パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 8] セキュリティ設定ユーティリティで設定する方法を教えてください。
最終更新日 2013/03/25 管理NO:003387
対象OS Windows 8
対象シリーズ
  • Let's note

質問

セキュリティ設定ユーティリティで設定する方法を教えてください。

回答

セキュリティ設定ユーティリティを使って設定するには、下記の手順で操作してください。
  1. 管理者のユーザーアカウントでWindowsにログオンします。
    <注意>
    標準ユーザーでログオンしたり、必要な設定がされていなかった場合は、Windowsの動作上重要な項目がグレー表示になって設定や変更ができません。
  2. スタート画面の何もないところで右クリックして、[すべてのアプリ]をクリックします。
  3. 「Panasonic」メニューから[セキュリティ設定ユーティリティ]をクリックします。


    【補足情報】
    セキュリティ設定ユーティリティが表示されない場合は、次の手順でインストールしてください。
    1. スタート画面の何もないところで右クリックします。
    2. [すべてのアプリ]をクリックします。
    3. 「Windowsシステムツール」メニューの[ファイル名を指定して実行]をクリックし、[c:\util\secutil]と入力して【Enter】キーを押します。
    4. 「secutil」フォルダー内の[setup]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。
    5. setupという名前のファイルが2つ以上ある場合は、[種類]に[アプリケーション]と表示されているファイルを右クリックします。
    6. 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
    7. 以降は、画面の指示に従って操作してください。
  4. 「ご利用確認」画面の内容をよくお読みのうえ、[はい]をクリックします。
    [いいえ]をクリックした場合は、セキュリティ設定ユーティリティはお使いいただけません。

    「次回から、この確認を表示しない。」にチェックを入れると、次回の起動から「ご利用確認」画面は表示されません。
  5. 設定するセキュリティを[基本]、[応用]、[強化]から選択します。
  6. 設定する項目をクリックします。


    [Windows ファイアウォール]をクリックした場合は、次の画面が表示されます。
  7. 以降は、画面の指示に従って操作してください。
  8. 設定が終わったら、[終了]をクリックします。

    【使用上のお願い】
    セキュリティ設定ユーティリティ使用中は、Windows上で同様の設定/変更は行わないでください。
    Windowsのパスワード/標準ユーザーの作成について
    Windowsのセキュリティを安全性の高い設定にしていたり、他のセキュリティソフトを使っていたりすると、作成するパスワードやユーザーアカウントに特定の条件(文字数や複雑さなど)が必要になる場合があります。
    パスワードの入力は、大文字/小文字の違いに注意してください。
    [Caps Lock]キーがロックされていたり、[NumLk]キーを押してテンキーモードが有効になっていたりすると、設定したいパスワードと異なるパスワードが入力/設定されてしまいます。
    Windowsのパスワードとして、漢字などの全角文字は入力できません。
    一部のユーザーアカウントは、Windowsのシステム設定によって表示されない場合があります。
    パソコンまたはご使用のアカウントがドメインに参加している場合、セキュリティ設定ユーティリティはご使用いただけません。
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)