パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 8] トラブル発生原因を絞り込むため、スタートアップ項目を確認する方法を教えてください。
最終更新日 2013/11/11 管理NO:003208
対象OS Windows 8
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-AX3シリーズ、CF-SX3シリーズ、CF-NX3シリーズ、CF-LX3シリーズ、CF-AX2シリーズ、CF-SX2シリーズ(CF-SX2Dモデル、CF-SX2Cモデル、CF-SX2Bモデル、CF-SX2Aモデル、CF-SX2Lモデル)、CF-NX2シリーズ(CF-NX2Cモデル、CF-NX2Aモデル、CF-NX2Lモデル)、CF-B11シリーズ(CF-B11Uモデル、CF-B11Tモデル、CF-B11Qモデル)

質問

トラブル発生原因を絞り込むため、スタートアップ項目を確認する方法を教えてください。(Windows 8の場合)

回答

トラブル発生原因を絞り込むため、スタートアップ項目を確認する場合は、下記の手順で操作してください。
※図はCF-AX2Lシリーズの画面で説明しています。(機種により表示内容が異なります)

スタートアップ項目が原因かの特定方法
まず、スタートアップ項目が原因かどうかの特定を行ってください。
  1. スタート画面でカーソルを左下隅に移動し、右クリックして[タスクマネージャー]をクリックします。
  2. タスクマネージャーが起動するので[▼詳細]をクリックします。
  3. 「スタートアップ」タブをクリックします。
  4. 1つずつカーソルを移動して[無効にする]をクリックし、すべての項目を無効状態にします。
  5. ウィンドウの右上[×]をクリックして「タスクマネージャー」を終了します。
  6. [Alt]キー+[F4]キーを押してシャットダウンメニューを表示させ、[再起動]を選択し、[OK]をクリックします。

    ※作業中の操作がありましたら、作業を終了させてから上記操作で
      再起動を行ってください。
      保存せずに再起動した場合、作業中のデータ情報は失われます。
  7. 再起動後、現象が発生するか確認してください。
    (1)現象が発生した場合は、「トラブル発生原因を絞り込むため、システム構成ユーティリティの
      サービス項目を確認する方法
    」を行ってください。
      すでにサービス項目を確認済みの場合は、〔手順A〕へ進んでください。

    (2)現象が発生しない場合は、無効に設定したスタートアップ項目のいずれかが原因となります。
      〔手順B〕へ進んで原因の特定(絞込み)を行ってください。

〔手順A〕 現象が発生した場合
別の原因が考えられますので、本操作では改善できません。
先ほど無効にした項目を元に戻し、お客様ご相談センターにご連絡ください。
  1. 「スタートアップ項目が原因かの特定方法」の手順1~2を参照し、「スタートアップ」タブを表示します。
  2. 1つずつカーソルを移動して[有効にする]をクリックし、すべての項目を有効状態にします。
  3. ウィンドウの右上[×]をクリックして「タスクマネージャー」を終了します。
  4. [Alt]キー+[F4]キーを押して、[再起動]を選択し、[OK]をクリックします。
  5. お客様ご相談センターにご連絡ください。(お客様ご相談センターの連絡先はこちら
※システム構成ユーティリティのサービスの設定を変更している場合は、下記手順でサービスも元に
 戻してからご連絡ください。
  1. システム構成ユーティリティのサービス内容のチェック方法」のFAQを参照し、「登録されているサービスの停止方法」の手順1~2を参照して、「サービス」タブを表示します。
  2. 「サービス」タブをクリックし、[すべて有効]をクリックします。
  3. [OK]をクリックし、[再起動]をクリックします。

〔手順B〕 現象が発生しない場合
先ほど無効にした項目のいずれかが原因となっている可能性が高いため、原因の特定を行ってください。
  1. 「スタートアップ項目が原因かの特定方法」の手順1~2を参照し、「スタートアップ」タブを表示します。
  2. 全体の半分ほどの項目を[有効にする]に設定します。
  3. ウィンドウの右上[×]をクリックして「タスクマネージャー」を終了します。
  4. [Alt]キー+[F4]キー押して、[再起動]を選択して、[OK]をクリックします。
  5. 再起動後、現象が発生するか確認してください。
    (1)現象が発生しない場合
       直前に[有効にする]に設定した項目以外が原因となっている可能性があります。
       「スタートアップ」タブをクリックし、無効になっている項目の半分を[有効にする]に
       設定し、手順3.に戻ってください。
       最後の1項目になるまで作業を続けてください。
       残った項目が原因であると推測できます。
       原因が特定できましたら、〔原因が特定できた場合〕へ進んでください。

    (2)現象が発生した場合
       直前に[有効にする]に設定した項目が原因となっている可能性がありますので、
       次の手順に進んでください。
  6. 「スタートアップ」タブをクリックし、無効になっている項目を[有効にする]に設定し、直前に[有効にする]に設定した項目を[無効にする]に設定します。
  7. ウィンドウの右上[×]をクリックして「タスクマネージャー」を終了します。
  8. [Alt]キー+[F4]キー押して、[再起動]を選択して、[OK]をクリックします。
  9. 再起動後、現象が発生しない事を確認できましたら、「スタートアップ」タブをクリックし、無効になっている項目の半分を[有効にする]に設定し、手順3.に戻ってください。

原因が特定できた場合
原因となるスタートアップ項目が特定できましたら、各サポート先にご相談ください。
  1. サポート先を推測できる場合は、該当メーカーに別途ご相談ください。 
  2. サポート先を推測できない場合は、お客様ご相談センターにご連絡ください。
    お客様ご相談センターの連絡先はこちら
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)