パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル リモート会議などで、マイクのボリュームを最大にしても、マイクの音量が小さい。
最終更新日 2020/11/17 管理NO:003296
対象OS Windows 10Windows 8.1Windows 8Windows7
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-LV8シリーズ、CF-SV8シリーズ、CF-RZ8シリーズ、CF-LV7シリーズ、CF-SV7シリーズ、CF-XZ6シリーズ、CF-SZ6シリーズ、CF-RZ6シリーズ、CF-LX6シリーズ、CF-SZ5シリーズ、CF-RZ5シリーズ、CF-MX5シリーズ、CF-LX5シリーズ、CF-RZ4シリーズ、CF-MX4シリーズ、CF-SX4シリーズ、CF-LX4シリーズ、CF-MX3シリーズ、CF-AX3シリーズ、CF-SX3シリーズ、CF-NX3シリーズ、CF-LX3シリーズ、CF-AX2シリーズ、CF-SX2シリーズ(CF-SX2Lモデル、CF-SX2Mモデル、CF-SX2Qモデル)、CF-NX2シリーズ(CF-NX2Lモデル、CF-NX2Mモデル)、CF-B11シリーズ(CF-B11Qモデル、CF-B11Lモデル)、CF-NX4シリーズ

質問

リモート会議などで、マイクのボリュームを最大にしても、マイクの音量が小さすぎます。 対処方法を教えてください。

回答

ボリュームコントロールでスライドバーを調節しても、マイクの音量が小さい場合は、マイクブーストの設定を行うことで改善される場合がありますので、お試しください。
※対象シリーズ以外は、マイクブーストの機能がありません。
※OSや機種により表示される内容が異なる場合があります。

注意事項
・ マイクブーストを上げると、音割れなどが発生する場合があります。
確認しながら調節するようにしてください。
・ マイクをスピーカー部分に近づけると、ハウリングが発生します。ご注意ください。

  1. Windows 10 の場合
  2. Windows 8.1/8/7 の場合
1. Windows 10 の場合
下記の手順をご確認ください。
※図は、CF-SV8シリーズ、Windows 10 November 2019 Update(2020年10月現在)の画面で説明しています。
  1. デスクトップ画面の通知領域のスピーカーアイコンを右クリックし、[サウンドの設定を開く]をクリックします。
  2. 入力の[デバイスのプロパティ]をクリックします。
  3. [追加のデバイスのプロパティ]をクリックします。
  4. 「レベル」タブをクリックし、「マイクブースト」のスライドを調節して数値を上げて[OK]をクリックします。
    ※調節は「+10.0 db、+20.0 db、+30.0 db」の3段階となります。
  5. マイクの音量が改善されたかご確認ください。
    音量が小さい場合は、手順4.の数値をより上げて、改善されるかご確認ください。

2. Windows 8.1/8/7 の場合
下記の手順をご確認ください。
※図は、Windows 8またはWindows 7の画面で説明しています。
  1. デスクトップ画面の通知領域のスピーカーアイコンを右クリックし、[録音デバイス]をクリックします。
    ※[録音デバイス]が表示されていない場合は、[サウンド]をクリックし、「録音」タブをクリックします。
  2. 「録音」タブの「マイクまたはマイク配列」をダブルクリックし、[マイク(配列)のプロパティ]を表示します。
    ※サウンドデバイスは、「Realtek・・・」または「Conexant・・・」のどちらかで表示されます。
    (・・・部分は機種により異なります。)
    「Realtek」の場合

    ※マイクが接続されていない場合、下図のような表示になり、マイクブーストの変更はできませんのでご注意ください。
     
      「Conexant」の場合
  3. 「レベル」タブをクリックし、「マイクブースト」のスライドを調節して数値を上げ、[OK]をクリックします。
    ※調節の段階は機種によって異なり、「+10.0 db、+20.0 db、+30.0 db」の場合と 「+12.0 db、+24.0 db、+36.0 db」の場合があります。
  4. マイクの音量が改善されたかご確認ください。
    音量が小さい場合は、手順3.の数値をより上げて、改善されるかご確認ください。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)