パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル ボリュームコントロール「録音」のプロパティに、ステレオミキサーがありません。
最終更新日 2011/05/27 管理NO:001605
対象OS Windows7Windows VistaWindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-B10シリーズ、CF-F10シリーズ、CF-S10シリーズ、CF-N10シリーズ、CF-J10シリーズ、CF-J9シリーズ、CF-C1シリーズ、CF-F9シリーズ、CF-S9シリーズ、CF-N9シリーズ、CF-R9シリーズ、CF-F8シリーズ、CF-S8シリーズ、CF-N8シリーズ、CF-Y8シリーズ、CF-W8シリーズ、CF-T8シリーズ、CF-R8シリーズ、CF-Y7シリーズ、CF-W7シリーズ、CF-T7シリーズ、CF-R7シリーズ、CF-Y5シリーズ、CF-W5シリーズ、CF-T5シリーズ、CF-R6シリーズ、CF-R5シリーズ、CF-Y9シリーズ、CF-W9シリーズ、CF-T9シリーズ

質問

ボリュームコントロール「録音」のプロパティに、ステレオミキサーがありません。

回答

現在販売されているパソコンのサウンドドライバーは、従来のAC'97 Codec(アナログ)からHD Audio Codec(デジタル)に変更され、サウンドミキサーデバイスを搭載していません。
このため、パソコン上の音声を録音することができず、無音となります。

【補足情報】
サウンドミキサーデバイスが削除された理由といたしましては、Microsoft社にて、サウンド機能をアナログからデジタルHD Audio Codecへ移行した際の方針によります。
音声信号がアナログからデジタルに変わったことで音質が向上し、それによって著作権の問題が一層厳しくなったことにより、ドライバー開発元ではステレオミキサーの機能を付けておりません。

ただし、ヘッドフォン端子とマイク端子をオーディオケーブルで直接接続することにより、パソコン上の音声を録音することは可能です。
※オーディオケーブルの両端は、3.5mmステレオミニプラグのものをご使用ください。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)