タイトル | [Windows XP] ホイールパッドユーティリティを使ってスクロールできません。 | |
---|---|---|
最終更新日 | 2011/02/01 | 管理NO:000464 |
対象OS |
WindowsXP
|
|
対象シリーズ |
|
WindowsXP環境で、ホイールパッドユーティリティを使ってスクロールできません。
以下のような原因が考えられます。内容を順番にご確認ください。
Synaptics TouchPadドライバーがインストールされていない |
次の手順でインストールしてください。
|
タスクトレイにまたはが表示されていない |
[スタート]-[すべてのプログラム]-[Panasonic]-[ホイールパッドユーティリティ]をクリックし、ホイールパッドユーティリティを起動してください。 それでも[ホイールパッドユーティリティ]が表示されない場合は、次の手順でインストールしてください。
|
タスクトレイにが表示されている |
[スタート]-[すべてのプログラム]-[Panasonic]-[ホイールパッドユーティリティの設定]をクリックし、[ホイールパッド機能を使用する]にチェックマークを付けてください。 横スクロールだけができない場合は、[横スクロール機能を使用する]にチェックマークを付けてください。 または、ホイールパッドユーティリティが正常にインストールされていない可能性があります。 [ホイールパッドユーティリティの設定]が表示されない場合は、[スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]をクリックし、[ホイールパッドユーティリティ]が表示されているか確認してください。 表示されている場合は、[ホイールパッドユーティリティ]をクリックし、[変更と削除]をクリックして削除します。その後、ホイールパッドユーティリティを再度インストールしてください。 表示されていない場合は、ホイールパッドユーティリティをインストールしてください。
|
マウスを接続していない状況で「フラットパッドとの通信に失敗」と表示される |
CPUの使用率が高いアプリケーションソフトが起動している場合は、そのアプリケーションを終了して、[スタート]-[すべてのプログラム]-[Panasonic]-[ホイールパッドユーティリティ]をクリックしてホイールパッドユーティリティを起動してください。 上記手順でも解決しない場合は、ホイールパッドユーティリティとタッチパッドドライバーをアンインストールした後、再度インストールしてください。 操作手順は、下記FAQをご確認ください。 https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/000037
|
マウス使用時に「フラットパッドとの通信に失敗」と表示される |
外部マウス用のアプリケーションソフトおよびドライバーは、ホイールパッドユーティリティと同時に使用できません。外部マウスまたはホイールパッドのどちらかを使用してください。 ■外部マウスを使用する場合
■ホイールパッドを使用する場合
|
アプリケーションソフトの制限でスクロールできない |
アプリケーションソフトにより縦横スクロールのどちらか一方にしかスクロールできない画面では、ホイールパッドの操作に関係なく、できる方向にしかスクロールしません(例えば、横スクロールだけができる画面のときに縦スクロールを行っても横スクロールになります)。 |