選びます。
    メニューの選択は【←】【→】キーを使います。
  3. 「UEFI優先度」項目を選び、【Enter】キーを押します。
    同一メニュー内の項目を選択するには、【↓】【↑】キーを使います。
  4. 「起動オプション#1」の「Recovery Partition」項目にカーソルを合わせ、【Enter】キーを押します。
  5. 【↓】【↑】キーを使って、「Windows Boot Manager」を選び、【Enter】キーを押します。
  6. 【F10】キー(保存して再起動)を押します。 
  7. 「設定の変更を保存して終了しますか?」で、[はい]を選んで【Enter】キーを押します。
  8. セットアップユーティリティ更新後に自動で再起動します。

[方法2] Windows 8.1 にアップデートする
日本マイクロソフト株式会社サイトにて、「Windows 8.1 で修正されています」との回答が掲載されています。

参考情報:マイクロソフト サポートオンライン
Windows 8 で OS の起動順序が意図せず変更され、OS が起動しなくなる場合があります
http://support.microsoft.com/kb/2869287/ja
 
Windows 8.1へのアップデート実施に伴う注意事項
下記の注意事項、および対象機種の「Windows 8.1サポート 評価情報」の内容を必ずご確認いただき、お客様のご判断で導入検討をお願いします。

Windows 8.1 の導入に際しては、お客様ご自身のパソコンの動作環境の把握と、十分な情報収集・検討をしていただいた上でのご判断で導入をお願いします。
Windows 8.1へアップデートを行う際は、ご使用中の機種の再インストール環境(リカバリーDVD-ROMや各種バックアップメディアなど)を事前に準備・確認のうえ、作業に取りかかってください。
Windows 8.1 へアップデートする前に、一部のドライバーを更新する必要があります。
※アップデート手順どおりに実施いただかないと、不具合が発生する場合があります。
Windows 8.1 へアップデートされますと、一部のソフトウェアが使用できない、または更新が必要になるものがあります。
アップデート作業には時間がかかりますので、時間に余裕があるときに作業することをお勧めします。

Windows 8.1サポート 評価情報(Windows 8からのアップデート)
https://askpc.panasonic.co.jp/win8/up1/list.html
 
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)