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タイトル Windows 10 Fall Creators Update プリインストールモデル サポート情報
最終更新日 2018/04/11 管理NO:004619
対象OS Windows 10
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-SV7シリーズ、CF-XZ6シリーズ、CF-SZ6シリーズ、CF-RZ6シリーズ、CF-LX6シリーズ、CF-SZ5シリーズ、CF-RZ5シリーズ、CF-MX5シリーズ、CF-LX5シリーズ
  • TOUGHBOOK
    CF-33シリーズ(CF-33Aモデル)、CF-31シリーズ(CF-314モデル)、CF-20シリーズ(CF-20Aモデル、CF-20Eモデル)
  • TOUGHPAD
    FZ-G1シリーズ(FZ-G1Rモデル)、FZ-M1シリーズ(FZ-M1Dモデル、FZ-M1Fモデル)
  • TOUGHPAD 4K
    FZ-Y1シリーズ(FZ-Y1Cモデル、FZ-Y1Dモデル)

質問

Windows 10 Fall Creators Update プリインストールモデル サポート情報を教えてください。

回答

本ページでは、Windows 10 Fall Creators Update プリインストールモデルにおける、サポート情報をご案内いたします。
※本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

  1. 対象機種
  2. よくある質問と回答
1.対象機種
Windows 10 Fall Creators Update プリインストールモデルが対象になります。
レッツノート CF-SV7シリーズ
CF-XZ6シリーズ、CF-SZ6シリーズ、CF-RZ6シリーズ、CF-LX6シリーズ
CF-SZ5シリーズ、CF-RZ5シリーズ、CF-MX5シリーズ、CF-LX5シリーズ
タフブック CF-33Aシリーズ、CF-314シリーズ、CF-20Aシリーズ、CF-20Eシリーズ
タフパッド FZ-G1Rシリーズ、FZ-M1Fシリーズ、FZ-M1Dシリーズ
タフパッド 4K FZ-Y1Cシリーズ、FZ-Y1Dシリーズ

2.よくある質問と回答
よくある質問と回答をまとめています。
FAQ No.1
質問 「Panasonic PC設定ユーティリティ」等のアプリケーションを終了した際、グラフィック設定に関する警告の通知(トースト)が表示されることがあります。
対象機種 FZ-Y1Dシリーズ
回答 本現象はAMDグラフィックスの機能によるものです。該当するアプリケーションのAMDグラッフィックスに関するパフォーマンス設定が実施されていない場合に表示されることがあります。表示を抑制したい場合は、下記いずれかの対策を実施してください。

対策(1) 該当するアプリケーション終了時の警告通知を表示させなくする方法
1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[AMD Settings]-[AMD Settings]をクリックして、「RADEON PRO AND AMD FIREPRO SETTINGS」を起動してください。
2. 右上の[…高度]をクリックし、FirePro詳細設定 を起動してください。
3. 左側の「切り替え可能なグラフィックアプリケーション設定」をクリックしてください。
4. 右側の[最近使用したアプリケーション]に、該当するアプリケーションが表示されていれば、グラフィック設定の[未割り当て]をクリックし、適切な値を設定してください。
[最近使用したアプリケーション]に表示されていない場合は、下の [すべてのアプリケーション]の右の[アプリケーションを追加]をクリックし、該当するアプリケーションを登録して、グラフィック設定の[未割り当て]を適切に設定してください。

対策(2) 今後、全てのアプリケーション終了時の警告通知を表示させなくする方法
1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[AMD Settings]-[AMD Settings]をクリックして、「RADEON PRO AND AMD FIREPRO SETTINGS」を起動してください。
2. 左下の[環境設定]をクリックしてください。
3. 「通知」のチェックボックスがチェックされていますので、クリックでチェックを外してください。
4. 右上の[完了]をクリックしてください。
FAQ No.2
質問 DisplayLink経由で外部モニタに接続し、ディスプレイモードを「セカンドスクリーンのみ」に設定した場合、OpenGLを使用したアプリケーションが正常に表示されない場合があります。
対象機種 CF-33A、20A、20Eシリーズ、FZ-G1R、M1F、M1D、Y1C、Y1Dシリーズ
回答 クレードルやキーボードベース等のHDMI / DisplayPort / VGAポート(※1)を使用して外部モニタに接続し、ディスプレイモードを「セカンドスクリーンのみ」に設定した場合、OpenGLを使用したアプリケーションが正常に表示されない場合があります。
その場合は、複製表示或いは、拡張表示を行い、内蔵ディスプレイと外部モニタに表示するようにしてください。
※1 FZ-Y1C、Y1Dシリーズは除く
FAQ No.3
質問 通知領域のバッテリーアイコンをクリックした際に表示されるバッテリー番号がバッテリー 1/バッテリー 2ではなく、バッテリー 0/バッテリー 1と表示される場合があります。
対象機種 CF-XZ6、MX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
回答 【Fn】+【F9】操作で表示されるバッテリー番号が正確な表示ですので、こちらを確認のうえ、必要に応じて番号を読み替えて、ご利用ください。
マイクロソフト社の累積更新プログラム(2018年2月14日-KB4074588 OSビルド16299.248) で修正されています。
FAQ No.4
質問 ログイン直後に「Panasonic PC リカバリーディスク作成ユーティリティ」を起動すると、ディスクドライブが現れるまで3分かかることがあります。
対象機種 CF-MX5、LX5シリーズ
回答 ログイン直後に、「Panasonic PC リカバリーディスク作成ユーティリティ」を起動すると、ディスクドライブが表示されるまでに、3分程度かかる場合があります。
ディスクドライブのイジェクトボタンを押すと、ドライブが即座に認識され、表示されます。
FAQ No.5
質問 Bluetooth PAN(パーソナルエリアネットワーク)接続中に、BluetoothをONからOFFに切り替えた後、ブルースクリーンが発生することがあります。
対象機種 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
FZ-G1R、M1F、M1D、Y1C、Y1Dシリーズ
回答 PAN接続後はBluetoothをOFFにしないでください。
BluetoothをONにしたままであれば、BSODは発生しません。
FAQ No.6
質問 『取扱説明書 ワイヤレスWANの使い方』に記載の手順でワイヤレスWANに接続しようとすると、エラーが発生して接続できない場合があります。
対象機種 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5シリーズ
回答 ワイヤレスWANは、下記の手順で接続してください。
 ≫ Windows® 10 Creators Updateに関する最新情報(PDF)
FAQ No.7
質問 BitLockerToGoで暗号化済みのUSBメモリを挿入した際のパスワード入力ウィンドウが、ソフトキーボードを出そうとするタッチパネル操作で閉じてしまいます。そのため、パスワードが入力できません。
対象機種 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
FZ-G1R、M1F、M1D、Y1C、Y1Dシリーズ
回答
A)ソフトキーボードを表示した状態でUSBメモリを挿入してください。
B)下記のいずれかの操作でパスワード入力ダイアログを再表示できます。
B-1) [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]をタップする。BitLockerドライブ暗号化 の画面で、リムーバブルデータドライブ - BitLocker To Go の「ドライブのロックを解除」をタップする。
B-2) Explorerを開き、「USBドライブ」をタップする。
FAQ No.8
質問 Num LockがOFFの状態でPCを起動しても、Num Lockが有効になることがあります。
対象機種 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
回答 Num Lock LEDが点灯していればNumLockボタンで解除してください。
FAQ No.9
質問 指紋認証アプリ(EVE FA Standalone)にてSingle Sign-Onを有効にし、指紋認証で起動した場合、自動でデスクトップ画面が表示されません。
対象機種 CF-XZ6、SZ6、LX6、SZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
回答 起動時のロック画面および、サイン画面を解除するために、キー入力またはマウスクリックが必要です。
FAQ No.10
質問 下記の操作を実施すると、システムトレイにタッチキーボードが表示されなくなります。

[1] [設定]からの場合
1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]をクリックする。
2. 「このPCを初期状態に戻す」の下にある[開始する]をクリックする。
3. 「個人用ファイルを保持する」をクリックする。
4. 画面の指示に従ってリセットを実行する。

[2] [Windows回復環境]からの場合
1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]をクリックする。
2. 「PCの起動をカスタマイズする」の下にある[今すぐ再起動]をクリックする。
3. PCの再起動後、[トラブルシューティング]をクリックする。
4. [このPCを初期状態に戻す]をクリックする。
5. 「個人用ファイルを保持する」をクリックする。
6. 画面の指示に従ってリセットを実行する。
対象機種 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
FZ-G1R、M1F、M1D、Y1C、Y1Dシリーズ
回答 タスクバーを右クリックし、メニューから「タッチキーボードボタンを表示」を有効にしてください。
FAQ No.11
質問 サインイン直後に「タッチパッド誤操作防止機能」が利用できません。
対象機種 CF-RZ6、LX6、RZ5、MX5、LX5シリーズ
回答 「Panasonic PC設定ユーティリティ」の機能の一部として提供される、「タッチパッド誤操作防止機能」はサインイン後、しばらくの間(約3分)使用できません。
FAQ No.12
質問 下記の操作を実施すると、「システムの復元は正しく完了しませんでした」エラーが出てUWPアプリが復元できない場合があります。
1. UWPアプリをアンインストールする。
2. [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[セキュリティとメンテナンス]-[回復]-[システムの復元を開く]-[システムの復元...]で1.より以前に作成された復元ポイントを選択し、システムを復元する。
対象機種 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
FZ-G1R、M1F、M1D、Y1C、Y1Dシリーズ
回答
1. 時間を置いて(1時間程度)、再度「復元」を試みる。(復元ポイント作成直後はOSが安定していない可能性があるため)
2. それでもエラーとなる場合は下記の手順でシステムの復元を試みる。
(2-1) 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]-[PCの起動をカスタマイズする]の「今すぐ再起動」をクリックする。
(2-2) オプションの設定で[トラブルシューティング]-[詳細オプション]-[システムの復元]から画面に従ってシステムを復元してください。
3. それでもエラーとなる場合は、ストア(Microsoft Store)から必要なUWPアプリをインストールしなおしてください。
FAQ No.13
質問 下記の操作を実施すると、「このアプリを開けません。(アプリケーション名) について詳しくは、Windows ストアで調べてください。」エラーが発生する場合があります。
1. [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[セキュリティとメンテナンス]-[回復]-[システムの復元を開く]-[システムの復元...]で復元ポイントを選択し、システムを復元する。
2. UWPアプリを起動する。
対象機種 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
FZ-G1R、M1F、M1D、Y1C、Y1Dシリーズ
回答 サインアウト、サインインを行うことにより、起動できるようになります。
FAQ No.14
質問 下記の操作を実施すると、「システムの復元は正しく完了しませんでした」エラーが発生する場合があります。
1. [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[セキュリティとメンテナンス]-[回復]-[システムの復元を開く]で、システムを復元する。
対象機種 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
FZ-G1R、M1F、M1D、Y1C、Y1Dシリーズ
回答
1. 時間を置いて(1時間程度)、再度「復元」を試みる。(復元ポイント作成直後はOSが安定していない可能性があるため)
2. それでもエラーとなる場合は下記の手順でシステムの復元を試みる。
(2-1) 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]-[PCの起動をカスタマイズする]の「今すぐ再起動」をクリックする。
(2-2) オプションの設定で[トラブルシューティング]-[詳細オプション]-[システムの復元]から画面に従ってシステムを復元してください。
FAQ No.15
質問 下記の操作を実施すると、エラーが出てアンインストールできません。
エラー例:
 PC Information Viewer – InstallSheild Wizard
 セットアップの実行中にエラー(-5005: 0x800700002)が発生しました。

1. デスクトップアプリをアンインストールする。
2. [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[セキュリティとメンテナンス]-[回復]-[システムの復元を開く]-[システムの復元...]で1.より以前に作成された復元ポイントを選択し、システムを復元する。(1.でアンインストールしたアプリケーションが復元される)
3. 復元したアプリケーションをアンインストールする。
対象機種 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
FZ-G1R、M1F、M1D、Y1C、Y1Dシリーズ
回答 OSのシステムの復元機能には、復元が保証されないファイル(拡張子 .cab など)があります。
このため、アプリケーションのアンインストールに必要なファイルが復元されず、アンインストールに失敗する場合があります。

復元後のアンインストールに失敗する場合は、アプリケーションの開発元にお問い合わせください。
FAQ No.16
質問 ローカルディスクとして認識されるUSBフラッシュメモリでは、下記の手順で作成した回復ドライブで、回復が行えません。
1. [コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[セキュリティとメンテナンス]-[回復]をクリックする。
2. [高度な回復ツール]-[回復ドライブ作成]-[次へ]をクリックする。
3. [USB フラッシュドライブの選択]- 所望のドライブを選択 -[次へ]をクリックする。
4. [回復ドライブの作成]-[作成]をクリックする。
対象機種 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
FZ-G1R、M1F、M1D、Y1C、Y1Dシリーズ
回答 下記のいずれかの方法で対応してください。
1. リムーバブルとして認識される(エクスプローラーで「ローカル ディスク」と表示されない)USBフラッシュメモリを使用する。
2. 「Panasonic PC リカバリーディスク作成ユーティリティ」を使用して、リカバリーを行う。(FZ-M1Dシリーズは除く)
FAQ No.17
質問 スタートメニューのタイルが消えている場合があります。
対象機種 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
FZ-G1R、M1F、M1D、Y1C、Y1Dシリーズ
回答 これらのタイルは、スタートメニュー左側に表示されているアプリケーション、もしくは、Microsoft社のお勧めのアプリケーション用です。
この現象が発生した場合でも、アプリケーションの動作に影響はありません。Micorosft社おすすめのアプリケーションは「ストア」にてダウンロード可能です。また、必要に応じてスタートメニューにピン留めしてください。
FAQ No.18
質問 下記の操作を実行後、無線LANが利用できない場合があります。

[1] [設定]からの場合
1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]をクリックする。
2. 「このPCを初期状態に戻す」の下にある[開始する]をクリックする。
3. 「個人用ファイルを保持する」をクリックする。
4. 画面の指示に従ってリセットを実行する。

[2] [Windows回復環境]からの場合
1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]をクリックする。
2. 「PCの起動をカスタマイズする」の下にある[今すぐ再起動]をクリックする。
3. PCの再起動後、[トラブルシューティング]をクリックする。
4. [このPCを初期状態に戻す]をクリックする。
5. 「個人用ファイルを保持する」をクリックする。
6. 画面の指示に従ってリセットを実行する。
対象機種 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
FZ-G1R、M1F、M1D、Y1C、Y1Dシリーズ
回答
1. [デバイスマネージャー] を開く。
2. 「Intel Dual Band Wireless AC 8260」 をダブルクリックする。
3. [全般設定]タブの[デバイスを有効にする]をクリックする。
4. 「デバイス問題のトラブルシューティングウィザード」ダイアログの[次へ]をクリックする。
FAQ No.19
質問 Officeプリインストールモデルにおいて、スタート画面にWord/Excel/PowerPointのタイルが登録されていない場合があります。
対象機種 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5シリーズ
回答 スタート画面にWord/Excel/PowerPointのタイルが登録されていない場合、下記の手順で登録することができます。
1. 画面左下にある (スタートボタン)をクリックし、[Excel2016]を右クリックし、[スタートにピン留めする]をクリックする。
FAQ No.20
質問 「Panasonic PC設定ユーティリティ」の「カメラデバイス」の項目が表示されない場合があります。
対象機種 CF-SV7、33Aシリーズ(IRカメラ非搭載モデルは除く)
CF-XZ6LDAPR
回答 CF-SV7シリーズ、およびCF-XZ6LDAPR:
「カメラデバイス」が表示されないのは「Panasonic PC設定ユーティリティ」の仕様です。

上記以外:
Mircosoft ストアから対策版の「Panasonic PC設定ユーティリティ」をダウンロードしてご使用ください。
FAQ No.21
回答 下記の操作を実施すると「機内モード」は解除されますが、WiFi/Bluetoothがオンに戻りません。

1. WiFi/Bluetoothがオンであることを確認する。
2. アクションセンターのタイルから「機内モード」をオンにする。
3. WiFi/Bluetoothがオフになったことを確認する。
4. 無線切替スイッチをOFFにする。
5. しばらく待ってから無線切替スイッチをONに戻す。
対象機種 CF-SV7、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
回答 アクションセンターでWiFi/Bluetoothを個別にオンに戻してください。
FAQ No.22
質問 PC初期化で全て削除を選択した場合に、再セットアップ後の初回起動時に「2Dバーコードキーエミュレータ」の"2D Barcode Key Emulatore cannot work on this machine."エラーが表示されます。
対象機種 CF-XZ6、SZ6、LX6、SZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
回答 表示された場合には、PCの再起動をしてください。以降は正常に動作します。
FAQ No.23
質問 指紋認証アプリ(EVE FA Standalone)を使用した場合には、パスワードの代わりに使用するPINが使用できなくなります。また、顔認証も使用できなくなります。
対象機種 CF-XZ6、SZ6、LX6、SZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
回答 顔認証と指紋を両方使う場合は、Windows Hello機能を使用してください。
FAQ No.24
質問 指紋認証アプリ(EVE FA Standalone)について、再インストール、ユーザーアカウントの切り替えなどを行うと、それまで登録していた指紋データで認証ができない、再登録できないなどの症状に陥る可能性があります。
対象機種 CF-XZ6、SZ6、LX6、SZ5、MX5、LX5、33A、314、20A、20Eシリーズ
回答 指紋認証アプリ(EVE FA Standalone)をアンインストール時には必ずデータの削除を選択してください。
再インストール後に、残ったデータが削除できなくなります。ユーザーアカウントをマイクロソフトアカウントに切換える場合には、指紋認証アプリをデータ削除指定してアンインストールしてから、ユーザーアカウントを切り替えてから、再インストールして再度指紋を登録してお使いください。
FAQ No.25
質問 「パナソニックPCカメラユーティリティ」または、Microsoftカメラでリアカメラが使用できなくなる場合があります。
対象機種 CF-33A、20Eシリーズ
回答 カメラアプリを閉じてからもう一度開いてください。
それでも治らない場合にはスリープ/再開、シャットダウン/電源オン、または再起動してください。
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