パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 7] OSが起動しなくなってしまった場合に、システムイメージを復元する方法を教えてください。
最終更新日 2011/06/16 管理NO:002790
対象OS Windows7
対象シリーズ

質問

Windows 7環境で、OSが起動しなくなってしまった場合に、システムイメージを復元する方法を教えてください。

回答

OSが起動しなくなってしまった場合は、「バックアップと復元」の機能を使用して、システムイメージを復元することができません。
「システム修復ディスク」を使用して、システムイメージを復元する方法をご紹介します。

【注意事項】
・システムイメージを復元すると、システムイメージのバックアップを行った時点にパソコンの状態を
 戻しますが、ユーザーファイルデータなどはなくなってしまう場合があります。
 ユーザーファイルデータは、ファイルのバックアップ機能を使用して定期的にバックアップを行うことを
 お勧めします。
 システムイメージをバックアップする方法は、下記FAQをご確認ください。
 https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002792
 ファイルやフォルダーをバックアップする方法は、下記FAQをご確認ください。
 https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002794

・「バックアップと復元」の機能を使用して、システムイメージを復元する方法は、下記FAQをご確認ください。
 https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002791



下記の手順で行ってください。
※事前にファイルのバックアップを行った、デバイスを接続した状態にしておいてください。
  ここでは、外付けのUSB HDDの場合で説明します。

光学ドライブを内蔵していない機種を使用されている方は、USB CD/DVDドライブをあらかじめ接続しておいてください。

https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002793
  1. パソコンの電源を入れ、「Panasonic」起動画面が表示されている間に[F2]を押し、セットアップユーティリティを起動します。
    パスワードを設定している場合は、パスワード入力画面でパスワードを入力し、[Enter]を押してください。
  2. ドライブ内蔵機種をお使いの場合は、[←]と[→]を使って「メイン」メニューに移動し、[↑]と[↓]を使って[光学 ドライブ電源]を選び、[Enter]キーを押して[オン]を選択し、[Enter]キーを押します。
    ※CD/DVDドライブを搭載していない機種の場合は、手順5.に進んでください。
  3. [F10]を押して、確認のメッセージが表示されたら[はい]を選び、[Enter]を押します。
    パソコンが再起動します。
  4. 「Panasonic」起動画面が表示されている間に[F2]を押し、セットアップユーティリティを起動します。
    パスワードを設定している場合は、パスワード入力画面でスーパーバイザーパスワードを入力し、[Enter]キーを押してください。
  5. 「システムイメージをバックアップする方法」で作成した、「システム回復ディスク」を、外付けまたは内蔵ドライブにセットします。
    ・システムイメージをバックアップする方法は、下記FAQをご確認ください。
     https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002792
  6. [←]と[→]を使って「終了」メニューに移動し、[↑]と[↓]を使って[デバイスを指定して起動]の下に表示されているCD/DVDドライブのデバイスを選び、[Enter]キーを押します。

    ・内蔵ドライブの場合は、MATSUSHITAXXXやDVD-RAMXXX、UJDAXXXなどで表示されます。
    ・外付けドライブの場合は、外付けドライブの取扱説明書等を参照して、表示名を確認ください。

    ※デバイス名がわからない場合は以下の手順を行ってください。
    1. [←]と[→]を使って、「起動」メニューに移動します。
    2. [↑]と[↓]を使って[起動オプション#1]を選び[Enter]キーを押し、[CD/DVDドライブ](ドライブ内蔵モデルの場合)または、[USB CD/DVDドライブ](外付けドライブの場合)を選んで[Enter]キーを押します。
    3. [F10]キーを押して、確認のメッセージが表示されたら[はい]を選び[Enter]キーを押します。
      パソコンが再起動します。
  7. 画面に「Press any key to boot from CD or DVD ...」と表示されているときに、何かキーを押します。
    ※表示時間が短いのでご注意ください。
  8. 「システム回復オプション」が起動します。 [次へ]をクリックします。
  9. 「以前に作成したシステムイメージを使用して、コンピューターを復元します」にチェックを入れ、[次へ]をクリッ クします。
  10. システムイメージバックアップの選択画面が表示されます。 ここでは、「利用可能なシステムイメージのうち最新のもの…」を選択し、[次へ]をクリックします。
  11. 「他の復元方法を選択してください」の画面では、[次へ]をクリックします。
  12. 「コンピューターは、以下のシステムイメージから復元されます」の画面で[完了]をクリックします。
  13. 最終確認で「続行しますか?」と表示されますので[はい]をクリックします。
    システムイメージの復元が開始されます。
    完了するまでしばらく時間がかかります。
  14. システムイメージの復元が完了すると、自動的に再起動がかかります。
    OSが起動したら、必要に応じてユーザーファイルの復元を行ってください。
    ・バックアップしたファイルを復元する方法は、下記FAQをご確認ください。
     
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)