パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows XP] マカフィー・ウイルススキャンのセットアップとアップデート方法を教えてください。
最終更新日 2008/07/03 管理NO:001971
対象OS WindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note
  • TOUGHBOOK

質問

マカフィー・ウイルススキャンのセットアップとアップデート方法を教えてください。(Windows XPの場合)

回答

工場出荷時、マカフィー・ウイルススキャンはセットアップされていません。
マカフィー・ウイルススキャンを使用する場合は、セットアップとアップデートが必要です。
下記の手順で設定してください。

  1. コンピューターの管理者の権限でログオンします。


  2. デスクトップの(マカフィーウイルススキャンのセットアップ)をダブルクリックします。


  3. [はい]をクリックします。


    インストールが開始します。


  4. [次へ]をクリックします。


  5. 「世界ウイルス地図」の画面で、[はい、参加します]または[いいえ、参加しません]をクリックして、[次へ]をクリックします。
    郵便番号は入力できません。空白のまま[次へ]をクリックしてください。


  6. [完了]をクリックします。


    タスクトレイに(McAfee SecurityCenter)が表示されます。
    使い方については、タスクトレイのをダブルクリックし、McAfee SecurityCenterのヘルプをご覧ください。


  7. タスクトレイのを右クリックし、[更新]をクリックします。
    画面に従ってユーザー登録をしてください。ユーザー登録から90日間はアップデートすることができます。
これでセットアップは完了です。


最新のウイルスを検査/駆除するために、インストール後や普段パソコンをお使いのときは、ウイルス定義ファイルを定期的に必ずアップデートしてください。
マカフィー・ウイルススキャンを最新版のプログラムやパターンファイルにアップデートするには、ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録およびアップデートにはインターネットに接続できる環境が必要です。また、ユーザー登録にはメールアドレスが必要です。
90日が過ぎてもマカフィー®・ウイルススキャンはご使用になれますが、アップデートができなくなり、最新のウイルスに対応できなくなります。引き続き、マカフィー®・ウイルススキャンのアップデートをご利用の場合は、マカフィー・セキュリティセンターのメッセージに従い、セキュリティサービスの延長契約(有償)をお申し込みください。

【参考情報】
マカフィー・ウイルススキャンで、ウイルスを手動でスキャンする方法を教えてください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/01972

マカフィー・ウイルススキャンで、ウイルスを定期的にスキャンする方法を教えてください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/01973
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)