パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 8] パーティション サイズを変更する方法
最終更新日 2013/07/16 管理NO:003515
対象OS Windows 8
対象シリーズ
  • Let's note

質問

CドライブとDドライブの2つのパーティションがあります。
Cドライブの領域が少なくなってきたので、CドライブとDドライブのパーティションのサイズを変更する方法を教えてください。

回答

ここでは、内蔵ハードディスクを2つのパーティション(CドライブとDドライブ)に分割している状態から、Dドライブのサイズを減らしてCドライブのサイズを拡張する手順をご紹介します。

【注意事項】
ハードディスクの領域を変更すると、Dドライブのデータは消去されます。
他のメディアや外付けのハードディスクなどに必ずデータのバックアップを取ってから、パーティション変更を行ってください。
  1. スタート画面の何もないところで右クリックし、[すべてのアプリ]をクリックします。
  2. 「Windowsシステムツール」メニューの[コンピューター]をクリックします。
  3. [コンピューター]の[管理]をクリックします。


    「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
    標準ユーザーでサインインしている場合は、管理者のユーザーアカウントのWindowsパスワードを入力して[はい]をクリックします。
  4. [記憶域]の[ディスクの管理]をクリックします。
  5. 「ボリューム(D:)」を右クリックし、[ボリュームの削除]をクリックします。
  6. 「このボリュームを削除するとボリューム上のデータがすべて削除されます。」の警告メッセージが表示されます。
    データのバックアップを完了している場合は、[はい]をクリックして次に進みます。
  7. 先ほどの「ボリューム(D:)」の部分が削除されて、「未割り当て」領域になります。
  8. 「Windows(C:)」を右クリックして[ボリュームの拡張]をクリックします。
  9. 「ボリュームの拡張ウイザード」が起動しますので[次へ]をクリックします。
  10. 「ディスク領域(MB)を選択」の部分に拡張したいサイズを入力します。
    ここの例では、50GBを拡張するために「51200」と入力して[次へ]をクリックします。
    ( 1GB = 1,024MB )
  11. 「ボリュームの拡張ウィザード完了」が表示されますので、[完了]をクリックします。
  12. 「Windows(C:)」の領域が50GB拡張されて表示されます。
  13. 次に「未割り当て」領域をDドライブとしてパーティションを作成するために、[未割り当て]部分を右クリックして[新しいシンプル ボリューム]をクリックします。
  14. ウイザードが起動しますので[次へ]をクリックします。
  15. Dドライブのサイズを指定します。ここでは残りすべてをDドライブに割り当てますので、変更せずに[次へ]をクリックします。
  16. ドライブ文字は「D」のままで、[次へ]をクリックします。
  17. 「ボリュームラベル」を指定する場合は、変更してください。
    このままでよい場合は、[次へ]をクリックします。
    ボリュームラベルは、後からでもドライブのプロパティで変更できます。
  18. 内容を確認し、[完了]をクリックします。
  19. 新しいパーティションのフォーマットが開始しますので、フォーマットが終了するまでお待ちください。
    手順17.で「このボリュームをフォーマットしない」を選択している場合は、フォーマットしません。
  20. フォーマットが終了すると完了です。

【注意事項】
[ディスクの管理]で表示される「システム パーティション」や「回復パーティション」は重要な領域ですから、その領域の変更や削除をしないでください。
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)