パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル 「Windows 8.1 へのアップデート」というメッセージが表示された場合の対応方法
最終更新日 2014/12/16 管理NO:003849
対象OS Windows 8
対象シリーズ
  • Let's note

質問

「Windows 8.1 へのアップデート」というメッセージが表示されました。
対応方法について、教えてください。

回答

このメッセージは、Windows 8がインストールされているパソコンに対して、Windows 8.1へのアップデート(更新)を促すためにマイクロソフト社が出している通知です。(メッセージは、定期的に表示されます。)

Windows 8.1 へアップデートする前には、注意事項の確認や事前準備をする必要があります。
まずは、下記のキャンセル方法でメッセージ画面を閉じて、一旦、Windows 8.1へのアップデート作業をキャンセルしてください。

キャンセル方法
下記[1]~[4]の手順を順に実施してください。

[1] メッセージ画面を閉じる
  1. 「アップデートと再起動」欄の をクリックします。
  2. 一覧から、[後で通知する]をクリックし、[OK]をクリックします。
    [後で通知する]が表示されない場合は、[4時間]をクリックします。


    【 [4時間]などの時間をクリックした場合
    ※ 選択した時間が経過すると、自動的にパソコンの再起動が行なわれ、
      Windows 8.1 にアップデートされます。
  3. メッセージ画面が閉じます。
[2] Windows ストアアプリから Windows 8.1のインストールをキャンセルする
これ以降は、Windows 8 Proモデルでの画面を例に説明します。
  1. スタート画面から、ストアアプリを起動します。
  2. 画面右上の「Windows 8.1 Proをインス・・」をクリックします。
    表示されていない場合は、「[3] 「Modern Setup Host」プロセスを終了する」に進んでください。
  3. [Windows 8.1 Pro]をクリックし、[インストールのキャンセル]をクリックします。

     
[3] 「Modern Setup Host」プロセスを終了する
  1. [Windowsロゴ]キーを押します。
  2. [Windowsロゴ]キー+[X]キーを押し、[タスクマネージャー]をクリックします。
  3. タスクマネージャーが起動しますので、[▼詳細]をクリックします。
  4. 「プロセス」タブの[バックグランドプロセス]から[Modern Setup Host]をクリックし、[タスクの終了]をクリックします。
  5. ウィンドウの右上[×]をクリックして、タスクマネージャーを閉じます。
[4] 「$Windows.~BT」フォルダーを削除する
  1. [Windowsロゴ]キー+[X]キーを押し、[エクスプローラー]をクリックします。
  2. [Windows (C:)]をクリックします。
  3. 「$Windows.~BT」フォルダーを削除します。


    【フォルダーが表示されない場合
    [表示]メニューをクリックし、[隠しファイル]にチェックを入れます。

    ※ 隠しファイル(隠しフォルダー)には、Windowsやアプリケーションに影響を与えるファイルも
      含まれているため、不必要に削除や変更をしないよう、ご注意ください。
      また、作業終了後は、非表示に戻してください。
  4. 「このフォルダーを完全に削除しますか?」の画面が表示されたら、削除するフォルダー名が「$Windows.~BT」になっていることを確認して、[はい]をクリックします。
  5. 下記のメッセージが表示された場合は、それぞれのメッセージに応じて操作をします。
    ・「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」
      [続行]をクリックします。
     

    ・「このフォルダーを完全に削除しますか?」
      [はい]をクリックします。
     

    ・「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、
      操作を完了できません。」

      [すべての項目にこれを実行する]のチェックボックスにチェックを入れ、
      [スキップ]をクリックします。
     

    ※「$Windows.~BT」フォルダーが完全に削除できない場合でも先に進んでください。 
  6. 下記の「キャンセル後の対応方法」に進んでください。

キャンセル後の対応方法
Windows 8.1へ「更新しない場合」と「更新する場合」で対応方法が異なります。
必ず、上記「キャンセル方法」の手順2.で選択した時間内に下記のいずれかの方法でご対応ください。
 
■Windows 8.1 へ更新しない場合
下記のFAQをご確認いただき、Windows 8.1 へのアップデートを停止してください。

  ≫ [FAQ] Windows 8.1 へのアップデートを停止する方法

※ Windows 8 のサポートは、2016年1月に終了を予定されております。
  サポート終了日までに、Windows 8.1 へのアップデートをご検討ください。
 
■Windows 8.1 へ更新する場合
Windows 8.1 へアップデートする前には、注意事項の確認や事前準備をする必要があります。
必ず、下記より「Windows 8.1 Update サポート評価情報」の内容をご確認いただき、Windows 8.1 にアップデートしてください。

  ≫ Windows 8.1 Update サポート評価情報

※ Windows 8.1 へアップデートする前に、一部のドライバーを更新する必要があり、
  アップデート手順どおりに実施いただかないと、不具合が発生する場合があります。
※ Windows 8.1 にアップデートするには、工場出荷状態(Windows 8)にリカバリして
  いただく必要があります。
 
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)