パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル SD/SDHC/SDXCメモリーカードを認識しないときの対処方法
最終更新日 2019/03/05 管理NO:004809
対象OS Windows 10Windows 8.1Windows 8Windows7
対象シリーズ
  • Let's note

質問

SD/SDHC/SDXCメモリーカードを認識しないときの対処方法を教えてください。

回答

今まで使用できていた、SD/SDHC/SDXCメモリーカード(以降、「SDメモリーカード」と表記いたします)をパソコンが認識しなくなった場合に、下記の対処方法を順番に試していただくことで、認識できるようになるかご確認ください。

※この対処方法は、必ず改善できる方法ではありません。
SDメモリーカード自体の不具合や、別の要因も考えられます。

  1. SDメモリーカードの抜き差しとカードの状態を確認をする
  2. 「完全なシャットダウン」をする(Windows 10、Windows 8シリーズのみ)
  3. セットアップユーティリティの「SDスロット」が[無効]になっていないか確認する
  4. ドライバーの再インストールをする
  5. 更新プログラムを最新の状態にする
  6. システムの復元でパソコンを以前の状態にする
1. SDメモリーカードの抜き差しとカードの状態を確認をする
下記をご確認ください。
  1. SDメモリーカードを一旦パソコンから抜き、再度ゆっくりとパソコンに差し込むことで、SDメモリーカードが認識されるかご確認ください。
  2. SDメモリーカードが破損などしていないか、ご確認ください。
    SDメモリーカード自体の破損や不具合の場合は、認識させることができません。
補足情報
■初めてご使用されるSDメモリーカードの場合
ご利用のパソコンでは規格外(カードサイズやメモリーの容量 等)のSDメモリーカードの可能性があります。
下記ページの「SDメモリーカード 動作検証情報」をご確認ください。
≫ SDメモリーカード関連 サポート情報

※他メーカーのSDメモリーカードが認識しない場合は、各メーカー様にもお問合せください。

2. 「完全なシャットダウン」をする(Windows 10、Windows 8シリーズのみ)
次回起動時の時短のために通常行われる「簡易なシャットダウン」ではなく、一時的に「完全なシャットダウン」で終了することで次回起動時にSDメモリーカードを認識できる可能性があります。
※Windows 7の場合は、終了方法が「完全なシャットダウン」のため、通常の再起動をおこない次回起動時にSDメモリーカードを認識できる可能性があります。

一時的に「完全なシャットダウン」をする方法は下記の手順をご確認ください。

■Windows 10の場合
  1. 画面左下の (スタートボタン)をクリックします。
  2. 【Shift】キーを押しながら、(電源)をクリックし、[シャットダウン]をクリックします。
    画面に「シャットダウンしています」と表示されたら、【Shift】キーから手を離します。
  3. シャットダウンが完了したら、電源スイッチを入れてパソコンを起動します。
    SDメモリーカードをパソコンに差し込み、認識されるかご確認ください。
■Windows 8シリーズの場合
  1. 【Windows ロゴ】キー+【C】キーを押し、[設定]をクリックします。
  2. 【Shift】キーを押しながら電源ボタンをクリックし、[シャットダウン]をクリックします。
    画面に「シャットダウンしています」と表示されたら、【Shift】キーから手を離します。
  3. シャットダウンが完了したら、電源スイッチを入れてパソコンを起動します。
    SDメモリーカードをパソコンに差し込み、認識されるかご確認ください。

3. セットアップユーティリティの「SDスロット」が[無効]になっていないか確認する
セットアップユーティリティで「SDスロット」が[無効]に設定されているとSDメモリーカードが認識されなくなるため[有効]に変更する必要があります。
セットアップユーティリティでの設定確認と変更については下記の手順をご確認ください。
  1. セットアップユーティリティを起動します。
    ※セットアップユーティリティ(BIOS画面)を起動方法は、下記関連FAQをご確認ください。
  2. 【→】キーで「詳細」メニューに移動します。
  3. 【↓】キーで「SDスロット」を選択し、【Enter】キーを押します。
  4. 【↓】キーで[有効]を選択し、【Enter】キーを押します。
    ※初期設定では[有効]になっています。
  5. 設定内容を保存して再起動するために、【F10】キーを押し、[はい]が選択された状態で【Enter】キーを押します。
  6. パソコンが自動で再起動されます。
    パソコン起動後、SDメモリーカードをパソコンに差し込み、認識されるかご確認ください。

4. ドライバーの再インストールをする
SDメモリーカードスロットのドライバーが正常に動作していないと、SDメモリーカードが認識されない場合があります。
ドライバーの再インストールを行うことで認識できる可能性があります。
下記の手順をご確認ください。

■個人(店頭)向けモデル/パナソニックストア向けモデルの場合
個人(店頭)向けモデルとは、「CF-」で始まる品番の末尾が「R」のパソコンになります。
パナソニックストア向けモデルとは、「CF-」で始まる品番の末尾が「P」のパソコンになります。
  1. 下記ページを開きます。
    ≫ 導入済みドライバー
  2. 上部に表示された[レッツノート(個人向け/パナソニックストア)]をクリックします。
  3. ご使用シリーズ名(例:CF-LV7J、LV7Hシリーズ)をクリックします。
    ※青ベースのシリーズ名内に何も表示がない場合は、シリーズ名の右端にある[+]をクリックしてください。
  4. SDメモリーカードのドライバー名(例:「BayHub SDカードドライバー」 機種により名称が異なります)欄の / または  ボタンをクリックします。
  5. ドライバーを再インストールします。
    ※インストール手順は、下記の内容をご確認ください。

     /   ボタンが表示された場合
    上部にある[インストール手順書 ※最初にお読みください。]をクリックしてご確認ください。

      ボタンが表示された場合
      ボタンクリック後の「導入済みドライバー ダウンロード」ページ内の、「インストール手順」欄をご確認ください。
  6. パソコン再起動後、SDメモリーカードをパソコンに差し込み、認識されるかご確認ください。
■法人向けモデルの場合
法人向けモデルとは、「CF-」で始まる品番の末尾が「S」のパソコンになります。
  1. 下記ページを開きます。
    ≫ 導入済みドライバー
  2. 上部に表示された[レッツノート(法人向け)]をクリックします。
  3. ご使用シリーズ名内のご利用のOSバージョン名(windows 10)または機種名をクリックします。
    ※青ベースのシリーズ名内に何も表示がない場合は、シリーズ名の右端にある[+]をクリックしてください。
    ※ご利用のOSが Windows 10 でバージョンがご不明な場合
    関連FAQの「[Windows 10] Windowsのバージョンを確認する方法」でご確認ください。
  4. SDメモリーカードのドライバー名(例:「SDカード ドライバー」 機種により名称が異なります)欄の / [Download]または「登録名/容量」欄の[〇〇.exe](ドライバーにより異なります)をクリックします。
  5. ドライバーを再インストールします。
    ※インストール手順は、下記の内容をご確認ください。

     ボタンが表示された場合
    上部にある[インストール手順書 ※最初にお読みください。]をクリックしてご確認ください。

    [Download]または「登録名/容量」欄の「〇〇.exe」が表示された場合
    [♦説明書(最初にお読みください)]をクリックし、「インストール手順」内をご確認ください。
  6. パソコン再起動後、SDメモリーカードをパソコンに差し込み、認識されるかご確認ください。

5. 更新プログラムを最新の状態にする
更新プログラムを最新の状態にすることで、SDメモリーカードが認識できる可能性があります。
更新プログラムを手動で更新する方法は下記FAQをご確認ください。


6. システムの復元でパソコンを以前の状態にする
パソコンがSDメモリーカードを認識できた以前の状態に戻すことで、認識できる可能性があります。
システムの復元でパソコンを以前の状態にする方法は下記FAQをご確認ください。

トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)