パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows XP] Windowsのライセンス再認証の画面が表示されました。どうすれば良いでしょうか。
最終更新日 2011/09/01 管理NO:002844
対象OS WindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note

質問

Windowsのライセンス再認証の画面が表示されました。
どうすれば良いでしょうか。

回答

ライセンス認証システムWGA(Windows Genuine Advantage)の情報に不整合などが起こっている可能性があります。

WGAはマイクロソフト社の認証システムとなります。
詳しくは、マイクロソフト社にご相談ください。
また、システムの整合性に問題がある可能性がございますので、早めにデータのバックアップを行っておいてください。

なお、ご相談前にご自身で確認されたい場合は、下記のサポート情報をご確認ください。
※下記の方法で復旧できない場合は、リカバリ(工場出荷状態に戻す)が必要となります。

■マイクロソフト社のサイトよりライセンス認証を行う
  1. 下記マイクロソフト社のサイトをクリックします。

    検証とそのしくみについて
    http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/help/genuine/what-is-validation


  2. [今すぐ検証]をクリックします。


  3. ActiveXコントロールのインストールが表示される場合は、画面の指示に従ってインストールしてください。


  4. トラブルシューティングの内容を確認します。
    画面は一例ですので、違う画面が表示される場合もあります。
    その場合は、画面の指示に従って操作を行ってください。


  5. 正常に認証された場合は以下のような画面が表示されます。


    解決しない場合は次の操作を行ってみてください。

■本体底面のCOAラベルに記載されているプロダクトキーで再認証する
  1. [スタート]より[ファイル名を指定して実行]をクリックします。


  2. 「oobe/msoobe /a」と入力し、[OK]をクリックします。


  3. ライセンス認証画面が表示されたら、「はい、今すぐインターネット経由で…」を選択し、[次へ]をクリックします。


  4. ユーザー登録するかどうかの確認画面が表示されます。
    登録する場合は「はい、Windowsの…」を選択してください。
    ここでは「いいえ、Windowsの…」を選択し、[次へ]をクリックします。


  5. 本体底面に記載されているプロダクトキーを入力し、[再試行]をクリックします。


  6. 認証が成功すると以下の画面が表示されますので、[OK]をクリックします。

■マイクロソフト社の認証窓口にて、認証を受けてもらう
※電話認証を行うには、トーン(DTMF)の発信が可能な電話が必要となります。

  1. [スタート]より[ファイル名を指定して実行]をクリックします。


  2. 「oobe/msoobe /a」と入力し、[OK]をクリックします。


  3. 「はい、ライセンス認証専用窓口に電話して…」を選択し、[次へ]をクリックします。


  4. 場所の選択で「日本」を選択し、表示された電話番号に電話をかけ、ガイドに従って操作します。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)