パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル 【動画FAQ】[Windows 10] Windowsを再インストールして工場出荷状態に戻す方法(光学式ドライブ非搭載モデル:リカバリーディスクからの実施)
最終更新日 2017/04/04 管理NO:004177
対象OS Windows 10
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-XZ6シリーズ、CF-SZ6シリーズ、CF-RZ6シリーズ、CF-LX6シリーズ、CF-SZ5シリーズ、CF-RZ5シリーズ、CF-MX5シリーズ、CF-LX5シリーズ

質問

Windows 10環境で、Windowsを再インストールして工場出荷状態に戻す方法(光学式ドライブ非搭載モデル:リカバリーディスクからの実施)を教えてください。

回答

Windowsを再インストールして工場出荷状態に戻す方法(光学式ドライブ非搭載モデル:リカバリーディスクからの実施)を、動画でご紹介します。

動画 操作手順はこちら
再生ボタンをクリックすると、動画が再生されます。(再生時間 03:23)
トップへ戻る

 
手順

再インストールする際は、下記の点にご注意ください。
・外付けの光学式ドライブを接続してください。
・再インストールをおこなうと、後からインストールされたソフトや設定、また作成したデータは全て消去されます。
バックアップが可能であれば、他メディアや外付けハードディスクなどにバックアップをお取りください。
・Microsoft® Office 搭載モデルの場合、再インストール後初めてOfficeをご使用の際に
 パソコンに同梱されていた、プロダクトキーが必要となりますのでご準備ください。
・ACアダプターを接続した状態で実施してください。
・周辺機器およびSDメモリーカードなどは、すべて取り外してください。
・再インストールの途中で電源を切るなどして、再インストールを中止しないでください。
Windowsが起動しなくなったり、データが消失して再インストールを実行できなくなったりする恐れがあります。

  1. 画面左下の (スタートボタン)-[電源]-[再起動]をクリックし、「セットアップユーティリティ」を起動します。
    ※必ず[再起動]を選択してください。 
      [シャットダウン]では、「セットアップユーティリティ」は起動できません。
  2. パソコンの再起動後すぐ、「Panasonic」起動画面が表示されている間、キーボードの【F2】キーを押し続けます。
  3. 「セットアップユーティリティ」が表示されたら、リカバリーディスク1枚目を外付け光学式ドライブにセットします。
  4. 【F9】キーを押し、[はい]が選択された状態で【Enter】キーを押します。

    参考情報
    Windows 7ダウングレードモデルをWindows 10でご使用の場合は必ず、下記の操作を追加してください。
    ※Windows 10プリインストールモデルの場合は、この操作をする必要はありません。
      1)【→】キーで「起動」メニューに移動します。
      2)【↓】キーで[UEFI起動]を選択し、【Enter】キーを押します。
      3)【↓】キーで[有効]を選択し、【Enter】キーを押します。
  5. 【F10】キーを押し、[はい]が選択された状態で【Enter】キーを押します。
  6. パソコンの再起動後すぐ、「Panasonic」起動画面が表示されている間、キーボードの【F2】キーを押し続けます。
  7. 「セットアップユーティリティ」が表示されたら、【→】キーで「終了」メニューに移動します。
  8. 【↓】キーで「デバイスを指定して起動」内のデバイス名を選択し、【Enter】キーを押します。
    ※接続している外付け光学式ドライブのデバイス名を選択します。
      例) UEFI:BUFFALO XXXXXX XXXXX
  9. 「リカバリープログラム」が起動したら、[リカバリー]をクリックします。
  10. 「使用許諾」の内容をご確認のうえ、[同意します]をクリックします。
  11. [Disk 0: XXXGB]をクリックします。
    ※Disk 2個(SSD+HDDまたはSSD+SSD)搭載機種の場合、[Disk 1: XXXGB]をクリックします。
  12. [工場出荷状態に戻す]をクリックします。
  13. [リカバリー領域を残す]をクリックします。
    ※2種類の選択肢について、詳しくは下記の補⾜情報でご確認ください。

    補⾜情報
    選択内容 内蔵ディスクのユーザー
    使用不可領域
    リカバリーディスク
    の再作成
    ハードディスク
    リカバリー
    リカバリーディスク/
    リカバリーUSBメモリ
    からのリカバリー
    リカバリー
    領域を残す
    約15(または18)GBの
    リカバリー領域※、
    約1GBのシステム領域
    リカバリー
    領域を
    削除する
    約1GBのシステム領域 × ×
    工場出荷状態に戻す場合は、リカバリーディスクからのみになります。
    作成したリカバリーディスクは大切に保管してください。
    ※リカバリー領域の容量は機種によって異なります。
  14. 「○枚目のメディアの処理が終了しました」が表示されたら、次のメディアに入れ替え、[○枚目のメディアの処理を開始する]をクリックします。
    ※リカバリーディスクの枚数は機種やOSにより異なります、必要枚数の処理を行ってください。
  15. 「WinPE上での処理が終了しました。」が表示されたら、最後のメディアを取り出し、[再起動する]をクリックします。
  16. 再起動と初期設定を数回繰り返します。
    設定が完了するまで、そのままお待ちください。
  17. 「リカバリー処理が終了しました。」が表示されたら、[シャットダウン]をクリックします。
トップへ戻る
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)