パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル MiniDump(ミニダンプ)ファイル取得方法を教えてください。
最終更新日 2022/01/18 管理NO:003264
対象OS Windows 11Windows 10Windows 8.1Windows 8
対象シリーズ

質問

MiniDump(ミニダンプ)ファイル取得方法を教えてください。

回答

ブルースクリーン(ブルーバック画面)が発生したパソコンでは、「***.dmp」というファイルが Windowsから自動的に生成されます。
ブルーバックの発生原因などをお問い合わせ頂いた場合、原因解析のため、MiniDumpファイルのご提供をお願いする場合がありますので、その場合は、下記の手順で取得してください。
※図は、Windows 11の画面で説明しています。(OSによって表示される内容が異なる場合があります。)
  1. デスクトップ画面のタスクバーにある[エクスプローラー]を起動します。
  2. [PC]をダブルクリックします。
  3. [Windows (C:)]をダブルクリックします。
  4. [Windows]をダブルクリックします。
  5. [Minidump]をクリックし、表示される「***.dmp(拡張子がdmpのファイル)」がMiniDumpファイルになります。

  6. MiniDumpファイルが複数個存在する場合
    【Ctrl】+【A】キーを押してすべて選択し、どれか1つを右クリックし、[ZIP ファイルに圧縮する]を選択して、ひとまとめにしてください。
    ※ブルースクリーンになっていないパソコンでは、「Minidump」というフォルダは生成されません。

【参考情報】
障害の解析などを行う場合、Minidumpファイルと一緒にイベントログやPC情報ビューアーの情報ファイルをご提供いただく場合があります。
イベントログ、PC情報ビューアーの情報取得については、下記の関連FAQを参照してください。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)