パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル Windows 10 October 2018 Update モデル サポート情報
最終更新日 2019/02/26 管理NO:004856
対象OS Windows 10
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-SV8シリーズ、CF-RZ8シリーズ、CF-LV7シリーズ、CF-SV7シリーズ、CF-XZ6シリーズ、CF-SZ6シリーズ、CF-RZ6シリーズ、CF-LX6シリーズ、CF-SZ5シリーズ、CF-RZ5シリーズ、CF-MX5シリーズ、CF-LX5シリーズ
  • TOUGHBOOK
    CF-33シリーズ(CF-33Aモデル)、CF-31シリーズ(CF-314モデル)、CF-20シリーズ(CF-20Aモデル、CF-20Eモデル、CF-20Gモデル)
  • TOUGHPAD
    FZ-G1シリーズ(FZ-G1Rモデル、FZ-G1Wモデル)、FZ-M1シリーズ(FZ-M1Dモデル、FZ-M1Fモデル、FZ-M1Gモデル、FZ-M1Jモデル)

質問

Windows 10 October 2018 Update モデル サポート情報を教えてください。

回答

本ページでは、Windows 10 October 2018 Update モデルにおける、サポート情報をご案内いたします。
※本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

  1. 対象機種
  2. よくある質問と回答
1.対象機種
下記のWindows 10 October 2018 Update モデルが対象になります。

■Windows 10 プリインストールモデル
レッツノート CF-SV8シリーズ、CF-RZ8シリーズ
CF-SV7シリーズ、CF-LV7シリーズ
CF-XZ6シリーズ、CF-SZ6シリーズ、CF-RZ6シリーズ、CF-LX6シリーズ
CF-SZ5シリーズ、CF-RZ5シリーズ、CF-MX5シリーズ、CF-LX5シリーズ
タフブック CF-314シリーズ
CF-20Aシリーズ、CF-20Eシリーズ、CF-20Gシリーズ
CF-33Aシリーズ
タフパッド FZ-G1Rシリーズ、FZ-G1Wシリーズ
FZ-M1Fシリーズ、FZ-M1Dシリーズ、FZ-M1Gシリーズ、FZ-M1Jシリーズ
■Windows 7 Professional プリインストールモデルから Windows 10 にリカバリーしたモデル
レッツノート CF-SZ5Pシリーズ、CF-SZ5Wシリーズ、CF-RZ5Pシリーズ
CF-MX5Pシリーズ、CF-LX5Pシリーズ
タフブック CF-20Aシリーズ
タフパッド FZ-G1Rシリーズ、FZ-M1Fシリーズ

2.よくある質問と回答
よくある質問と回答をまとめています。
FAQ No.1
質問 DisplayLink経由で外部モニタに接続し、ディスプレイモードを「セカンドスクリーンのみ」に設定した場合、OpenGLを使用したアプリケーションが正常に表示されない場合があります。
対象機種 CF-20A、20E、20G、33Aシリーズ、FZ-G1R、G1W、M1F、M1D、M1G、M1Jシリーズ
回答 クレードルやキーボードベース等のHDMI / DisplayPort / VGAポートを使用して外部モニタに接続し、ディスプレイモードを「セカンドスクリーンのみ」に設定した場合、OpenGLを使用したアプリケーションが正常に表示されない場合があります。
その場合は、複製表示或いは、拡張表示を行い、内蔵ディスプレイと外部モニタに表示するようにしてください。
FAQ No.2
質問 サインイン直後に「Panasonic PC リカバリーディスク作成ユーティリティ」を起動すると、ディスクドライブが現れるまで3分かかることがあります。
対象機種 CF-SZ5、LX5シリーズ(HDD搭載モデルのみ)
回答 ディスクドライブのイジェクトボタンを押すと、ドライブが即座に認識され、表示されます。
FAQ No.3
質問 『取扱説明書 ワイヤレスWANの使い方』に記載の手順でワイヤレスWANに接続しようとすると、エラーが発生して接続できない場合があります。
対象機種 CF-SV8、RZ8、SV7、LV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5シリーズ
(ワイヤレスWAN搭載モデル)
回答 ワイヤレスWANは、下記の手順で接続してください。
 ≫ ワイヤレスWAN接続手順書(PDF)
FAQ No.4
質問 BitLockerToGoで暗号化済みのUSBメモリを挿入した際のパスワード入力ウィンドウが、ソフトキーボードを出そうとするタッチパネル操作で閉じてしまいます。そのため、パスワードが入力できません。
対象機種 全機種
回答
A)ソフトキーボードを表示した状態でUSBメモリを挿入してください。
B)下記のいずれかの操作でパスワード入力ダイアログを再表示できます。
B-1) [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]をタップする。BitLockerドライブ暗号化 の画面で、リムーバブルデータドライブ - BitLocker To Go の「ドライブのロックを解除」をタップする。
B-2) 「エクスプローラー」を開き、「USBドライブ」をタップする。
FAQ No.5
質問 Num LockがOFFの状態でPCを起動しても、BitLockerのPIN入力画面でNum Lockが有効になることがあります。
対象機種 CF-SV8、RZ8、SV7、LV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5シリーズ
CF-314、20A、20E、20G、33Aシリーズ
回答 Num Lock LEDが点灯していればNumLockボタンで解除してください。
FAQ No.6
質問 指紋認証アプリ(EVE FA Standalone)にてSingle Sign-Onを有効にし、指紋認証で起動した場合、自動でデスクトップ画面が表示されません。キー操作やマウス操作でロック画面および、サインイン画面を解除できます。
対象機種 CF-XZ6、SZ6、LX6、SZ5、MX5、LX5、314、20A、20E、20G、33Aシリーズ
回答 自動でデスクトップ画面が表示されない現象については、以下のいずれかを実施してください。

対策(1)
起動時のロック画面および、サインイン画面を解除するために、キー入力またはマウスクリックが必要です。

対策(2)
Windows のサインイン プロセスを高速化する機能を無効にします。この機能を無効化する手順は下記の通りです。
画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[アカウント]-[サインイン オプション]-「更新または再起動の後にサインイン情報を使ってデバイスのセットアップを自動的に完了してアプリを再起動します」の「オフにする」ボタンをクリックする。
※お使いのデバイスがドメインに参加している場合等はこのオプションは使用できません。
FAQ No.7
質問 下記の操作を実施すると、システムトレイにタッチキーボードが表示されなくなります。

[1] [設定]からの場合
1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]をクリックする。
2. 「このPCを初期状態に戻す」の下にある[開始する]をクリックする。
3. 「個人用ファイルを保持する」をクリックする。
4. 画面の指示に従ってリセットを実行する。

[2] [Windows回復環境]からの場合
1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]をクリックする。
2. 「PCの起動をカスタマイズする」の下にある[今すぐ再起動]をクリックする。
3. PCの再起動後、[トラブルシューティング]をクリックする。
4. [このPCを初期状態に戻す]をクリックする。
5. 「個人用ファイルを保持する」をクリックする。
6. 画面の指示に従ってリセットを実行する。
対象機種 全機種
回答 タスクバーを右クリックし、メニューから[タッチキーボードボタンを表示]を有効にしてください。
FAQ No.8
質問 サインイン直後に「タッチパッド誤操作防止機能」が利用できません。
対象機種 CF-LX6、LX5シリーズ(HDD搭載モデルのみ)
回答 「Panasonic PC設定ユーティリティ」の機能の一部として提供される、「タッチパッド誤操作防止機能」はサインイン後、しばらくの間(約3分)使用できません。
FAQ No.9
質問 下記の操作で「システムの復元」を実施すると、「このアプリを開けません。(アプリケーション名) について詳しくは、Windows ストアで調べてください。」エラーが発生する場合があります。
1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]-「PCの起動をカスタマイズする」の「今すぐ再起動」をクリックする。
2. オプションの設定で[トラブルシューティング]-[詳細オプション]-[システムの復元]から画面に従ってシステムを復元する。
3. UWPアプリを起動する。
対象機種 全機種
回答 もう一度 UWPアプリを起動しようとすることにより、起動できるようになります。
FAQ No.10
質問 下記の操作で「システムの復元」を実施すると、UWPアプリが復元できない場合があります。
1. UWPアプリをアンインストールする。
2. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]-「PCの起動をカスタマイズする」の「今すぐ再起動」をクリックする。
3. オプションの設定で[トラブルシューティング]-[詳細オプション]-[システムの復元]から画面に従ってシステムを復元する。
4. 途中で1.より以前に作成された復元ポイントを選択し、システムを復元する。
対象機種 全機種
回答 ストア(Microsoft Store)から必要なUWPアプリをインストールしなおしてください。
FAQ No.11
質問 下記の操作を実施すると、「システムの復元」で復元したアプリケーションをアンインストールしようとすると、エラーが出てアンインストールできません。
1. デスクトップアプリをアンインストールする。
2. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]-「PCの起動をカスタマイズする」の「今すぐ再起動」をクリックする。
3. オプションの設定で[トラブルシューティング]-[詳細オプション]-[システムの復元]から画面に従ってシステムを復元を開始する。
4. 途中で1.より以前に作成された復元ポイントを選択し、システムを復元する。(1.でアンインストールしたアプリケーションが復元される)
5. 復元したアプリケーションをアンインストールする。
対象機種 全機種
回答 OSの「システムの復元」機能には、復元が保証されないファイル(拡張子 .cab など)があります。
このため、アプリケーションのアンインストールに必要なファイルが復元されず、アンインストールに失敗する場合があります。

復元後のアンインストールに失敗する場合は、アプリケーションの開発元にお問い合わせください。
FAQ No.12
質問 スタートメニューのタイルが消えている場合があります。
対象機種 全機種
回答 これらのタイルは、スタートメニュー左側に表示されているアプリケーション、もしくは、Microsoft社のお勧めのアプリケーション用です。
この現象が発生した場合でも、アプリケーションの動作に影響はありません。Micorosft社おすすめのアプリケーションは「ストア」にてダウンロード可能です。また、必要に応じてスタートメニューにピン留めしてください。
FAQ No.13
質問 アクションセンターで機内モードにした後、無線切替スイッチ(スライドスイッチ)の操作をしたとき、WiFi、Bluetoothのいずれかまたは両方がオンに戻らないことがあります。
対象機種 CF-RZ8、SV7、LV7、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5シリーズ
CF-314、20A、20E、20G、33Aシリーズ
回答 タスクバーのネットワークアイコン、またはアクションセンターからWiFiとBluetoothを個別にオンに戻してください。
FAQ No.14
質問 外部モニタを接続し、複製表示にすると、バッテリー残量表示(【Fn】 + 【F9】)等の、通知が表示される操作を行っても通知が表示されない場合があります。
対象機種 全機種
回答 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[システム]-[集中モード]をクリックし、下記をお試しください。
自動規則の「ディスプレイを複製しているとき」が[オン]の場合には、設定を[オフ]にします。または、[集中モード]を[オフ]にすることにより、通知を表示することができます。
FAQ No.15
質問 タブレット状態で画面を自動回転させた時に、一瞬画面がチラつく場合があります。
対象機種 CF-RZ8、XZ6、RZ6、RZ5、MX5、LX5、20A、20E、20G、33Aシリーズ
FZ-G1R、M1F、M1Dシリーズ
回答 制限事項です。
FAQ No.16
質問 再起動後、または完全シャットダウンや高速シャットダウンからの起動後、機内モード表示で一部の無線デバイスが表示されないことがあります。
対象機種 全機種
回答 一度機内モードをONし、再度OFFすることでデバイスが表示されます。
FAQ No.17
質問 Bluetooth KeyboardのペアリングにPIN入力を2度間違えると接続できなくなる場合があります。
対象機種 全機種
回答 何度か接続を試行していると、「Bluetooth KeyboardのPINを入力してください」と表示され、入力欄が表示されますので、その入力欄に、任意の数字を入力して、[接続]をクリックした後、Bluetooth Keyboardに同じ数字を入力すると接続できます。
FAQ No.18
質問 タブレット状態で、復帰時にパスワード入力が必要な場合、画面タッチをしてもソフトウェアキーボードが出ないことがあります。
対象機種 CF-RZ8、XZ6、RZ6、RZ5、MX5、20A、20E、20G、33Aシリーズ
FZ-G1R、G1W、M1F、M1D、M1G、M1Jシリーズ
回答 画面を2回タッチするとソフトウェアキーボードが出ます。
FAQ No.19
質問 Windows Helloの顔認証が設定された状態で、再起動または完全シャットダウンからの起動時に、顔認証が開始されない場合があります。
対象機種 CF-SV8、SV7、LV7、XZ6、20E、20G、33Aシリーズ、FZ-G1Wシリーズ
(上記の機種のうち、顔認証対応カメラ搭載モデルのみ)
回答 下記の手順で顔認証を開始することができます。
1. ロック画面を上にスライドさせ、「サインイン オプション」を選択する。
2. 「サインイン オプション」の下に表示される3つのアイコンのうち、一番右のWindows Hello 顔認証アイコンを選択する。
このとき、「問題が発生しました。」と表示された場合は、数秒待ってから再度Windows Hello 顔認証アイコンを選択してください。
FAQ No.20
質問 DisplayLink経由で外部モニタを接続した状態で、表示設定の変更や、休止状態/シャットダウンから起動する等の操作を行うと外部モニタが映らなくなり、本体モニタが点滅する場合があります。
対象機種 CF-20A、20E、20G、33Aシリーズ、FZ-G1R、G1W、M1F、M1D、M1G、M1Jシリーズ
回答 下記のいずれかの方法で復帰が可能です。
・ CF-20A、20E、20G、33Aシリーズの場合:タブレット部を取り外してから取り付け直してください。
・ ポートリプリケーターを使用している場合:ポートリプリケーターから取り外し、取り付け直してください。
・ 全機種共通:本体電源ボタン等でスリープ状態にしてからリジュームしてください。
FAQ No.21
質問 PC起動時に画面の輝度が低下する場合があります。
対象機種 CF-SV8、SV7、LV7、SZ6、LX6、SZ5、LX5シリーズ
回答 修正モジュールがマイクロソフト社から提供されています。Windows Update(KB4469342)を実施してください。
FAQ No.22
質問 USBのType-Cポートから外部ディスプレイに接続して使用中にType-C ケーブルを抜き挿しを頻繁にしていると、正常にモニタが映らなくなる、フリーズするなどの不具合が発生する場合があります。
対象機種 CF-SV8、SV7、LV7シリーズ
回答 制限事項です。
Type-Cで表示中の頻繁な抜差しはしないでください。再接続時には10秒程度経ってから挿してください。
FAQ No.23
質問 BitlockerでPINを設定して高速起動時のシャットダウン後の電源オンと休止状態からの復帰時にPIN入力時にUSBキーボードで入力できない場合があります。
対象機種 全機種
回答 制限事項です。
Bitlockerで暗号化するときに起動時にPINコードを入力する設定にした場合、キーボード搭載機種は、本体のキーボードをお使いください。
タブレット機種は、BIOSパスワードを設定して起動・復帰時にBIOSパスワード入力を有効にする、または セットアップのセキュリティでBitlocker用のソフトキーボード表示を有効にして問題を回避してください。
FAQ No.24
質問 HDMI/VGA接続中、設定の複数のディスプレイを切替えると設定が終了する場合があります。
対象機種 全機種
回答 設定から一旦抜けてしまった場合には、再度設定を開いて複数表示出力先の切り替えを行ってください。キーボード搭載機種では、【Fn】 + 【F3】を使用して切り替えることもできます。
FAQ No.25
質問 BluetoothやWi-Fi経由でベンダー製プリンターを登録した場合に、プリンタードライバーがインストールされない場合があります。
対象機種 全機種
回答 プリンターの登録後、Windows Updateを実施してください。自動的にプリンタードライバーがインストールされます。
Windows Updateでもインストールされない場合は、プリンター添付のドライバーをインストールするか、プリンターメーカーのWEBサイトからプリンタードライバーをご入手ください。
FAQ No.26
質問 「Panasonic PC リカバリーディスク作成ユーティリティ」などのUWPアプリ起動時、ユーザーアカウント制御の確認画面でプログラム名が[不明なプログラム]になっている場合があります。
対象機種 全機種
回答 Windows 10 October 2018 Update仕様のため、ユーザーアカウント制御で「このアプリがデバイスに変更を加える事を許可しますか?」の画面で、確認済みの発行元に「Panasonic Corporation」と表示されていれば、[はい]をクリックしてして先に進んでください。
FAQ No.27
質問 PowerDirectory for Panasonic/PowerDirectory BD for Panasonic を使用して、Facebook に直接画像/動画をアップロードできない場合があります。
対象機種 CF-SV8、SV7、LV7、SZ6、LX6、SZ5、MX5、LX5シリーズ
(光学ドライブ搭載機種、PowerDirectorプリイン搭載機種のみ)
回答 詳細は、CyberLink社の下記のページをご覧ください。
 ≫ CyberLink の製品から Facebook に直接画像/動画をアップロードできなくなりました。
FAQ No.28
質問 起動後または再起動後に、下記の現象が発生する場合があります。
・ Windows10のスタートアップの一部が動作しない
・ 一部のソフトが起動しない
・ 【Fn】 + 【F7】、【F9】、【F10】が動作しない
対象機種 全機種
回答 再起動してください。
FAQ No.29
質問 再起動すると、輝度のスライダーの設定が 50% に再設定されることがあります。
対象機種 全機種
回答 修正モジュールがマイクロソフト社から提供されています。Windows Update(KB4469342)を実施してください。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)