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タイトル [Windows 10/7] リカバリーディスク作成に関するよくある質問(CF-SZシリーズ)
最終更新日 2017/11/14 管理NO:004055
対象OS Windows 10Windows7
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-SZ6シリーズ、CF-SZ5シリーズ

質問

リカバリーディスク作成に関するよくある質問

回答

お問い合わせの多い内容を中心にFAQをまとめております。
※本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

  1. リカバリーディスクの使用メディア
  2. その他のよくある質問と回答
1. リカバリーディスクの使用メディア
■使用できないメディアの種類
BD-R LTH、BD-RE、BD-RE DL、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM、
CD-R、CD-RW、SD/SDHC/SDXCカード、USBメモリ(Windows 7ダウングレードモデルの場合)
■リカバリーディスクのメディア別使用枚数
ブルーレイドライブ搭載モデルのファームウェア アップデートツールは、下記関連FAQをご確認ください。

Windows 10 モデルの場合(リカバリーディスク作成回数に制限なし)
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリ
CF-SZ6P、CF-SZ6Q Office 有 3枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
※ブルーレイ搭載モデルのみ
Windows 10 モデルの場合(リカバリーディスク作成回数に制限あり)
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリ
CF-SZ6B、CF-SZ6C Office 有 3枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
CF-SZ6H、CF-SZ6J Office 有 3枚 2枚 1枚 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.0GB以上)
CF-SZ6E、CF-SZ6F Office 有 2枚 1枚 1枚 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.0GB以上)
CF-SZ5Y、CF-SZ5Z
CF-SZ5H、CF-SZ5J
CF-SZ5W、CF-SZ5X
Office 有 3枚 2枚 1枚 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.0GB以上)
Office 無 2枚 1枚 1枚 32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.0GB以上)
※ブルーレイ搭載モデルのみ

Windows 7 ダウングレードモデルの場合(リカバリーディスク作成回数に制限あり)
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリ
CF-SZ5HDKRR
CF-SZ5WDKRR
Office 有 6枚 4枚 - -

2. その他のよくある質問と回答
その他のよくある質問と回答をまとめています。
質   問 回   答
リカバリーディスク作成の前に準備するものはありますか。 光学ドライブ非搭載モデルについては、外付けDVD/Blu-rayドライブ(別売り)と未使用のディスクを準備してください。
外付けDVD/Blu-rayドライブは、当社推奨のバッファロー製USBポータブルDVD/Blu-rayドライブのご使用をお勧めします。
動作確認済みのDVD/Blu-rayドライブの最新情報については、下記ページをご確認ください。
 ≫ 推奨ドライブ情報
バッテリー駆動状態で作成できますか。 ACアダプターを接続してください。
※ミニACアダプターではなく、標準ACアダプターを接続してください。
リカバリーディスクは何回作成できますか。 リカバリーディスク作成回数に制限のあるモデルと制限のないモデルがあります。制限の有無については上記「1. リカバリーディスクの使用メディア」をご確認ください。

【リカバリーディスク作成回数に制限なしモデルの場合】
作成回数に制限はありません。
【リカバリーディスク作成回数に制限ありモデルの場合】
リカバリーディスクは基本的に1度しか作成できませんが、下記の
場合に再度作成可能となります。
■ハードディスクリカバリーでリカバリーを実施
■作成したリカバリーディスクでリカバリーを実施
作成したリカバリーディスクは大切に保管してください。

※Windows 7 ダウングレードモデルの場合
リカバリーディスクでリカバリー後の再度作成には、現在選択中のOSのみが作成可能になります。
作成するにはどのくらいの時間がかかりますか。 DVD-R 8倍速で作成した場合の所要時間は約1時間です。
時間に余裕を持って作成してください。
作成手順を教えてください。 リカバリーディスク作成手順は、『取扱説明書 基本ガイド』の「リカバリーディスクを作成する」の項目をご覧ください。
離席して戻った場合など光学ドライブの蓋が開き、画面が真っ黒になっている場合があります。どうすればいいですか。 【光学ドライブの蓋が開いた状態】
正常終了した場合のメディア排出動作です。
異常ではありません。

【画面が真っ黒になっている】
これはコンピュータがスリープ状態に入ったためです。
再度電源スイッチを入れてください。
リカバリーディスクが作れない。
(市販のバックアップツールをインストールしている場合)
市販のバックアップツールをアンインストールするか、HDDのリカバリー領域から再インストールを実施して、工場出荷状態に戻してからリカバリーディスクを作成してください。
再インストール方法は『取扱説明書 活用ガイド』の「再インストールする」の項目をご覧ください。
作成したリカバリーディスクを他のパソコンで使用することはできますか。 他のパソコンで使用することはできません。
Windowsのプロダクトキー(ライセンスキー)が分かりません。 Windowsのプロダクトキーはパソコン本体に記憶していますので、プロダクトキーの保管や入力をおこなう必要はありません。
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