パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル Windows Vistaにアップグレード後、DVDドライブが認識されません
最終更新日 2011/08/10 管理NO:001712
対象OS Windows Vista
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-Y5シリーズ、CF-W5シリーズ、CF-Y4シリーズ、CF-W4シリーズ

質問

Windows Vistaにアップグレード後、DVDドライブが認識されません

回答


【お知らせ】
BHA社のテクニカルサポートとサポートページについて

「B's Recorder GOLD」、「B's CLiP」、「B's DVD Professional」シリーズの開発元である株式会社ビー・エイチ・エー(BHA)が、2009年8月20日付で事業停止に伴い、BHA社のテクニカルサポートとサポートページ(ダウンロードなど)がご利用いただけません。

サポートについては、下記の当社Webサイトをご確認ください。
B's Recorder GOLD、B's CLiP、B's DVD Professionalシリーズをご使用のお客様へのお知らせ
https://askpc.panasonic.co.jp/info/info_bha.html

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

以下は2007年9月10日現在の情報ですので、あらかじめご了承ください。



はじめに、通常の手順をご案内いたします。

  1. Windows Vista導入手順書の内容に従って、Windows Vistaへアップグレードする。

  2. BHAホームページから「B's Recoder」のアップデートプログラムをダウンロードする。

  3. BHAのホームページからダウンロードしたアップデートプログラムの導入手順書に従い、「B's Recoder」をアンインストールする。

  4. リカバリーDVDに収録されている「B's Recoder」のインストールファイルを実行し、「B's Recoder」を再インストールする。

  5. BHAのホームページからダウンロードした「B's Recoder」のアップデートプログラムを実行する。

上記の手順でアップデートを実施していただくと正常にDVDドライブが認識されますが、Windows Vista にアップデートした後で「B's CLiP6」をアンインストールすると、DVDドライブが正常に認識されなくなることがあるという事例がございます。

この場合の復旧方法は、下記の手順になります。
  1. リカバリーDVDに収録されている「B's CLiP」のインストールファイルを、別のDVDドライブ搭載のPCを使って、外付けHDDやメモリーカード等にコピーします。

  2. Windows Vistaにアップグレードした、ご利用のLet'snoteに外付けHDDやメモリーカードを接続し、「B's CLiP」のインストールファイルを実行します。

  3. BHAホームページにアクセスし、「B's CLiP」のWindows Vista対応アップデートプログラムをダウンロードします。

  4. BHAホームページからダウンロードした「B's CLiP」のWindows Vista対応アップデートプログラムを実行してください。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)