パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 10] 「セキュリティの質問」でローカルアカウントのパスワードをリセットする方法 【動画付き】
最終更新日 2019/09/03 管理NO:004932
対象OS Windows 10
対象シリーズ
  • Let's note

質問

Windows 10環境で、「セキュリティの質問」でローカルアカウントのパスワードをリセットする方法を教えてください。

回答

「セキュリティの質問」でローカルアカウントのパスワードをリセットする方法をご紹介します。
※あらかじめ「セキュリティの質問」を設定してある場合のみ実行可能です。

「セキュリティの質問」とは
Windows 10 April 2018 Update(バージョン1803※1)適用以降、Windows にサインインができるときに、あらかじめ、「セキュリティの質問」※2とその答えを設定しておくことで、パスワードを忘れてしまった場合などに、パスワードリセットディスクが無くてもパスワードリセットができ、新しいパスワードでサインインすることができる機能です。
※1 Windows 10のバージョンを確認する方法は、下記関連FAQでご確認ください。
※2 ローカルアカウントパスワードをリセットする「セキュリティの質問」を設定する方法は、下記関連FAQでご確認ください。

※図や動画はCF-XZ6シリーズ、Windows 10 October 2018 Update(2019年2月現在)の画面で説明しています。
機種やOSにより、表示内容が異なります。

【動画で手順を見る】 操作手順をご確認いただけます。
※動画は別ウィンドウで表示されます。
(再生時間 01:25)

「セキュリティの質問」でローカルアカウントのパスワードをリセットする方法
「セキュリティの質問」でローカルアカウントのパスワードをリセットするには、あらかじめWindowsにサインインできるときに「セキュリティの質問」を設定しておく必要があります。設定する方法は、下記関連FAQをご確認ください。

ローカルアカウントのパスワードをリセットする方法については、下記の手順をご確認ください。
  1. サインイン画面でパスワードを入力しても、「パスワードが正しくありません。入力し直してください。」と表示された場合は、[OK]をクリックします。
    ※[OK]はパスワードの入力欄を空白状態のままで、【Enter】キーを押すことでも表示されます。
  2. パスワードの入力欄下側に表示されている[パスワードのリセット]をクリックします。
  3. 「セキュリティの質問」が表示されたら、設定した「答え」をすべて入力し、【Enter】キーを押します。


    参考情報
    上記の画面で、「セキュリティの質問」に答えられないときに、作成したパスワードリセットディスクがある場合は、[代わりにパスワードリセットディスクを使用する]をクリックし、パスワードリセットをおこなう事ができます。
    ※「セキュリティの質問」と同様に、あらかじめWindows にサインインできるときに作成しておく必要があります。
    パスワードリセットディスクを作成/使用する方法は、下記の関連FAQをご確認ください。
  4. 「新しいパスワード」と「パスワードの確認入力」に新しく設定したパスワードを入力し、【Enter】キーを押します。
    ※新しく設定したパスワードは忘れないようにメモなどに書き留めていただき、厳重に管理することをお勧めいたします。
  5. パスワードの再設定が完了し、デスクトップ画面が開きます。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)