パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル Windows 8.1 へのアップデートを停止する方法
最終更新日 2014/11/12 管理NO:003782
対象OS Windows 8
対象シリーズ
  • Let's note

質問

Windows 8 から Windows 8.1 へアップデートしない場合、アップデートの表示などを停止する方法を教えてください。

回答

Windows 8 から Windows 8.1 へアップデートしない場合は、レジストリを変更していただくことで、アップデートを停止することが可能になります。
※ここに掲載されている内容は、2014年11月12日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

この情報は、マイクロソフト社サイトの Windows 8.1:よく寄せられる質問(ユーザーが Windows ストアから Windows 8.1 をインストールするのを防ぐ方法はありますか。)を基に作成しています。

下記の操作手順を確認して、レジストリの変更を行なってください。

操作手順
[1] 事前確認
手順は、Windows 8 Proモデルでの画面を例に説明します。
  1. スタート画面から、ストアアプリを起動します。
  2. 画面右上の「Windows 8.1 Proをインス・・」をクリックします。
    ※表示されていない場合は、下記の「[2] レジストリの変更」に進んでください。
  3. [Windows 8.1 Pro]をクリックし、[インストールのキャンセル]をクリックします。
  4. 「[2] レジストリの変更」に進んでください。
[2] レジストリの変更
※レジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生する場合があります。
  事前にバックアップなどを取っておかれることをお勧めします。

  1. 下記のリンクを「右クリック」し、「対象をファイルに保存」を選択して、任意の場所に保存してください。
    ※保存時にファイルの拡張子が変更されている場合は、「reg」に変更して保存してください。

      ≫ アップデートの表示を停止するレジストリ(DisableOSUpgrade.reg)
  2. 保存したファイル(DisableOSUpgrade.reg)をダブルクリックします。
  3. 「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
  4. [はい]をクリックします。
  5. [OK]をクリックします。
  6. スタート画面からストアアプリを起動して、「Windowsのアップデート」項目をクリックします。
    ※環境によって表示サイズが異なる場合があります。
  7. 「システム管理者によってこの更新はブロックされています。」が表示されていることを確認します。
※ Windows 8 のサポートは、2016年1月に終了を予定されております。
  サポート終了日までに、Windows 8.1 へのアップデートをご検討ください。

変更したレジストリを戻す方法
※レジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生する場合があります。
  事前にバックアップなどを取っておかれることをお勧めします。

  1. 下記のリンクを「右クリック」し、「対象をファイルに保存」を選択して、任意の場所に保存してください。
    ※保存時にファイルの拡張子が変更されている場合は、「reg」に変更して保存してください。

      ≫ アップデートの表示を再表示するレジストリ(EnableOSUpgrade.reg)
  2. 保存したファイル(EnableOSUpgrade.reg)をダブルクリックします。
  3. 「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
  4. [はい]をクリックします。
  5. [OK]をクリックします。
  6. スタート画面からストアアプリを起動して、「Windowsのアップデート」項目をクリックします。
  7. [ダウンロード]が表示されていることを確認します。
    ※Windows 8.1へのアップデートが開始されますので、[ダウンロード]はクリックしないでください。
Windows 8.1 へアップデートする場合は、下記より「Windows 8.1 Update サポート評価情報」の内容をご確認いただき、Windows 8.1 にアップデートしてください。
  ≫ Windows 8.1 Update サポート評価情報

※Windows 8.1 へアップデートする前に、一部のドライバーを更新する必要があり、
  アップデート手順どおりに実施いただかないと、不具合が発生する場合があります。
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)