パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 8] セットアップユーティリティのパスワードの変更と削除方法
最終更新日 2014/07/15 管理NO:003472
対象OS Windows 8.1Windows 8
対象シリーズ
  • Let's note

質問

セットアップユーティリティのパスワードを変更、削除する方法を教えてください。

回答

セットアップユーティリティは、パソコンの動作環境(デバイスや起動、セキュリティなど)を設定するユーティリティソフトです。

セットアップユーティリティはBIOSの機能を使ったパスワードが設定できますので、パスワードを設定するとセットアップユーティリティを起動するときにBIOSのパスワード入力を要求する画面が表示されてセキュリティ対策になります。

BIOSの機能で設定できるパスワードには、下記の2種類あります。
スーパーバイザーパスワード 管理者が使用するパスワードで、全ての設定変更ができます。
ユーザーパスワード 設定変更項目に制限があります。



このBIOSのパスワードを変更したり、パスワードを削除して無効にするには、下記の手順で設定してください。
※共通の手順は、Windows 8での画面を例に説明します。

【注意事項】
この手順は、Windowsを起動する前に行う操作です。
あらかじめ印刷しておくか、手順をメモに取っておくことをおすすめします。

セットアップユーティリティの起動
  1. [Windowsロゴ]キー+[C]キーを押してチャームを表示し、[設定]をクリックします。
  2. [PC設定の変更]をクリックします。
  3. 再起動の設定をします。
    Windows 8.1の場合
    1. [保守と管理]をクリックします。
    2. [回復]をクリックし、「PCの起動をカスタマイズする」欄の[今すぐ再起動する]をクリックします。

    Windows 8の場合
    [全般]をクリックし、「PCの起動をカスタマイズする」欄の[今すぐ再起動する]をクリックします。
  4. [トラブルシューティング]-[詳細オプション]-[UEFIファームウェアの設定]-[再起動]をクリック後に、再起動してセットアップユーティリティが起動します。

    【補足情報】
    [トラブルシューティング]画面が表示されない場合
    上記手順で、[トラブルシューティング]画面が表示されずにパソコンが再起動して「Panasonic」起動画面が表示されたときは、「Panasonic」起動画面が表示されている間に【F2】キーまたは、【Del】キーを押してセットアップユーティリティを起動します。
  5. セットアップユーティリティ起動時にパスワード入力画面が表示された場合は、BIOSのパスワードを入力して【Enter】キーを押します。


    【補足情報】
    スーパーバイザーパスワードを変更/削除、またはユーザーパスワードを削除する場合
    スーパーバイザーパスワードを入力します。

    ユーザーパスワードを変更する場合
    スーパーバイザーパスワードまたはユーザーパスワードを入力します。
    ただし、「ユーザーパスワード保護」が「保護する」に設定されている場合は、ユーザーパスワードでは変更できませんのでスーパーバイザーパスワードを入力します。

パスワードの変更、削除
  1. セットアップユーティリティ起動後、【←】【→】キーを押して画面上部の「セキュリティ」メニューを選びます。
  2. 【↓】【↑】キーを使って設定を変更したい下記のパスワードを選び、【Enter】キーを押します。
      ・スーパーバイザーパスワード設定
      ・ユーザーパスワード設定
  3. 現在のパスワードを入力してください」が表示されますので、設定しているパスワードを入力して【Enter】キーを押します。
  4. 次に「新しいパスワードを入力してください」が表示されますので、下記のように入力します。

    変更する場合
    新しいパスワードを入力して【Enter】キーを押します。

    削除する場合
    何も入力しないで【Enter】キーを押します。
    スーパーバイザーパスワードを削除すると、ユーザーパスワードの設定も削除されます。
  5. 「新しいパスワードを確認してください」と表示されますので、前項で入力した内容で再入力します。

セットアップユーティリティの終了
  1. パスワードの設定が終わりましたら、保存してセットアップユーティリティを終了するために【F10】キーを押します。
  2. 「設定を保存して終了しますか?」の表示で、「はい」を選択します。
  3. セットアップユーティリティが終了して再起動します。
  4. 「起動時のパスワード」の設定値が「有効」や「自動」となっている場合は、再起動時にパスワード入力画面が表示されますので、設定したスーパーバイザーパスワードまたは、ユーザーパスワードを入力して【Enter】キーを押します。
  5. Windowsが起動します。

【注意事項】
パスワードに使える文字は、半角の英数字と記号、スペースで最大32文字です。
  1. 英字の大文字と小文字は区別されます。
  2. 「\」など、パスワードに使えない記号キーがあります。使えない記号キーを押してもパスワードには入力されません。
  3. 数字はキーボード上段の数字キーを使って入力してください。
  4. 「【重要】お知らせ」画面が表示され「Caps Lock:オン」と表示されていると(Caps Lockランプが点灯)、パスワードが大文字で設定されます。
    また、「【重要】お知らせ」画面が表示され「Num Lock:オン」と表示されていると(NumLockランプが点灯)、キーボードの一部がテンキーになり、数字または演算記号が設定されます。
    キーボードのテンキーモードおよびキャップスロックの状態を確認して、パスワードを入力してください。
    確認せずに入力すると、設定したいパスワードと異なるパスワードが設定されてしまうおそれがあります。
  5. 【Ctrl】などのキーと組み合わせて入力することはできません。
お客さまが設定されたパスワードなどセキュリティに関する設定は、当社のサービスセンターなどで解除することはできません。
設定したスーパーバイザーパスワードは忘れないようにしてください。
スーパーバイザーパスワードを忘れた場合は、有償での修理が必要になりますので修理窓口へお問い合わせください。
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)