パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 8] 再インストール後、システムの保護が「無効」になり、復元ポイントが作成されなくなりました。
最終更新日 2013/01/22 管理NO:003303
対象OS Windows 8
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-AX2シリーズ(CF-AX2Qモデル、CF-AX2Lモデル、CF-AX2Mモデル、CF-AX2Pモデル)、CF-SX2シリーズ(CF-SX2Lモデル、CF-SX2Mモデル、CF-SX2Qモデル)、CF-NX2シリーズ(CF-NX2Lモデル、CF-NX2Mモデル)、CF-B11シリーズ(CF-B11Qモデル、CF-B11Lモデル)

質問

Windows 8を再インストール後、システムの保護が「無効」になり、復元ポイントが作成されなくなりました。
改善方法を教えてください。

回答

Windows 8を再インストールするとシステムの保護が「無効」になる場合があります。
それにより、システムの復元ポイントが作成されなくなります。

下記の方法で、システムの保護を「有効」に変更してください。
  1. [Windows ロゴ]キー+[X]キーを押し、[システム]をクリックします。


    【ショートカットが使用できない場合】
    デスクトップ画面でチャームメニューを表示し、[設定]-[PC情報]をクリックします。
    詳しくは、「PC Cafe:Windows入門ガイド [Windows 8] システム情報を表示する」をご確認ください。
  2. [システムの保護]をクリックします。
  3. 「保護設定」欄の「利用できるドライブ」で[C:]を選択し、[構成]をクリックします。

    ※「PBRdata」と表示されているドライブは、有効にする必要はありません。
  4. 「設定の復元」欄の[システムの保護を有効にする]を選択し、[OK]をクリックします。


【参考情報】
手順3.の画面で、利用できるドライブに「不明」と表示される場合がありますが、そのままで問題ありません。


一覧から削除したい場合は、[不明]を選択し、[構成]をクリックします。
表示された画面で[システムの保護を無効にする]を選択し、[OK]をクリックしてください。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)