パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 7 / Windows Vista] Windows Update実行中に、エラー0x80246005が発生する。
最終更新日 2012/09/04 管理NO:003078
対象OS Windows7Windows Vista
対象シリーズ

質問

Windows Update実行中に、エラー0x80246005が発生します。

回答

この問題を解決するには、次の手順を実行してください。
  1. [スタート]メニューの[プログラムとファイルの検索]欄に「cmd」と入力します。
  2. 一覧から[cmd](あるいはcmd.exe)を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。
  3. ユーザーアカウント制御の画面が表示された場合は[はい]をクリックします。
    (管理者パスワードを要求する画面が表示された場合、パスワードを入力して[OK]をクリックします。)
  4. 次の文字を入力して[Enter]キーを押します。
    attrib -h -s -r c:\windows\system32\catroot2
  5. 次の文字を入力して[Enter]キーを押します。
    attrib -h -s -r c:\windows\system32\catroot2\*.*
  6. [×]をクリックして画面を閉じます。
  7. [スタート]より[コントロールパネル]をクリックします。
  8. Windows 7の場合は、[システムとセキュリティ]をクリックします。
    Windows Vistaの場合は、[システムとメンテナンス]をクリックします。
  9. [管理ツール]をクリックします。
  10. [サービス]をダブルクリックします。
  11. [Windows Update]を右クリックし、[開始]をクリックします。


    [開始]がグレーになりクリックできない場合は[再起動]をクリックします。
  12. [Cryptographic Services]を右クリックし、[開始]をクリックします。


    [開始]がグレーになりクリックできない場合は[再起動]をクリックします。
  13. [×]をクリックして画面を閉じます。
  14. 再度Windows Updateを実行してください。
※上記の手順でも解決しない場合は、マイクロソフト社の「Windows Update お問い合わせ窓口」をご確認ください。
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)