パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 10] 2017年5月25日配信開始のWindows Update後、PCの動作が遅くなりました。(Windows 10 Anniversary Update プリインストールモデル)
最終更新日 2017/06/16 管理NO:004499
対象OS Windows 10
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-XZ6シリーズ(CF-XZ6Bモデル、CF-XZ6Hモデル、CF-XZ6Zモデル、CF-XZ6Yモデル、CF-XZ6Sモデル、CF-XZ6Rモデル)、CF-SZ6シリーズ(CF-SZ6Bモデル、CF-SZ6Cモデル、CF-SZ6Hモデル、CF-SZ6Jモデル、CF-SZ6Zモデル、CF-SZ6Yモデル、CF-SZ6Sモデル、CF-SZ6Rモデル、CF-SZ6Fモデル、CF-SZ6Eモデル、CF-SZ6Gモデル)、CF-RZ6シリーズ(CF-RZ6Aモデル、CF-RZ6Bモデル、CF-RZ6Gモデル、CF-RZ6Hモデル、CF-RZ6Zモデル、CF-RZ6Yモデル、CF-RZ6Sモデル、CF-RZ6Rモデル、CF-RZ6Fモデル、CF-RZ6Eモデル、CF-RZ6Dモデル)、CF-LX6シリーズ(CF-LX6Bモデル、CF-LX6Cモデル、CF-LX6Hモデル、CF-LX6Zモデル、CF-LX6Yモデル、CF-LX6Sモデル、CF-LX6Rモデル、CF-LX6Fモデル、CF-LX6Eモデル、CF-LX6Jモデル、CF-LX6Gモデル)、CF-SZ5シリーズ、CF-RZ5シリーズ、CF-MX5シリーズ、CF-LX5シリーズ

質問

2017年5月25日配信開始のWindows Update後、PCの動作が遅くなりました。
改善方法を教えてください。

回答

2017年5月25日配信開始のWindows Update後、下記の発生内容により、PCの動作が遅くなる事象が発生する場合があります。
改善方法を確認し、改善ツールを実行していただきますようお願いします。
※ 本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

  1. 対象と発生条件
  2. 改善方法
1.対象と発生条件
■対象機種
Windows 10 Anniversary Update プリインストールモデル

 CF-XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5シリーズ
■発生条件
下記、3つの条件が重なった際に、動作が遅くなる事象が発生する場合があります。
  1. マイクロソフト社のウイルス対策ソフトWindows Defender(Windows 10標準搭載)についての当社設定
  2. マイクロソフト社以外のウイルス対策ソフトをインストール
  3. 2017年5月25日配信開始のWindows UpdateによるWindows Defenderの“定義の更新”

2.改善方法
本現象を改善する「Windows Defender 設定調整ツール」を提供しております。
下記リンクより、適用していただきますようお願いします。


※動作が遅くなったPCを完全シャットダウン(高速スタートアップ無効でシャットダウン、もしくは強制電源オフ)されている場合は、改善ツールを他のPCでUSBメモリーにダウンロードしておき、動作が遅くなったPCをセーフモードで起動して対策することもできます。
詳しくは手順書をご参照ください。
補足情報
上記「2.改善方法」を適用後も本現象が改善されない場合
一部の企業向けウイルス対策ソフトの場合、そのソフトの要因で動作が遅くなることを確認しております。
そのような場合、Windows Defenderを常に無効で運用する方法がございます。
下記リンクより「Windows Defender 無効化レジストリ」をダウンロードし、適用していただきますようお願いいたします。
※「Windows Defender 無効化レジストリ」を適用するとウイルス対策ソフトのアンインストールあるいは期限切れの際、Windows Defenderは自動で起動しませんのでご注意ください。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)