パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 8] ファイルをバックアップする方法を教えてください。
最終更新日 2013/04/16 管理NO:003415
対象OS Windows 8
対象シリーズ

質問

Windows 8環境で、ファイルをバックアップする方法を教えてください。

回答

Windows 8では「バックアップと復元」の機能を使用して、個人のファイルやフォルダー、システムイメージのバックアップを行うことができます。(スケジュールを指定して定期的にバックアップを行うことができます。)

【注意事項】
・バックアップには、大容量の外部記憶装置、またはメディアが必要となります。
・外付けのUSBハードディスクドライブなどを別途ご準備いただくことをお勧めします。
・DVDメディアなどにバックアップする場合は、バックアップする容量によっては複数枚必要になります。



下記の手順で行ってください。
※事前に外付けのUSBハードディスクドライブを接続し、バックアップ先として指定する手順で説明します。
  1. [Windows ロゴ]キー+[X]キーを押し、[コントロールパネル]をクリックします。
  2. [システムとセキュリティ]をクリックします。
  3. [ファイル履歴]をクリックします。
  4. [Windows 7のファイルの回復]をクリックします。
  5. [バックアップの設定]をクリックします。
  6. バックアップを保存する場所を選択し、[次へ]をクリックします。
    画面は外付けのHDDの例です。

    ※バックアップ先は、[ネットワークに保存]をクリックして、ネットワーク上にある
      ドライブを指定することもできます。
  7. バックアップの対象をどちらかを選択します。
    ・「自動選択」を選んだ場合は、[次へ]をクリックし、手順9.に進みます。
    ・「自分で選択する」を選んだ場合は、[次へ]をクリックし、手順8.に進みます。
     ※ドキュメントフォルダー以外にもバックアップするファイルがある場合は、
       「自分で選択する」を選んで、以降の手順でバックアップ元の指定を行ってください。
  8. バックアップするファイルやフォルダーを指定し、[次へ]をクリックします。

    ※「次のドライブのシステムイメージを含める」にチェックが入っているとシステムイメージも
      一緒にバックアップされます。

    【補足情報】
    データファイルの左にある三角マークをクリックすると、現在指定されているファイルやフォルダーが表示されます。
  9. 設定内容を確認し、[設定を保存してバックアップを実行]をクリックします。


    【補足情報】
    自動的にバックアップスケジュールが設定されます
    バックアップのスケジュールを変更したい場合は、[スケジュールの変更]をクリックして設定を変更してください。 
  10. バックアップが実行されます。
    完了するまでしばらく時間がかかります。
  11. バックアップが完了すると「バックアップの実行中です…」の表示が消え、次回のスケジュールなどが表示されます。

    ※次回のバックアップは、設定を行ったUSB HDDなどが接続された状態で、
      パソコンの電源が入っていれば自動的に実行されます。
      手動で行う場合は、[今すぐバックアップ]をクリックしてください。
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)