パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル 無線LANの接続が頻繁に切断されるので、アクセスポイントのファームウェアをアップデートする方法を教えてください。
(推奨アクセスポイント:バッファロー「WZR-AGL300NH」の場合)
最終更新日 2009/06/04 管理NO:002129
対象OS Windows VistaWindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-F8シリーズ、CF-Y8シリーズ、CF-W8シリーズ、CF-T8シリーズ、CF-R8シリーズ

質問

無線LANの接続が頻繁に切断されるので、アクセスポイントのファームウェアをアップデートする方法を教えてください。
無線LANアクセスポイントは、推奨アクセスポイント(バッファロー:WZR-AGL300NH)を使用しています。

回答

本情報は、推奨の無線LANアクセスポイント「WZR-AGL300NH」(バッファロー製)の手順を説明します。
推奨品以外の無線LANアクセスポイントをご使用の場合は、製造元メーカーにご確認ください。

※ここに掲載されている「WZR-AGL300NH」の内容は、2009年6月4日現在の情報です。
  予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
※上記製品に関するご質問は、大変お手数ですが(株)バッファロー様にお問い合わせくださいますよう
  お願い致します。



無線LANアクセスポイントのファームウェアが古い場合、無線LANの接続が出来なかったり、途切れたりする可能性があります。

下記の手順で、最新のファームウェアをアップデートしてください。
※OSやファームウェアのバージョンによって、画面の表示や手順が多少違う場合があります。

最新のファームウェアをダウンロードする方法
  1. 下記、「株式会社バッファロー ダウンロードサービス」サイトにアクセスします。
    http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-agl300nh.html


  2. [●WZR-AGL300NH ファームウェア]をクリックします。


  3. 画面をスクロールし、ファームウェアの更新内容などを確認します。
    ダウンロードソフトウェア使用許諾や、変更履歴(不具合修正箇所)をよく読み、[ダウンロードソフトウェア使用許諾に同意してダウンロードする]をクリックします。


  4. [保存]をクリックします。


  5. 適当な保存場所を選んで、[保存]をクリックします。
    以降の手順は、マイドキュメントに保存したことで説明します。


  6. 保存したフォルダを開いて、該当ファイルをダブルクリックします。


  7. [実行]をクリックします。


  8. [OK]をクリックします。


ファームウェアをアップデートする方法
  1. [スタート]より[インターネット]をクリックし、Internet Explorerを起動します。


  2. アドレスバーに無線LANアクセスポイント(WZR-AGL300NH)のIPアドレス「192.168.11.1」を入力し、【Enter】を押します。


    【補足情報】
    ご使用の無線LANアクセスポイントによってはIPアドレスが異なりますので、
    無線LANアクセスポイントに付属の説明書をご確認ください。


  3. [ユーザ名]欄に「root」を入力し、[パスワード]欄は空白のままで、[OK]をクリックします。
    ※パスワードを設定している場合は、パスワードを入力してください。


  4. アクセスポイントの設定画面が表示されたら、[管理設定]をクリックします。


  5. [ファームウェア更新]をクリックします。


  6. [参照]をクリックします。


  7. 「最新のファームウェアをダウンロードする方法」で解凍したフォルダ内のファームウェアを選択し、[開く]をクリックします。


  8. [更新実行]をクリックします。


  9. 以下の画面が表示されたらアップデートは完了です。
    画面に表示されている注意事項を確認してください。


    ※画面に表示されている待ち時間経過後、使用可能になります。
アップデート後のファームウェアのバージョンは、[ステータス]-[製品名]の部分に表示されるバージョンもしくは、手順6.の画面で表示されるファームウェアバージョンで確認できます。


【参考情報】
無線LANに関する各種サポート情報を公開しておりますので、是非ともご覧下さい。
https://askpc.panasonic.co.jp/wlan/index.html

【関連FAQ】
[Windows Vista] 無線LANの接続が頻繁に切断されてしまいます。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/02115

[Windows XP] 無線LANの接続が頻繁に切断されてしまいます。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/00542
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)