パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 7] リカバリーメディアで再インストールしようとしても、光学ドライブをブートドライブに指定できません。
最終更新日 2014/12/24 管理NO:003295-2
対象OS Windows7
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-RZ4シリーズ、CF-MX3シリーズ、CF-AX3シリーズ、CF-SX3シリーズ、CF-NX3シリーズ、CF-LX3シリーズ、CF-AX2シリーズ、CF-SX2シリーズ(CF-SX2Lモデル、CF-SX2Mモデル、CF-SX2Qモデル)、CF-NX2シリーズ(CF-NX2Lモデル、CF-NX2Mモデル)、CF-B11シリーズ(CF-B11Qモデル、CF-B11Lモデル)

質問

リカバリーメディアで再インストールしようとしても、光学ドライブをブートドライブに指定できません。
どうすればよいですか?(Windows 7の場合)

回答

解決するには、下記手順でセットアップユーティリティの「UEFI起動:無効」に設定変更してください。
  1. パソコンの電源を入れます。
  2. Panasonicロゴ画面が表示されているときに、[F2]キーを押し続けます。
    起動が早くてキーを押せなかった場合は、一旦パソコンの電源を切り、もう一度実施してください。
  3. [←]、[→]キーで「起動」メニューに移動し、[↓]、[↑]キーで「UEFI起動」にカーソルを合わせます。
  4. [Enter]キーを押し、[無効]にカーソルを合わせて、[Enter]キーを押します。
  5. [F10]キーを押し、[はい]にカーソルがある状態で、[Enter]キーを押します。
  6. パソコンが再起動します。
    症状が改善しているかご確認ください。


【参考情報】
セットアップユーティリティで、「UEFI起動:有効」に設定していると下記現象が発生します。
  1. OS(Windows 7)が起動せず、セットアップユーティリティが起動する。
  2. ハードディスクリカバリーを実施しようとしても、セットアップユーティリティで、[コンピューターの修復]を選択することができない。
  3. リカバリーメディアで再インストールを行おうとしても、セットアップユーティリティで光学ドライブからのブートを選択できない。

関連FAQ

再インストール時の注意事項は、下記ページをご確認ください。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)