パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 8.1/8/7] リカバリーディスク作成に関するよくある質問(CF-SX4、SX3、SX2、SX1シリーズ)
最終更新日 2017/02/14 管理NO:002942
対象OS Windows 8.1Windows 8Windows7
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-SX4シリーズ、CF-SX3シリーズ、CF-SX2シリーズ、CF-SX1シリーズ

質問

リカバリーディスク作成に関するよくある質問

回答

お問い合わせの多い内容を中心にFAQをまとめております。
※本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

  1. リカバリーディスクの使用メディア
  2. その他のよくある質問と回答
1. リカバリーディスクの使用メディア
■使用できないメディアの種類
 BD-R 、BD-R DL、BD-R LTH、BD-RE、BD-RE DL、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM、
 CD-R、CD-RW、SD/SDHC/SDXCカード、
 USBメモリ(Windows 7ダウングレードモデル/Windows 7モデルの場合)
 
■リカバリーディスクのメディア別使用枚数
Windows 8.1 Update モデルの場合
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリ
CF-SX4K、CF-SX4M
CF-SX4H、CF-SX4J
Office 有 2~3枚 1~2枚 - 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.7GB以上)
Office 無 1~2枚 1枚 - 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.7GB以上)
CF-SX3D、CF-SX3Z Office 有 3~4枚 1~2枚 - 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.7GB以上)
Office 無 2~3枚 1~2枚 - 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.7GB以上)
CF-SX3J、CF-SX3V Office 有 3~4枚 1~2枚 - 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.3GB以上)
Office 無 2~3枚 1~2枚 - 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.3GB以上)

Windows 8.1、Windows 8 モデルの場合
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリ
CF-SX3
(CF-SX3D、SX3Z、SX3J、SX3V除く)
Office 有
Office 無
2~3枚 1~2枚 - 32GB以上のUSBメモリ

Windows 8 モデルの場合
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリ
CF-SX2D、CF-SX2C
CF-SX2A、CF-SX2B
CF-SX2L、CF-SX2M
CF-SX2S、CF-SX2Q
Office 有 3枚 2枚 - 16GB以上のUSBメモリ
Office 無 2枚 1枚 - 16GB以上のUSBメモリ

Windows 7ダウングレードモデル、Windows 7モデルの場合
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリ
CF-SX4K、CF-SX4M
CF-SX4H、CF-SX4J
CF-SX3S、CF-SX3T
Office 有 5~6枚 3~4枚 - -
CF-SX3D、CF-SX3Z
CF-SX3J、CF-SX3V
Office 有 6~7枚 3~4枚 - -
CF-SX2
CF-SX1X、CF-SX1G
CF-SX1W、CF-SX1H
Office 有 3枚 2枚 - -
Office 無 2枚 2枚 - -
 

2. その他のよくある質問と回答
その他のよくある質問と回答をまとめています。
質   問 回   答
バッテリー駆動状態で作成できますか。 ACアダプターを接続してください。
※ミニACアダプターではなく、標準ACアダプターを接続してください。
リカバリーディスクは何回作成できますか。 リカバリーディスクは基本的に1度しか作成できませんが、下記の場合に再度作成可能となります。

■ハードディスクリカバリーでリカバリーを実施
■作成したリカバリーディスクでリカバリーを実施
作成したリカバリーディスクは大切に保管してください。

※Windows 7 ダウングレードモデルの場合
  リカバリーディスクでリカバリー後の再度作成には、
  現在選択中のOSのみが作成可能になります。
作成するにはどのくらいの時間がかかりますか。 DVD-R 8倍速で作成した場合の所要時間は約1時間です。
時間に余裕を持って作成してください。
作成手順を教えてください。 リカバリーディスク作成手順は、下記『取扱説明書』をご覧ください。
■CF-SX3シリーズWindows 7ダウングレードモデルの場合
 『Windows 7ダウングレード版 お知らせ』の
 「リカバリーディスクを作成する」の項目
■2012年秋冬モデル以降の場合
 『取扱説明書 基本ガイド』の
 「リカバリーディスクを作成する」の項目
■2012年夏モデル以前のWindows 7モデルの場合
 『取扱説明書 準備と設定ガイド』の
 「リカバリーディスクを作成する」の項目
離席して戻った場合など光学ドライブの蓋が開き、画面が真っ黒になっている場合があります。どうすればいいですか。 【光学ドライブの蓋が開いた状態】
正常終了した場合のメディア排出動作です。
異常ではありません。

【画面が真っ黒になっている】
これはコンピュータがスリープ状態に入ったためです。
再度電源スイッチを入れてください。
リカバリーディスクが作れない。
(市販のバックアップツールをインストールしている場合)
市販のバックアップツールをアンインストールするか、HDDのリカバリー領域から再インストールを実施して、工場出荷状態に戻してからリカバリーディスクを作成してください。
再インストール方法は、下記『取扱説明書』をご覧ください。

■2012年秋冬モデル以降の場合
 『取扱説明書 活用ガイド』の「再インストールする」の項目
■2012年夏モデル以前のWindows 7モデルの場合
 『取扱説明書 基本ガイド』の「再インストールする」の項目
作成したリカバリーディスクを他のパソコンで使用することはできますか。 他のパソコンで使用することはできません。
Windowsのプロダクトキー(ライセンスキー)が分かりません。 Windowsのプロダクトキーはパソコン本体に記憶していますので、プロダクトキーの保管や入力をおこなう必要はありません。
 

【補足情報】
下記対象機種のリカバリープログラム修正ツールを公開しております。 適用していただきますようお願いします。

■2014年秋冬モデル リカバリープログラム修正ツール
 ≫ CF-SX3D、SX3Zシリーズ    
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)