パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル SD/SDHC/SDXCメモリーカードが取り出せなくなりました。
最終更新日 2015/03/17 管理NO:003913
対象OS Windows 8.1Windows 8Windows7Windows Vista
対象シリーズ
  • Let's note

質問

SD/SDHC/SDXCメモリーカードが取り出せなくなりました。
どうすればよいでしょうか。

回答

次のような原因で、パソコンのカードスロット内部のコンタクトピンが変形、破損して SD/SDHC/SDXCメモリーカード(以降、「SDメモリーカード」と表記いたします)が取り出せなくなっていることが考えられます。

【破損したコンタクトピン】


【発生原因】
SDメモリーカードの寸法規格に適合していないSDメモリーカードやアダプターを使用している。

 
樹脂ケースなどの一部が破損しているSDメモリーカードやアダプターを使用している。

 
当社推奨のSDメモリーカード以外を使用している。
当社製パソコンでは、パナソニック製品のSDメモリーカードについて動作確認を行っております。
他メーカーのSDメモリーカードの動作については保証できませんこと、ご了承ください。
貼られているラベルをはがしたり、新たにラベルやシールを貼ったりしている。
mini SDカード、micro SD/SDHCカードを使用している。
※必ず、専用のアダプターに装着し、アダプターごと抜き挿ししてください。

取り出せない場合には、無理をせずに当社修理相談窓口に修理を依頼してください。
当社修理相談窓口は、取扱説明書または下記URLに記載しております。
https://askpc.panasonic.co.jp/r/adv/repair.html



【参考情報】
SDメモリーカード関連 動作検証情報やサポート情報は下記をご参照ください。
SDメモリーカード関連 サポート情報
https://askpc.panasonic.co.jp/work/sd/

SDXCメモリーカードの使用上の注意は、下記をご参照ください。
SDXCメモリーカードの注意事項
http://panasonic.jp/support/sd_w/info/
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)