タイトル | [Windows 10] スクリーンセーバーが起動しないときの対処方法 | |
---|---|---|
最終更新日 | 2018/12/11 | 管理NO:004850 |
対象OS |
Windows 10
|
|
対象シリーズ |
|
Windows 10環境で、設定したはずのスクリーンセーバーが起動しないときの対処方法はありますか?
設定した時間を経過してもスクリーンセーバーが起動しない場合は、下記の対処方法を順番に試していただくことで、スクリーンセーバーが起動するかご確認ください。
※図は、Windows 10 April 2018 Update(2018年9月現在)の画面で説明しています。
機種やOSにより、表示内容が異なります。
機種やOSにより、表示内容が異なります。
1. スクリーンセーバーの「待ち時間」設定を確認する |
---|
スクリーンセーバーの「待ち時間」設定を希望の時間と異なって設定した可能性があります。 スクリーンセーバーの「待ち時間」設定を下記の手順でご確認ください。
|
2. 「電源とスリープ」の設定時間を確認する |
---|
スクリーンセーバーの「待ち時間」が、「電源とスリープ」の設定時間より長い場合、スクリーンセーバーは起動されません。 「電源とスリープ」での設定時間の確認と変更については、下記の手順をご確認ください。
|
3. 周辺機器を取り外す |
---|
パソコンに取り付けている周辺機器が原因でスクリーンセーバーが起動しない可能性があります。 下記の手順でスクリーンセーバーが起動するかご確認ください。
|
4. 常駐アプリケーションソフトを停止する |
---|
パソコンの起動時に動作する常駐アプリケーションソフトが原因でスクリーンセーバーが起動しない可能性があります。 お客様が追加された常駐アプリケーションソフトを一時的に停止することで、スクリーンセーバーが起動するかご確認ください。 |